FC2ブログ

トップ  >  タイで働く  >  経営者として雇いたくない社員

経営者として雇いたくない社員

2019年07月17日

タイに来るまでは扱いにくいサラリーマンだったタオですが、タイに来てから経営の面白さを実感して社長業を楽しんでいます(・∀・)イイ!!

雇われている側だった時は会社の不満ばかり言って、自分の権利ばかり主張していました。
ただ時代が時代だったので、サービス残業、休日出勤は当たり前でしたが....

そして3年で自分の都合で辞めるくせに、最後は夏のボーナスが出てから今まで使えなかった代休と有給を完全消化した挙句に、会社の規定でかかれていた有給の数と違ったので最後に本社の偉いさんに文句を言ってしまった.....

自分では開発の若手のエースくらいに思っていて、僕が辞めると会社は痛いだろうと勘違いしていました。

僕が辞めてからは株価はどんどん上昇して、今ではホワイト企業になっています。


今思えば、こういう社員は雇いたくないです....(`皿´)ウゼー

ほんとそうなんですよ、僕自身が面接でみるかなり重要な部分です、こんな邪魔くさい社員入れると大変です。

先日、前の工場長が勝手に雇ったスタッフが辞めました。
※しかもこのスタッフは一度辞めてからの出戻りです。

この子が間違った考えばかり言うので、何度もあなたの考え方が間違っていると教えていたのですが、

その度に不満そうな顔をしていました。
※実際にこの子のせいでクレームが何度かありましたが、自分は間違っていないと改善しないのです。

あーこいつはもうすぐ辞めるなと思って、この子のポジションに僕の部下をつけてました。
建前は重要な部署なので増員するという風に言っていました。

それから2ヶ月後くらいに、この部下が僕の部屋にやってきて辞めるといいました。

会社の規定だと30日前に辞表は提出しないといけないのですが、月末(20日後)に退職するといってきた、僕は予想していたので、理由も聞かずに20日後だと社内規定違反なので僕は受理しません、人事と話してくださいと言いました。

人事はどうせ規定違反で辞めるならば月末ではなくて、すぐに辞めさせようとしましたが、泣きながら私は月末までいる権利がある、もし辞めさせるならば訴える!ヽ(`Д´)ノウワァァァンって言い出しました。

ルール違反しているのはあなたですよって諭しても、法律は15日前なので間違っていない!といいます。

仕方ないので、窓際の席においておくことにしたら、その後有給だけではなく、病気や行事の時に使える休暇も使いだしました....
これには人事も閉口していましたが、あと少しの我慢ですのでほっときました。

そして退職日です、僕は会社をすでに出ていたのですがそいつの個人メールから僕へ直接メールがきました。

内容は会社と僕の文句をタラタラと書いていました....
なぜ辞める理由を聞かないとか、言い方がだめだとか....忙しすぎるとか....

こういう奴ですよ!絶対に雇いたくないです!

やっぱり重要なポジションは自分で面接をしなければいけないと改めて思いました....

僕が日本で働いていた時の周りの方、申し訳ございませんでした...._| ̄|○


そういえば、日本で路頭に迷っているところを助けてやったこいつも、最後は辞めるって言い出したが今月の給料はもらうって言い出してたな....会社規則で試用期間中に自主退社する場合、その月の給料は支払らわれないってあるのですが....
↓      ↓

【それいけミン君】




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

タイの日本人社会で活きる | トップページへ戻る | タイの駐在員の待遇

このページのトップに戻る