FC2ブログ

トップ  >  タイで働く  >  日本の仕事のやり方が大嫌い....

日本の仕事のやり方が大嫌い....

2019年05月13日

タイトルで書きましたが、日本の仕事のやり方が嫌いです( ゚Д゚)イッテヨスィ
全部の会社がとはいいませんが、多くの会社がそして人がそうです。

それが嫌で僕が日本で働くのがつまらなくなって海外に出たと言ってもいいでしょう。

ずばり、日本人(会社)は無駄な事をやらせる

しかも僕がいた時はその無駄な事を定時が過ぎてからでも平気でやらせていました...._| ̄|○

例えば絶対に商品化しない(できない)、試作品の規格書を作らせる。
規格書を作る練習ならわかりますが、絶対に商品化できないと上司に分からせる資料の一つとして作らされるんです、
他の商品開発していた方が有意義です....

こんな事まだましな方で、ほんと馬鹿げた事をよくさせられましたよ。

タイに来てからはそういうのが全くなくなりました、今は自分の会社ですから当たり前ですが、コラート時代もそういう意味のない仕事をやらすような社長ではなかったです。
そんな無駄なことしている暇がなかったです....

僕が日本(輸出)と商売しないのは、こういった無駄な事を要求してくるくせに販売価格は安く、品質スペックは高いからです。

しかし日本には輸出はしないですが、今の取引の多くに日本(人)が絡んでいます。

僕の部下ではできない案件は僕が営業をします、最近立て続けにあった<これは無駄だよ日本人>をちょっと書いてみます。

・無駄な輸出のフレイト代を試算させる
タイでの実績が低い商品を香港やシンガポール、アメリカ向けにフレイト代をなんでもすぐに算出させる人がいます。
実績が低いのでフルコンテナにならず混載となりますが、僕の会社の商品だけではなんともならないので、商社に複数のメーカーの商品を混載させるんです。

今までに何度も試算して1回も動いた事がありません、それを悪気もなくまた何商品も依頼してきます。

最初部下がやっていたんですが、僕が担当するって言って断ってやりました!( ゚д゚)、ペッ
※フレイト代、輸送代です、船会社とかにも協力してもらわないと算出できないので他社も巻き込んで、最後にあれなしになりましたって何度も言わないといけません。


・価格は後でいいから、サンプル依頼や工場見学依頼をしてくる

このままなんですが、最後に結局価格になって駄目になるんだから、先にスペック合わせて試算でしょ!
サンプルもタダじゃないんですよ! 工場見学なんてお前らのレポートのネタにするだけだろうに、見せません!( ゚д゚)、ペッ

・原料の写真ください事件

これは酷かったです....原料の規格書を依頼されていてサンプルも渡しました。
その後でサンプル依頼を忘れていた原料があったので規格書だけを送りました。

そうしたら電話がかかってきて、その原料の写真をくださいって言われました。
原料っていってもガラスや鉄ですよ、写真を見ても何も分からないです。
タオ「写真を見ても意味ないですよね?」って言ったら、日本人「そうなんですが、上司がうるさいので出せるものは全部だしておこうかなって(笑)」

僕そういうのが一番嫌いなんです!( ゚д゚)、ペッ  

こんな仕事しているから働いている時間の割りに成果が少ないんじゃないですか?

僕は絶対にこんな無駄なこと部下にさせないし、してたら怒りますよ。

こんな事してる奴に払う金はないってね!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

誰が決めるのか教えてやった話 | トップページへ戻る | タイに住んでいて日本一時帰国するのに準備している事

このページのトップに戻る