微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。

生産管理は無理です(´∀`)

2006.02.20
生産管理としてやらなければいけないことを、バンさんにやってもらう。
いろんな方がやってきたが、なかなか難しい。

1ヵ月と半月くらいたったある日。

バンさん「タオさん、生産管理は私には出ない気がします」 
おいおい、またかよ('A`) 基本的に、微笑みの国で働こうと思って来た人に、タイで日本企業で日本スペックの仕事は難しい。 

本当は帰ってもらっていいのだが、社長から3ヵ月はいるように命令されている僕である。

タオ「はっきり、いっとくけどね、僕は帰ってもらってもいいんですよ、バンさんの分は僕がやってきていましたから、でもこないだバンさん、3ヵ月は頑張ってみますって言いましたよね?」
バンさん「はい、でもやっぱり無理かな~と思います。役にたってないなら、帰ってもいいじゃないですか?」
 確かに帰ってもらったほうが、僕も楽だったりする。
タオ「分りました、じゃー生産管理はやってもらはなくていいです、今、僕がしている事務仕事をやってもらえますか?それで、3ヵ月たったら、もう一度話し合いましょう。」
バンさん「なんか、それじゃー悪い気がします、迷惑じゃないですか?」 
いや、充分にすでに迷惑です。
タオ「社長と約束しましたからね、3ヵ月はいてもらうって。ただ、分っていると思いますが、ミン君やタイ人スタッフの手前、僕は日本のおじさん社員や日本兵のように、バンさんを女性だからって特別扱いしませんよ。女性でも、男性と同じように仕事する方たくさん知ってますから。」
バンさん「私は、日本のおじさん社員に大丈夫だよ~とか言ってもらって、甘やかされて仕事してきました、それが悪いとも思っていません。だから、ここでは無理だと思います」
タオ「そうですね、僕もそう思います」('A`)

この時点で、僕はバンさんの教育を放棄したのだった。
ただ、誰でもできる事務仕事をやってもらった。

_| ̄|○ あと1月半静かにしておいてください

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな
スポンサーサイト
コメント
No:375|
マーさん>タイで仕事を探している方と多くお会いしますが、仕事内容より、勤務地、休みを重視する方が多いです。 もちろん、それらも重要ですが、志望動機などが矛盾してるんですよね。 タイで働きたいのか、タイでだらだらしたいのか…最近は話したらすぐに分るようになって来ましたねw

T@Kaさん>日本は、どんな方でも食べていける社会なのかな、それがこういうことになってきてるわけですかね?

けんさん>男、女関係ない仕事についた方には、男女平等だと思います。平等の裏返しとして、女性だからという言葉は聞きたくないですね。 それなら、女性が就くことが多い仕事に就けばいいと思います。 

トゥッムーさん>周りの士気が下がるのはもちろん、自分自身の士気も下がっていくのが分りました…__
2006/02/21 11:20|by タオ|タオ URL編集
No:373|
タオさんこんにちは
すでに会社を辞めるつもりでいるやる気が無い人を継続して働かせるのは
たとえ一時期であっても現場の士気にかかわるので辛いところです。
そういった人が現場に居るだけですでに迷惑な事は判りきっているので
事務仕事をしてもらうという判断は正解だと思います。
2006/02/20 19:39|by トゥッムー|トゥッムー URL編集
No:372|初めまして!!
僕もタオさんと同じように、女性だからといって甘やかしません。
男女同一に判断しようとしています。
そして、女性社員からは嫌われています(^^;
ホント、日本の女の甘えっぷりには辟易します!!!
2006/02/20 18:18|by けん|けん URL|編集
No:371|
本当にそんなこという人いるんですね…。
それで食べていけるんだから羨ましい。
2006/02/20 16:34|by T@ka|T@ka URL|編集
No:370|ありゃりゃ・・・
先日残したコメントが、はじめの数文字を残して尻切れトンボになっておりました。
それでもタオさんからご返答頂き、本当に恐縮なばかりです。
実はあの数文字以降、さらに綴ってあったのですが、私のクリック間違いです。
申し訳ございません。
さて、タオさんのご判断、おっしゃることは読んでいて痛快に感じます。
私もタオさんの対処が当然のことと思いますが、周囲にはタオさんのおっしゃるとおり“女の子大好き”おじさん社員や日本兵さんのような方が多く、またそれに便乗するバンさん型が多いのも現実だと思います。
それにしても、バンさん(ヘイジさんも)・・・「できない、無理です、迷惑だし」ってアッサリ言うけど、いくら社長がケチってるとはいえ、バンさん迎え入れるのに幾ら投資してるか、せめて額面だけでも自覚しとるんかいな・・・?
(辞めると)心に決め、士気が失せたとしても、タイで働くチャンスを与えてくれた会社や社長、仕事が出来なくて迷惑かけちゃったタオさんにせめてもの誠意と責任のカケラでも見せんかい!って、それが分かっていたらこういう結果にはなりませんね。
しかし、私もウワサでチラホラ耳にしますが、タイに新天地を求めてくる人の中には色々ユニークな方もいらっしゃいますねww
2006/02/20 10:08|by マー|マー URL|編集
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ