歩かないタイ人
電車、バス、タクシーのほかに日本にはない、モータサイ、ソンテウなどが至る所で利用できる環境が整っているから、そうなのか、歩くのが嫌な人が多いからそんな商売が成り立つの分からないですが、とにかく歩かない。
工場の従業員編
僕の工場から近くのセブンイレブンまでは500mくらいあります、僕はそこまで歩くのですが、工場の作業員の多くがモータサイを使います。
片道10バーツだそうです。 僕は健康のため、そしてたかが10バーツされど10バーツといった感じで歩きますが、日給205バーツの作業員は半時間分の給料を惜しげもなく払ってモータサイに乗ります。
不思議です (´・ω・`)
日頃、OTが減っただの、給料が間違っているとうるさいのに、ここを節約すれば月に2日分くらいの給料になるのにね。
BAR BEERのお姉ちゃん
BAR BEERのお姉ちゃんの多くは固定給はほどんどないです、ひどいところはゼロです。
チップやお持ち帰りされて儲けなさい、店はその場所を提供してあげるというコンセプトです。
賢いですね、店主さん。
そんなお姉ちゃんは、帰りは遅くなるのでタクシーで帰ることが普通である、夜中なんだから仕方ないですよね。
しかし、BTSで行き来できないところで働いている多くのお姉ちゃんは日中もタクシーで出勤してくる。
僕ならば行きはゆっくり出勤できるので、節約すると思うのだけど、彼女達の多くがタクシー出勤である。
確かに売れっ子だったらいいと思いますよ、でも月に数回しか客がつかないお姉ちゃんもタクシーで出勤するのである。
ある日そんな売れていないお姉ちゃんが
売れないお姉ちゃん「タオ、今日はチップたくさん頂戴ね」(*´∀`)
僕は基本的に売れっ子のお姉ちゃんは敬遠するので、こういった売れてないお姉ちゃんからの人気がある。
タオ「なんで?」( ゚Д゚)
タイのお姉ちゃんは、ストレートにチップをくれとか言って来る、これは日本人には逆効果のような気がするがどうだろう。 もし何も言わずに笑顔で付き合ってくれたら、別れ際に通常よりも多くのチップをあげたくなるのが日本人男性というものではないだろうか?
このあたりをレクチャーしてやりたいが、みんな僕好みのお姉ちゃんになったら大変なので止めておく。
売れてないお姉ちゃん「もう5日もお客さんがつかなくて、お金がないの今日なんてバスでここまで来たのよ!」
タオ「えっ? バスで来れるならばそうすればいいじゃん」
売れてないお姉ちゃん「バー(馬鹿)汗かくしそんなの恥ずかしい」(゚Д゚)ハァ?
この会話で僕はこのお姉ちゃんが嫌いになった、客がつかないのは僕のせいでないし、僕はこの店にきたらいつも数杯飲ませてあげるし、チップも数百バーツあげている。
おどれ、もっと節約せんかい!( ゚д゚)、ペッ
タイ人歩かないよね~

Twitterブログパーツ
【タイでかける保険ならAIAタイランド保険】 ←貯蓄型生命保険は、元金保障はもちろん満期時には約2倍になりますよ!
Byホームページ作りなら【格安ホームページ】 自分のホームページが49,000円ぽっきりでもてます。WORD PRESSで自分で更新も簡単!

無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ( ・∀・)ノHey!

