タイでのサービス
なぜって?
疲れるだけだからです、もしサービスが悪くてクレームをしても、9割り方は徒労に終わるでしょう。
理由は
ここはタイなのです、それだけです(・A・)
特にタイ人の接客の態度の悪さは、なかなか慣れるまでに時間がかかります。
接客中に平気で携帯電話で話していたり、
接客中に他の従業員と遊んでいたり、
買っても買わなくても、あたしゃ困らないんだよ、早く決めろよ的な態度(゚⊿゚)イラネ
最近にしてようやく慣れてきましたが、なれるまではなかなかストレスになります。
それでもタイ人の中には、サービス心がある方もいますし、タイで働いている日本人でタイ人以下のサービスしかできない人もいます。
今日はそんな話
もう6年ほど前になるんですが、
両親がタイに旅行にやってきた。
HISのツアーで来て、ホテルに滞在することとなった。
ホテルは インペリアル クィーンズ パーク スクムビット22にある中級ホテルです。
そこで、宿泊中にトラブルにあった。
トラブルの内容は、夜中に何者かが、部屋をドンドン叩いて開けようとしたらしい。
のぞき穴からみると、見たことのない女性が立っていたという。
怖くなった、両親はフロントに電話をしたが英語があまりできないので、フロントはとにかく部屋まで来てくれて、ノックしたらしい、
両親はまた、さっき部屋をドンドン叩いてた奴が、また戻ってきたのかと思って無視していたが、フロントの人は中で何かあったのではないかと、マスターキーを使って開けたらしいが、チェーンがかかっていたので、全開にはならなかったが、隙間から両親がいることを確認して、下に戻ったらしい。
このマスターキーで開けるということが、両親の恐怖心をさらに増幅させた(;゚Д゚)
フロントの方が部屋まで心配して来てくれても、英語もできない70歳前後の夫婦からしたら、誰が不審者でフロントの人なのか区別がつかなかったらしい。
そこで翌日の朝、この事情を説明して部屋を変えてほしいと願い出た、理由は今晩も不審者が来たらイヤだからである。
この件を担当したのが、このホテルで働いている日本人のゲストリレーションの女性である
しかし、両親が取り合ってもこの日本人女性は部屋を変えてくれなかった、
だから僕が仕事を終えてホテルに来てもう一度交渉してみた。
この女性は、ほとんど話しに興味を持っていない表情で
「なんで、今日も来ると思うんですか?」( ゚Д゚)
なんで、こないと言い切れるんです
「結局、昨日なにもされなかったんでしょう?」( ゚Д゚)
されてたら大事です
「うちのフロントの人間が助けに行った時になんで、ドアを開けなかったんですか?」( ゚Д゚)
だから誰が誰かわからないのに、ドア開けれるわけないでしょ!(゚Д゚)ゴルァ!!
挙句の果てに
「お父さんが、その女性を呼んだんじゃないんですか?」(-_-)
いやいや、いくら僕の父親だからって、母親がいる前でお姉ちゃんは呼ばないでしょう
僕はすでにこの人は、完全タイ化していると判断し、ホテルのGMを呼んでもらった。
このGMは、この現地採用の女性の上司になるはずだ、普通揉め事が自分の手に負えず、上にまわるのをいやがるじゃないですか?
それなのに
「いいですよ、でもあなた英語かタイ語で話せるんですか?」(-_-)
いやね、あんたより英語もタイ語も話せると思うよ、もし話せなかったとしたらあんたが通訳するんだよ
「いいから、早くよべ」(゚Д゚)ってことでよんでもらったGM
そのGMの横には、昨晩部屋まで来てくれたというフロントマネジャーがいた。
GMとフロントマネジャーは席につくなり、
「本当にすみませんでした」って謝って、さらにマスターキーで部屋を開けてしまったことについても、
フロントマネジャーの説明によると、お父様が何を言っているのか分からなかったので、とにかく部屋に行きました、ノックをしても開けてくれなかったので中の様子が心配になり、自分の判断で鍵を開けました。
「どうもスミマセンでした」
こうやって説明してくれると、僕の両親も納得し安心しだした。
そして、すぐに部屋も変えてくれたし
フロントマネジャー「お父さんが滞在中は、自分が責任を持って警備します、安心ください」って言ってくれた。
その間、現地採用女性は、横で何もいわずに座っていた。
最後まで「すみません」、「大丈夫でしたか?」の言葉はなかった
タイ人のすばらしい対応と日本人の悲惨な対応を同時に受けた話でした
※結局、初日の訪問者は謎のままであるが、僕の予想では他のお客さんがマッサージかなにかを呼んで部屋を間違えたのではないかと思う、もしくは・・・

無料で英語が身につくメールが毎日やってくる ( ・∀・)ノHey!

