FC2ブログ

トップ  >  タイで働く  >  仕事の能力の違い

仕事の能力の違い

2018年09月26日

以前に【人材紹介会社から紹介してもらった人材が全然使えない】って記事を書きました。

彼は一応、その分野の技術者で日本でも数年の経験があるという事で採用しました。

ところが、入社後は面接で言っていたレベルではなかった事がすぐにバレました...

彼の前にも、その分野の技術者が2年ほど働いていましたが、彼も同じく会社が求めているレベルの商品が作れなく退職しています。

僕も技術者ですが、彼らが専門だと言っていた分野は全くといっていいほど素人です。

僕のBOSSがこの分野の商品を生産したいというので、数年前から僕がこの事業の責任者でやっています。

僕はその分野は良く分かりませんが、報告を受けていて、どうもこの人たちのやっている事は違うなと感じて、いくつかアドバイスをしました。
 開発者としてのアドバイスは経験からできるのです、技術的な事は素人なので専門家に聞いたり、ネットや本で勉強してのアドバイスです。

しかし、何度言ってもうまくいきません...(゚⊿゚)ナンデ

そして先日人材紹介会社の人が辞めてから、僕はこの商品を作っているラインに行きました。 

しばらくその様子をみて、工程、設計図を確認しました。 それから本を読んで何が違うのか確認しました。

工程面で本にのっているレベルの基礎事項が2ヶ所違いました。

なぜこの工程を飛ばしているのか? 2年以上も試行錯誤して...飛ばしている意味があるのか?

とりあえず、基本からやらないと僕も素人なので本にのっている通りに工程を変更してみました。

驚きです! 一瞬にして改善されたのです....(゚Д゚ )アラヤダ!!

前任の2名は何をやっていたんでしょうか? 
僕はなんどもアドバイスをしました「新しい技術で改善するよりも、基本を見直してやってください」と....


報告を聞いていても、感覚でなんか簡単に改善できる気がしていたんです...しかしアドバイスを聞かずなのか、理解できていないのか....

おそらく僕が新人だった頃でも先輩のアドバイスに従って完成させることができたと思う。

きっとカレーのルウを買ってきて、裏の作り方をみて作っても美味しくできない人っているよね、プラモデルを買ってきても完成できない人っているよね...

仕事でも能力によってこんなに違うのだと、改めて気づかされた今日この頃です....




早割・直前割引プランも満載!アゴダのお得な海外・国内ホテル予約
↓    ↓    ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

タイ人の教育の仕方が変わった | トップページへ戻る | 会社の将来をみた組織

このページのトップに戻る