FC2ブログ

トップ  >  タイで働く  >  あ~今回も石だったの巻

あ~今回も石だったの巻

2018年08月22日

2ヶ月ほど前に【タイで日本人の求人をする】
の記事を書きましたが、色々と悩んだ末雇った日本人がすでに働き出して2ヶ月です。

入社前

技術に関しては、この仕事が大好きで日本でも真剣に勉強していました。 
この職種をメインに仕事を探していますと言っていた。
入社前にも講習会が日本であるので、入社日を遅らせてそれに出てからタイに来た。

タイ語に関してはタイに年に数回来ている、意思疎通はできる。 
しかし面接でそれほどタイ語が出来なかったので、日本にいる間に勉強して絶対に1年以内に話せるようになってくる。

かなり部分的な情報ですが、こういう方がいました。

しかし実際には...

肝心な技術に関しては、僕がタイ人に教えてやらせている商品以上のものが作れない....
原料のせいにしだすので、本物の技術者はそこで手に入る原料で良いものを作る人ですといっておいた。
日本の原料を輸入してタイで生産したらめっちゃ高くつくでしょうが....

語学に関しても、全く通じず....英語とタイ語のチャンポンでもまだ全くできていない状況。
そこで練習のために、会議でタイ人が話している内容をレポートしてくださいと指示した。
そしたら、「タオさんがいないときの内容もレポートするんですか?」(゚∀゚)
おいおい、誰のためのレポートなんですか? あなたが成長する方法を教えてあげているんじゃないですか....

自分も、まだ若いんで仕方がないと思える年齢になりましたが、

僕がタイにきたのはこの子と同い年です。

アルカトラズでは8ヶ月で数人の駐在員をおいて、工場長になりました(・∀・)イイ!!

そして今の会社では前任が8ヶ月かかっても出来なかったプロジェクトの商品を7日で完成させて、その月から出荷できるようにしました( ゚Д゚)ドヤ

当時は当たり前だと思っていましたが、こんな人ってなかなかいないんだな~とつくづく思います。

自分は石のくせに、玉だと思っている、もしくは思わせる人ばかりです....残念。

まぁ安い賃金でいいなら日本人窓口として利用しようと思う、日本人に対して成長させてやろうとする情熱を失ったタオでございます。

昔は日本人だったらこれくらいできんとあかんで~って教育していましたが、もうお金払ってまでこんな人たち教えるのが嫌になってきました。 

出来る人は自分で努力して上ってきますから。

早割・直前割引プランも満載!アゴダのお得な海外・国内ホテル予約
↓    ↓    ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト

タイは10万円あれば夫婦で移住が出来る!? | トップページへ戻る | 会社は能力、結果主義

このページのトップに戻る