fc2ブログ
タオ

やり方の違い( ゚Д゚)

僕が日本で働いていた頃の上司は、僕がもし間違ったり、失敗したら僕に改善策を教えてくれたり、相談に乗ってくれたり、教育という意味で怒ってくれた。しかし、上司がその上司に報告するときは、誰が失敗したとか間違ったから出来なかったというような報告はしていなかった。僕たちの代わりに、その仕事の難しさを説明してくれたり、謝ってくれていた。

僕は上司とはそういうもんだと思っていたし、今でもそう思っている。

日本兵は違う( ゚Д゚)
日本兵から社長への報告例

「○○さんに任せていたら、失敗しました。」
「何度も、報告しろって言ったのに報告してこなかったから、改善もできませんでした。」
「○○さんには、荷が重いんじゃないですか?!」

しかも、社長がいないときには、その本人にも罵声を浴びせる。
社長は日本兵の報告を聞き、日本兵の部下の評価を下げるだけで、日本兵の指導の仕方の評価は下がらない。

おかしい('A`)

僕は日本で教わった上司のやり方を貫く( ゚Д゚)
ミン君が失敗しても、間違ってもミン君に対して怒ったりはしたが、社長への報告には自分の監督不届きだと報告した。

しかしミン君…反省の色が全く見えない…。

挙句のはてに…

ミン君「じゃータオさんはできるんですか?」( ゚Д゚)
やってみせて上げる。
だって、僕はここに来て叩きあげで工場長になったんだから、一応出来るし('A`)

ミン君「それぐらいでいいんですか?」( ゚Д゚)
なんとも頭にくるいいかたである、ほんとわがままな中学生くらいの子を相手にしている感じである。

タオ「はい、このくらいのレベルでいいんでやってくださいよ、そして僕より出来るようになってから、生意気なことをいってください」

そして、やっぱり出来ないミン君 ('A`)

日本の上司! 僕はミン君を日本兵からかばいながら、育ててあげるほど器量が大きくないかもしれません。僕も相当生意気でしたが、ちゃんと出来てましたよね?

えっ出来てなかった?? ミン君と同じだった??
日本兵からミン君がした失敗について文句を言われ、社長にも生産の遅れについて刺される毎日。 

…_| ̄|○   

アジア人気blogランキングにぽっちとな

スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ

Comments 7

There are no comments yet.

タオ

Khonbaaさん>はい、刑務所=孤独 これこのブログには大切ですw ミン君もミン君なりに孤独だったと思います、日本人が少ないので共感できる仲間がいないというのは孤独です。

胡椒寺さん>はじめまして、コメントありがとうございます。 この会社でおそらく一番の問題は日本の本社だと思います。いずれ、そちらのほうも触れていこうと思っていますw  仕事をしにきたんだから、指導できて当たり前だと思います。

これからも宜しくお願いします。

2005/12/16 (Fri) 07:48

タオ

スラッシュさん>コメントありがとうございます。これからも、リアルな日記を書いていきますので宜しくお願いします。w

ムコンさん>そうですよね、僕もタイ人より日本人に対してどうしても厳しくなってしまいます。タイ人 大卒コラート初年給料 7,000バーツ、日本人 大卒 80,000バーツ…もしどうレベルならば…。

2005/12/16 (Fri) 07:43

胡椒寺

はじめまして。
同じタイで働く者として、拝見させていただいています。仕事環境があまりにも異なるので驚いています。弊社の場合ミン君や日本兵の様な人は絶対タイに派遣されないでしょう。「すべて責任は自分にある。だから口出しするな!」というスタンスで1人あたり500~700人のタイ人を管理しています。だからタイ人には全ての日本人は尊敬されています。手前味噌になりましたが、自分の環境に感謝しています。
タオさん!負けずにがんばってください。

2005/12/15 (Thu) 11:07

khonbaa

職場って、人間関係が基本でしょうから、日本兵さんといいミン君といい、
タオさんにとっては、とても居心地の悪い状態ですね。

さすが、アルカトラズ工場。すごいです!

2005/12/14 (Wed) 21:48

ムコン

僕がよく社長から言われるのが、
「タイ人をかばいすぎてる・・・」
ってやつです。

タイ人には普通に指導しているだけなんですけどねえ・・・あ、でも日本から来た日本人には、お前ら自分のスキルもってやってきたんだろ!なんで僕がお前らに指導しなきゃなんないんだよ・・・的な態度で接していますが・・・(^^;)

そうそう、先週の金曜日のトラフィックジャム・・・普通でした(^^;)

2005/12/14 (Wed) 08:58

まさむね

私だったら、そこまで行くと、本人も辞めたい様だし辞めて戴いて、新たに新規採用で人材探してしまいそうですw
その方が自分にとっても、タイ従業員にとっても、会社のためにもよさそうだしw

タオさんの日本滞在時の上司、あるべき姿だと思います。
実際には、自分の保身に走る上司(自分が出来ないと思っている人ほど多い)、自分のやり方が正しい、押しつける(自分が出来ると思いこんでる人に多い)って人も多いですけどね。

頑張って下さいね

2005/12/14 (Wed) 08:19

スラッシュ

足跡ペタペタ

新着で見掛けてやってきましたスラッシュです

海外でのいろいろな苦労や現地の雰囲気が文章から読み取れ、見ていて面白い…って言ったら失礼ですね。見ていて飽きません
今後もちょくちょく見に来ようと思います

では、短いですが本日はこれにて失礼します
お仕事頑張ってください!

2005/12/14 (Wed) 07:57