fc2ブログ
タオ

タイの経済 2017年

もう今年もあと4ヶ月です、早すぎます。 

毎年、歳を取るのが早すぎてびびってしまいます(゚Д゚ )アラヤダ!!

実は、今年はタイ経済は良くなるのではないかと思っていました。

理由は軍事政権が良いも悪いも落ち着いてきており、政局に不安がない事。
もう一つは、去年プミポン国王が崩御されて、その息子が無事王位継承された事。


これで国民が、どこかで不安に思っていた最悪の事態(内乱)が避けられたからです。

しかしです、2017年、タイはなかなかの不景気です...

僕の会社は創立して、12年くらいになります。

この12年間毎年、前年度比の売り上げ、利益共に超えてきました。

最初の5年は分母が小さかったからですが、200%近く毎年上がっていました。

その後も120-150%、2015年くらいから110%前後でした。

今年の4月頃に、今年は前年度比100%をクリアする事すら難しいと感じました...( ´Д`)ヤバイ

そして9月です、もう諦めました... どこまで利益を確保するかという事に2ヶ月前から動いています。

バンコクオフィスの縮小、契約社員の契約を延長しない。

工場の増設の見送り、広告代の見直し。
タイ人の営業を増やして、新規の客も探しています。

他社の商品を在庫リスクなしで販売させていただく事も始めました。



こういう動きをする一方、お客様の景気が悪いんだから仕方がないという、諦めている気持ちも正直ある最近です。

今月から薄利ですが、大きな商品の生産が始まるので、売り上げはちょっと上方修正します。
利益は少ないですが、減価償却や間接人件費はそこから払えるのでなんとか格好をつけた感じですね。

このままいくと、来年の僕の交際費も自粛しないといけなくなるので、なんとか良くなってくださいタイの景気..._| ̄|○



早割・直前割引プランも満載!アゴダのお得な海外・国内ホテル予約
↓    ↓    ↓







_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト



タオ
Posted byタオ