FC2ブログ
微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2017.10.04
先日、僕の会社で横領事件が起こった。

過去に業務上不正はあったが、横領は初めてだ。

手口は現金取引の客に商品を納品して現金を受け取った後に、その取引をキャンセルしてなかった事にしていたのだ。

他の部下が別件でシステムで過去の取引を確認していたらやたらとキャンセルが多く、在庫と照らし合わせると数字が合わないことから発覚した。

この横領をしたスタッフは10年間僕に仕えていて、かなり信用していた部下だったのでショックは大きい。

高卒で日給で入社して、その後どんどん出世してセールス部門のスーパーバイザーになった子である。

月給も3万バーツ近くあり、学歴社会のタイにおいて彼女の学歴からすると破格の給料である。


このまま勤めていれば、順調に昇給して安定した人生が歩めたはずだが...

慎重に協議した結果、懲戒解雇、警察に被害届を出す事になった。

ただ、横領したお金を全額返金すれば起訴の申し立てはしない事にした。

横領金額は約10万バーツで彼女は全額返金したきたが、今後彼女は日給でしか働く事ができないだろう。

しかも大きな会社だと、僕の会社に経歴を確認するために連絡があるので働ける会社は限られてくる。

社会保険の権利も失い、将来の年金も失った。

まだ30歳と若く、子供が2人もいる彼女、可哀想だが、仕方がない。

なぜこんな事をしたのか?

元々お金がなかった人が、ある程度の収入を得ることによって、クレジットカードや銀行から借金ができるようになって、金銭感覚が狂ってしまった。

両親に車をローンで買ってあげたり、弟にも車を買ってあげたりと計3台の車のローンを支払っていたようだ...

ローンが払えなかったらこれらは差し押さえられる。

彼女に残ったものは何もない。

人間の転落というのはちょっとした事から始まる、自分の部下ですので僕にも責任がある。

他のスタッフの気を引き締めさせるため、しっかと罰して今回の事を無駄にしないようにする。



早割・直前割引プランも満載!アゴダのお得な海外・国内ホテル予約
↓    ↓    ↓







_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング
スポンサーサイト
2017.10.18
チャンスって日本人はもちろん、タイ人の多くの人にめぐってくると思う。
※残念ながら、この世界の中にはチャンスがめぐってこない国の人も多いからこういう書き方をしました。

このチャンスをものにする人が会社では出世していける人です(・∀・)イイ!!

チャンスをつかむ人って単にラッキーなのではありません。

日頃から努力している人がつかむものだと思っています。

先日書いた記事 【タイ人の部下が横領をした】でセールスのスーパーバイザーが辞めました。

この辞めたスタッフは高卒ですが、大卒の部下を従えるまで出世してきました。 

彼女は日給時代から仕事をしっかりやっていて、彼女の上司が休んだ時にちょっと質問したらしっかり答えられた事から、僕が一目おくようになり、徐々に難易度の高い仕事をやらせるようになり、その度に昇給と昇進をして最終的に高卒で初めてのスーパーバイザーにまで出世したわけです。

今はまた日給でしか働けない人に転落しましたが...._| ̄|○モウダメ

この子が辞めて、その部下達にチャンスがめぐってきました。

部下達の中には5-8年働いている人もいますが、今回チャンスをつかんだのは職歴2年目の25歳の若手の女性です。

彼女は入社した時からしっかりと話せて、理解力も高く、1年目で僕と直接話す事ができるめずらしい新人でした。
※人数が増えてきたので通常は新人とは直接話すことはほぼありません、入社して5年以上たたないと最近では名前すら覚えていません...

今回、スーパーバイザーが辞めたので彼女をそのポジションにつけました。 

先輩達の目もあるでしょうが、僕は実力重視の会社にしたいので抜擢しました。
※抜擢されなかった人はそこにチャンスがあったことすらも気づいていないのではないかと思います...

そしてもうすぐ2ヶ月になりますが、彼女はしっかりと期待にこたえてくれています、前任以上です。

このように、チャンスはいきなりやってくるんですが、それをものにできるように常日頃から備える事が大切だと思います。

僕が前職で工場長に就任する時も、常に工場長になってやる!って思いながら工場長の業務を見て勉強していました。

今の会社を立ち上げる時も、必ず自分で会社を立ち上げるんだ、社長になるんだと!と経営する立場で物事を考えるようにしていました。

チャンスをものにするために、これを知っておこう!(・∀・)

自分が待っているチャンスは何か?

それをものにするには何が必要なのか?

どうやったらそのチャンスにめぐり合えるのか?

これが分かっていたら、チャンスをつかむ確立が確実にアップすると思います。

最後のどうやったらそのチャンスにめぐり合えるのか? これが大切で、チャンスがめぐってくる様に仕向けるんですよ。

工場長になった時

待っているチャンス 工場長になれる事

何が必要なのか? 工場長業務が出来る事

どうやったらめぐってくるのか? 今の工場長が帰任するもしくは昇進して工場から離れる。

僕は工場長(日本兵)が帰任するように仕向けて、やっと帰国させたんですけどね~。
また戻って来ちゃったのは誤算でした..._| ̄|○コンナハズジャ


日本兵の事を全く知らない方は昔の記事から読んでみてください、僕の地獄のようなタイの生活がつづられています...
【タイ初出勤】
この記事の工場長が後に日本兵と呼ばれる、僕の最大のライバルになる人である。


最初からブログを呼んでくれる人はこちらです→【タイにくるきっかけ】

ブログ前半は僕の地獄のタイ就職日記となっています...._| ̄|○

早割・直前割引プランも満載!アゴダのお得な海外・国内ホテル予約
↓    ↓    ↓







_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ