微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2015.06.10
前回は【タイの現地採用が駐在員になれる確率】を書きました。

今日はタイでお金を稼ぎ裕福な生活をしている日本人はどんな人か?

簡単なのは前回にも書いた駐在員になることですね、日本の給料はそのまま貯金できてタイでの生活費分は会社が補助してくれるため、そこそこ裕福な生活ができます。 

現地採用では駐在員並みの給料をもらうのは日系企業ではかなり難しいです、ただ元駐在員でタイ企業にヘッドハンティングされた方ならば駐在員並み、それ以上をもらっている人もいます。

しかし人数的にはかなり少ないです....

あまり書きたくないですが、結局現地採用で稼いでいる人はあまり聞いたことがないです。

ではタイで日本人が大きく稼ぐのは無理なのか?

いえいえ、それは違います(;゚∀゚)マッタクチガウヨ

駐在員やタイ企業にヘッドハンティングされた人よりも稼いでいる人達がいます。

どんな人か?

それはタイで事業を起こした人たちです(・∀・)イイ!!

僕の周りだけでも、十数人が僕より何倍も稼いでいます。

もちろん年上の方が多いですが、同い年、年下の方でも成功されている人がいます。

確立的には低いのかもしれませんが、確実におられます。

また面白い事に、この方たちの多くが駐在員経験のない方です。

元々は現地採用で働いていた人もいますし、いきなり自営業で勝負した人もいます。

割合的には現地採用で数年働いて、独立した人が多いです。

ではどれくらい稼いでいるのか? 

同い年の方で月収200万バーツでした...(;´Д`)ハァハァ

僕の給料を聞いてくるので素直に答えたら....

同い年経営者「それってサラリーマンやったらすごいやん、ええやん」って言われました....

それからちょっと僕に対して、優しくなった気がします...._| ̄|○ナグサメラレテル

結論

タイで稼ぐ人たち

ノーリスクなスタイルは駐在員になって生活費以外を貯蓄や投資をして生活する事が一番現実的。

もしくはタイ企業からヘッドハンティングされるくらいの実績を積んで、駐在員以上の待遇をもらうこと。
※個人的には僕はもう日系では働きたくないです。

それよりも上に行くには、自営業をしてリスクを取って頑張った人たち


僕は独立をする度胸も能力もないので、このまま今の会社で活路を見出して活きたいと思います。



タイなど勤務地が海外の求人も結構あるリクナビ、駐在員案件をゲットするなら日本で求職するのが近道!
↓     ↓      ↓





無料で海外保険に入ることができる海外旅行保険付き楽天カードは年会費は永久に無料です。 とりあえず作っておいて損はしないですよ。
↓    ↓    ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング
2015.06.24
今日は現地採用という立場でタイで働く中で苦労することを書きます(;´Д`)チカレタ

先ずぶち当たるのが語学でしょう、会社によって英語だけ、タイ語だけ、その両方をちゃんぽんってところもあります。
通訳がいて、日本語でタイ人と意思疎通ってところもありますがそれは駐在員が多いですね。

最初は苦労しますが、半年、1年と実戦で使うと社内でのコミュニケーションはなんとかなるというのが、自身の経験と自分の部下を見ていて感じます。 

苦労レベル 70点ってところでしょうか。


次にタイ企業で働いているとほとんどないのですが、駐在員との区別に苦労する人が多いです。

先ず待遇が違います、具体的には給料は3~5倍くらいは違いますし、福利厚生も全く違うでしょう。

日本でのボーナスがあったり、家賃(3-5万バーツの支給)、運転手付きの車の支給、海外保険、日本一時帰国の航空券の支給など...

待遇は分かって入社しているわけですが、きついのはローカルスタッフの見方が、「こいつは現地採用、日本人の中でも下の人間だ、だから言うことをきかなくてもいい」とみる人もいます。

これは結構きついです、タイ人は誰が権力を持っているかを見定めて対応が変わる性格を持っています。

苦労レベル 90点


そして一番見ていて大変だと感じるのは、日本人は管理職という立場できているため、管理職の仕事をしないといけないという事です。

日本で平社員だった人間が、タイに来て日本人だからというだけでマネージャーになってしまう事が多いです。

普段の業務にローカルスタッフの管理というものが入ってきます。 しかしローカルスタッフの方が経験も多く語学も達者で、日本人が指導できるレベルでないことが多いのが現実です。

タイ人は弱い者(来たばかりの外国人)などには優しい性格をしていますが、いざ問題が起こると自分を守るためにその弱い者を突き出す事をする場合があります。 

「この日本人が色々聞いてきて自分の業務ができない」(゚Д゚ )って感じですね。 

入社してすぐに、先輩であるローカルスタッフの上に立つこともしばしば、給料は3倍以上もらっているため、ローカルスタッフとの関係が最も苦労すると思います。

苦労レベル100点ですね。


これらは現地採用ならば誰もが通る道です、乗り越えれるかは自分の能力次第です(・ー・)ガンバレ



タイなど勤務地が海外の求人も結構あるリクナビ、駐在員案件をゲットするなら日本で求職するのが近道!
↓     ↓      ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ