微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2014.10.07
 前回は 【逃げ口実を作るミン君】を記事にしましたが、ミン君が来て2ヵ月を過ぎた頃には会社の誰一人、ミン君に期待しているタイ人スタッフはいなくなっていた。

最初はタオの元部下で、他の会社で経験を積んで満を持して元上司を助けに来たといったイメージがあった、これでタオはだいぶん楽になるんだろうなとタイ人たちは喜んでいた。

マネージャー連中からは、ミン君はタオさんの友達だから入社できただけで、私たちが思う日本人の能力に足りていないという話が出ていた。

マネージャーや古株のスタッフから馬鹿にされるだけでなく、

最初ミン君が馬鹿にしていた新卒のタイ人スタッフからも、「ミン君の下で働くのは嫌だ、彼の説明は意味が分からないしその通りやったら失敗して怒られるから無理だ」って直訴があった。


ミン君が駄目な日本人M君の上司役を勝手にやりだしてからは、更に周りから何をやっているんだという目で見られていたし、実際この件に関しては、僕も結構腹がたっていた。
【己を知らないミン君が、M君を馬鹿にしながら勝手に上司になった記事】

自分のことが出来ていないのに、なぜ1年以上も先輩の日本人を馬鹿にして上司になろうとするのだろうか?

全くもって理解に苦しんだ(゚д゚)ウザ

M君は報告などをミン君にして、それをミン君が僕に報告してきたりするのだ....

ミン君さぁ、自分の仕事の報告してから他の人の面倒みたら?( ゚Д゚)ダメダロ

たぶん、この件があってから僕の態度が多少厳しくなった。

自分の仕事はそっちのけで、M君の面倒を見ようとするミン君

僕が指示したこともやっていないことがちょくちょく出てきた。

こんな状況にフラストレーションが溜まった僕は遂に

タオ「ミン君 自分の仕事出来てからMの面倒みなさい! はっきり言って全然仕事できてない、Mの面倒なんて見ている場合じゃないよ」ってちょっと厳しく言ってやった。

これは素直に聞いて、すぐにM君の面倒を見ることを放棄したミン君だけれども、僕を含めて周りのミン君を見る目は変わらない、いやむしろM君を捨てた薄情な奴だと思う人もいただろう。

これからも頑張ってもらいたいので、この辺りでゆっくりとミン君と話そうと飲み行った

僕が仕事の要領が悪く時間が非常にかかっている点をどうやったら改善できるかアドバイスしたら、

ミン君「それはタオさんなんです、僕は何度も何度も確認して絶対に自信を持ってから本番の仕事に取り掛かるタイプなんです」(゚Д゚)オレオレ

お前は考古学者様かい....

その仕事スタイルで、何か誰にも負けない開発をして商品をつくったんかい....


ミン君が言いたいのは、自分は完璧主義者で一度作ったものも何度も作り直して、更に良いものを作っていく人間だという。

例えとして、ドラクエを一度クリアしたら止めるのがタオならば、自分はレベルを99まであげてすべての呪文を覚えてたり道具や武器を集めるのだと力説するミン君

僕はそれを聞いて、なんて時間の無駄、人生の無駄をしているんだろうこの子はと、悲しくなった...._| ̄|○


次回に続く、ミン君が泣き出した!


タイなど勤務地が海外の求人も結構あるリクナビ、駐在員案件をゲットするなら日本で求職するのが近道!
↓     ↓      ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2014.10.14
 前回の記事では【周りから馬鹿にされても開き直るミン君】、自分はドラクエをレベル99まで上げるタイプで、タオとは違うと力説していたミン君だったが、ビジネスはそんな奴を待ってくれているほど甘くはありません。

その後、更に調子を落とすミン君...._| ̄|○ダメズラ

こういう子って鬱っぽくなるので、調子が悪くなると仕事もぜんぜんできなくなる。

 毎日の業務の昨日生産した商品の確認作業をしているミン君。
過去記事【商品の耐久テストを適当にするミン君】

その日もボォーっとした顔で作業をしているので、


タオ「その商品何?」って聞いたら


ミン君「す、すみません、見ていませんでした....」('A`)マタ

もう何度注意したことだろうか? テストをする前に商品名を確認するだけの作業ができていない....

タオ「それくらい出来るだろう、はっきり言ってできていないのこの会社でミン君だけやで....」

本当にそうなんです、新人タイ人スタッフがするような仕事です。 


僕は急いでいたので、そのまま自分の部屋に入りましたが、その後にミン君がついてきたので、気合を入れなおす意味で、

タオ「ミン君、お前はもっとできる人間なんだろう? 自分でそう言っていたし僕もそう思うよ、しっかりやろうよ」って言ってやったら。


ミン君は泣き出した....


ミン君「これが僕の能力なんだと思います、何回も何回もやっても覚えられません。 しっかりやろうと思っていても出来ないんです、今日もなんのテストをしていたか分かっていません」

ミン君「今までやってきた事なんて、何も役に立ちません、実際にタイ人の新人の開発の子の方ができているし、僕はそれすらできていないんです」(´Д⊂ヽ


泣きながら、自分はできない人間だと言い出すミン君


でもね、自分が出来ないということは一番の逃げ口実なんですよね。

自分は出来ません、それで何か?って感じです。

アルカトラズでも社長に何か指示されたら、「僕はできない人間なので、他の人に頼んでください」って返していたこともある。

しかし今回の違うところは、本気の涙が止まらないことである....

大の大人がこんなに人前で泣くのを見るのは初めてでショックだった....


次回、ミン君へのメッセージ


タイなど勤務地が海外の求人も結構あるリクナビ、駐在員案件をゲットするなら日本で求職するのが近道!
↓     ↓      ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2014.10.21
前回は自分の能力の低さを実感して 【 泣き出すミン君 】を書きました。


その夜はミン君が気になって、LINEでメッセージを送ってあげました。


以下 その内容


ミン 色々と悩んでいるようですが、出来ないものは仕方がない。

ミンを雇おうと決めた時点で、ミンの能力や性格も理解しての覚悟がありました。

出来なくても、長い目でみよう。 何度も教えてやろう、そしていつか一人前のマネージャーに育ててやろう。

そして20年後にはビジネスで一緒に語れるような関係になりたい。

ミンがあんまり仕事ができないのは、アルカトラズ時代から知っています。 こう言うと反論したくなるだろうが、知っているのです、ミンはそれほど仕事が出来る人じゃない。

アルカトラズで出会ってから、今まで弟のように思っています、その弟が僕を頼ってタイに来てくれて一緒に働けていることがとてもうれしいです。

僕のBOSSも、タオが可愛がっている元部下がうちに入ってきてくれたととても喜んでいたよ。

ただ仕事の中なので、たまには厳しいことも言わないといけないこともあるけれど、これからも一緒にがんばっていこうな!(・∀・)



こんな内容のメッセージを送りました。

ミン君からはすぐに

 気を使っていただきありがとうございます、明日明後日は土日なので色々と自分で考えてみます。

 明日のゴルフがんばってください。

といった内容のメッセージが返ってきた。


そしてその週末は何度かゴルフの結果だとか、どこいくだとかのたわいのないメッセージを交わした。

そして月曜日

蘇るミン君を期待していた。


次回  本領発揮のミン君!



タイなど勤務地が海外の求人も結構あるリクナビ、駐在員案件をゲットするなら日本で求職するのが近道!
↓     ↓      ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2014.10.28
前回は実際に送った【ミン君へのメッセージ】書いた。

そして週末をはさんで月曜日の朝がやってきた。

僕は通常朝の7時にオフィス入りするのだが、その日はすでにミン君が先に入っていた。

軽く挨拶を交わして、僕が自分の部屋に入るとミン君も後から入ってきた。

ミン君「ちょっといいですか?」(゚д゚)

ミン君「色々と考えたんですが、辞めようと思います。 自分には出来ないです」


でたーーーーーーー! 

この日で入社から2ヵ月と17日だった....

今までの会社、アルカトラズから始まり、自分で再就職した会社、僕が紹介した会社すべて3ヵ月以内に辞めると言ってきたミン君。

僕の会社でも3ヵ月もたたないうちに、逃げることを決めたのだった。

今までは、僕があとちょっとがんばってごらん、最低1年はやってみよう、できれば3年いると経歴にもなるしとアドバイスをしてきて、1年~3年くらい踏ん張った経緯があるが....

この時の僕は、すっごく残念なのを通り越して、怒りを覚えた(`Д´)ノ

ミン君の親から息子(ミン)を頼まれて、今回その約束を果たそうとして雇ってあげたこと

ミン君が1ヵ月も考えた末に、覚悟を決めたといって僕の会社にくる意思表示をしたこと

タイ人スタッフや先にいた日本人らを馬鹿にしていたこと

酔っ払ったミン君が、死ぬ気でがんばります!って宣言したこと

そして、泣き出したミン君に慰めのメッセージを送ったこと


そんなん全部 関係ネェ!


もう、こいつは正真正銘のカス人間だと思った。

恩も義理も責任も持ち合わせていない。

タイの犬でもここまでしてやったら一生ついてくるよ。


もう、止める気はない。


タオ「分かった、じゃあ辞めれば? お前なんてどこ行っても無理やわ。」

ミン君「すみません、では今月いっぱいで辞めさせてください」


タオ「試用期間中で何もできなくて辞める人間をなんでおいておくと思うの? 今この時点で退職ですよ。また試用期間中に自ら辞める場合はその月の給料は支払われないという社内規則があるからよろしく」


沈黙するミン君

タオ「言っておくが、すっごい怒ってるしな! これからこの業界でタイで働けると思うなよ、俺がそれくらいの力は持ってるのは分かっているよな」( ゚д゚)マジデ

ミン君「はい、もうタイで働こうと思っていません....」


タオ「はいはい、日本に帰ってまたニートでもしておきなさい、以上!」


完全に見限った....

こんなカスが世の中にいるとは信じられないが、ミン君が本領発揮したらこんなことくらいしでかすんだと改めて怖くなった。

次回、更に恩を仇で返すミン君


タイなど勤務地が海外の求人も結構あるリクナビ、駐在員案件をゲットするなら日本で求職するのが近道!
↓     ↓      ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ