微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2013.05.06
4週連続のタイ人と働く編です(・∀・)つ

タイに来た当初、英語もタイ語もままならないタオがタイ人に命令する時に使っていた、セコイ賢い方法を書きたいと思います(・∀・)イイ!!

【タイ人と働く その3 タイ人に認めてもらうには】


・タイ人が怖がっている人の力を使う

タイ人は人事権を持っている人間には滅法弱いです。 ただ新人が人事権をいきなり持つことなんてほとんどないと思いますし、現地採用だと尚更です。

だから僕は人事権を持っている人に先ず認めてもらうように頑張りました。

僕の場合は人事権を持っているのは現地社長でした。

できだけ社長と話す時間を作って、直接命令されるようになって、それをこなす。

そしたら、さらに直接命令をもらえるようになりますね、そのような社長と僕の動きをタイ人は見ています。

タイ人は、タオはなにやら社長からの信頼が厚い、ひょっとしたら将来上の人間になるかもしれない、嫌われるより気に入られておいた方がよいと思うでしょう。

それでも言うことを使わなかったら、伝家の宝刀

タオ「これは社長の命令です」( ̄ー ̄)ヤレ

これは効きます、でもあまり頻繁に使うと自分というのがなくなるので、どうしても駄目な場合に限り使うのが有効でしょう。

僕の場合はこんな直接的に使わずに「社長が言っていたんだけど...」みたいに先に言ったりしていましたね。

この言葉を使うのも、社長から信頼されていると思われていることが前提です、

タイ人の中には社長に「タオがこんな事言っているのですが、知っていますか?」って聞く奴も実際いましたから。

こうやって実績を作っていくうちに、社長から実際に人事権をもらうことになり、更に動きやすくなるでしょう。


次に

・作業員に直接命令する


僕の場合は工場管理だったので、僕がマネージャーでスーパーバイザーが大卒タイ人、そして実際に作業をするのは日雇い労働者でした。 

命令系統は僕がスーパーバイザーにして、スーパーバイザーが日雇い労働者に指示するというのが普通でした。

スーパーバイザーが言うことを聞いてくれないと何もできないのが、今までの日本人マネージャーでした。
なぜならタイ語がほとんどできないからです。
※日本人とスーパーバイザーは英語でやり取り

だからスーパーバイザーは、日本人は自分たちがいないと労働者を動かせないと思っていました。

僕はスーパーバイザーが言うことを聞かない場合に備えて、作業員の中でリーダーっぽいのを見つけて、片言のタイ語とジェスチャーで直接指示をすることをしていました(;´Д`)ヤルデ 

実際にスーパーバイザーがそっぽを向いたときに、100人くらいの作業員に指示をして生産をしたこともあります。

作業なんてやって見せれば、言葉が通じなくても分かるものです。

こうやってスーパーバイザーに直接指示ができることを見せておけば、自分の存在意義をアピールするために頑張って助けてくれるでしょう。


いずれにしろタイ人に認めてもらうのは大変なのは間違いないのですが、こうやってけん制することも大切だと思います。


僕はやったことがありませんが、この他の方法でタイ人に物を買ってあげたり、ご飯を奢ったりする人もいますね。

どうなのか?

物をもらって悪い気をする人はいないので、ある程度の効果はあると思いますが、やはり人事権がないと最後には裏切られるかもしれません。

それがタイ人の怖いところです...


強いものにつく、これがタイ王国が大戦中にどこにも占領されなかった本質なんだと僕は思っています( ゚д゚)ハッ!






90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
2013.05.13
こないだ、日本からタイに来て間もない営業の方と商談した。

タニヤ付近で商談をしていたんですが、15時過ぎに終わりました、まぁ内容はそれほどなかったんだけどね。

営業の方「タオさんこの後どうすんですか? 会社帰られるんですか?」

ここから会社に戻ったら、17時頃になってしまうそんな非効率なことをして自分を疲れさせても仕方がない。

タオ「いや帰らないですよ、その辺ぶらぶらして適当にビールでも飲もうと思っています、今日はもうおしまいです」(・∀・)

こういう時は、静かなBARでビールを飲みながらメールの返信や会社へ電話で指示したりしています、また頭の中の整理もできるので色々次につながるんです。


そしたらこの営業の方「だから外資はいいですね! そういうところが好きなんです!!」

うん? この人は何がわかっていて外資がいいと思っているんだろう?

昼間っからビールが飲めること?

確かに僕には上司がいませんし、好きな時に出社、退社して、仕事も好きな事をしてもいいです。

でも大前提があります。

会社に利益をもたらすことです!

もしこれが出来ない場合は1年で解雇になるでしょう。

それに出社時間にしても、僕は7時には会社に入っています、もし遅れるときは前日に秘書に必ず何時入りになるか伝えておきます。 起きた時間に出社するんじゃないんです。

退社しても、接待などでお客さんが満足されるまでお付き合いします。

上司がいない分、自分で自分を管理しなければいけません。

好きな事をしても良いですが、意味がなくてはいけません。


この営業の方がどう思って言ったのか? 数ヵ月後に分かりました。

この営業の方、解雇されたんです、

理由をその会社に聞くと

言ったことも全くしないくせに、平気で定時に帰り休日はしっかりと休むそうです。

やるべき仕事をやらずにいるもんだから、何度も会社に損害を与えたそうです。
※会社にもできていないことも報告していなかったそうです


うーん、この子が僕の立場になったら大変だろうね、全く会社来ないかも...(゚⊿゚)イカナイ


まぁ1ヵ月くらいでボロが出て辞めさせられることは確実ですけどね...

タイ企業は自由ですが、結果がすべてだというプレッシャーはものすごいです_| ̄|○

90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




ANA JCBカード 入会でマイルプレゼント
↓   ↓    ↓








_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2013.05.20
営業の仕事は商品を販売することです(・∀・)ウルノダ

新規に販売するためには、飛び込みで営業をしたり、展示会に出展したり、広告をだしたりします。
また既に商売があるお客様の発注や在庫を管理したり、時々お伺いして商品のリニューアルや新規の商品の販売をしたり、営業のポジションによってすることは多岐にわたっている。

会社の代表としてお客様と直接お付き合いする部署なので、人との付き合い、コミュニケーション能力が要求されるケースが多い。


営業の人柄で物を買う人も多いと思う。実際僕もそうで、多少値段が高くても信頼ができて、色々と教えてくれる方から物を買いたいと思う。


逆にこういう営業からは物を買いたくない( ゚д゚)、ペッ

・会ったときは大きな事を言って、実際は出来なかったりする人
・出来ると言った納品日の期限を守らない人 
・日頃は営業にこないのに、日本からお偉いさんが来たときにだけ訪問依頼する人。
・売ってやる的に威圧的なトークをする人


商品に問題がない場合は、特に営業に来てくれなくてもいいんです。
みなさん、忙しいのは分かっているので、重要な時(年末、帰任など)だけでも顔を見せてくれるだけでうれしいです。 
気にしてくれているという、気持ちがうれしいです。

はいここからが本題です(・∀・)つ

数年前にゴルフで出会った某商社の駐在員の方の人柄と知識に魅力を感じて、取引を始めた商品がありました。

この人は去年帰国して、新しい営業の方がタイに来られました。 

本日はこの新しい営業の方 Sさんの話。

Sさんはもう50歳手前だと思われる。
タイに来てから半年程は忙しかったようで、挨拶に来られたのが着任してから半年以上たっていた...

半年間も2時間くらい時間が取れないって、どないやねんと思っていましたが、取引している会社なので会うことにした。

Sさんは新しい商品を販売することが好きみたいで、やたら新しい商品を紹介してくる。
その度に、僕の仲の良かった前任の人は、何も紹介していなかったんですか?って文句を言っている。

しかしSさん、紹介するのはいいが、価格も出さないし、送ってくるサンプルは話していたものと違ったり、日本で販売しているけど、タイではしていないものだとかばかりです

こいつ何考えているんだと思っていましたが、害はないので放っておいたのですが、よく電話やメールをしてくるんです。

Sさん「今度ゴルフに行きましょう、僕がセッティングしますから」って誘ってくれたゴルフがSさんの会社の社内コンペ、他社からは僕だけだった...

商社なので、自動車、鉄、プラスティック、食品、ケミカルなどなどの集まりである。
こんなコンペ行って楽しいと思っているのだろうか、もちろんお断りさせていただいた。

それでもまたゴルフが一緒にやりたいって電話があったので、同じ業界で仕事に繋がる可能性がある方だけをよんで、僕がセッティングした。

当日、Sさんは張り切って色々下調べをしてやってきたのか、

Sさん「このゴルフ場は〇〇がデザインして、7番ホールが面白いんです」って初めて来たゴルフ場を説明してくれるんです。

もう僕は10回くらい来ているんですけど...

そして、調べてきたことを話すことに夢中で、Sさんの順番がきても打たないんです。
早く打たないと後ろがつかえてきたので、

タオ「Sさん、そろそろ打ってください、後ろが待ってますよ」

Sさん「はいそうですか?、キャディー打っていいか?」

おいおい...キャディーも苦笑い...


だから、みんなお前を待っているんだって...('A`)

こんなんなんで、だんだんみんなイライラして面白くなくなってきちゃって大変でした。

Sさんは140くらいで回ったのかな(途中無視していたので覚えていません)、別に下手くそでもいいんです、他のプレイヤーに迷惑をかけないように、頑張っているならね。 
誰もが下手くそ時代はあるはずだし...

そしてプレー後ランチを一緒に食べる時

Sさん「いやー久しぶりにたたいたな~」( ´∀`)キョウハトクベツ

いやいや久しぶりとかじゃなくて、たぶんいつもこのレベルだと思える、酷いプレーでしたよ...


こんなSさんですから、僕の周りの人はウザくて商売をやめて他社に切り替えているところが多いと聞きます。

僕ですか?

はい、3ヵ月ほど前から他からサンプルをもらって、ついこないだ全量他社に切り替えました。

価格も安くなり、品質も良くなり、一石二鳥です 

もともと人間関係ではじまったビジネスですから、人間関係を潰されるとそこでおしまいですよ。

こういう営業ならば、もう営業にこなくて年末とかだけ挨拶に来ているだけの方がましだという話でした...

でも自分で気づくような人なら、こんなことにはならないから上司がちゃんと見てあげないといけないのかな?

そんな営業が要るのかって話になっちゃいますけど...


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2013.05.27
通常はさぼったりしていますが、いざとなった時はなんとかこなしてしまう人がいます。

僕自身はこのタイプです(゚∀゚)イソガシイノキライ

仕事している時間なんて、1日2時間くらいあとは部下が働いてくれています。 もちろん、このようになるまでは自分で1日12時間くらい働いていましたが、今は楽チンさんです

でも問題が発生したときは、全力で対処して解決させることができます(゚∀゚≡゚∀゚)キタキタ

一方、一生懸命頑張っているのに結果がでない人もいます。

やればやるほどドツボにはまっていきます_| ̄|○オワリダ

単純に能力が低いというのもありますが、それで済ませてしまうのも可哀想ですよね。

みんな生まれ持った能力が違います、そして成長力も違います、皆が同じレベルの仕事ができるなんてありえません。 そんなこと、日本で教育を受けていたら分かることです。 なぜいろんなレベルの学校があるのか?って。

では能力が低い人でも仕事ができている人ってどんななんだろう?

先ず仕事自体が単純作業であって、毎日同じことの繰り返しだったらできるようになると思います。
でもタイではそのような仕事を日本人がしても意味がないですよね。

能力が低くても、ある程度の仕事をこなせるようになるには

・とにかく皆から好かれることだと思います。 
そうすれば周りが助けてくれる環境になると思います。

・怖がらず、どんどん質問していくことだと思います。
分からないならば、何度もすみませんって謝って何度でも聞けばいいと思います。

・出来ないならば出来る人よりも努力しなければいけません
できる人のマネをしていては出来ないです、メモを取ったり、自分の時間を使って勉強したりまとめたりすることも必要だと思います。

自分の生活環境を仕事向きに変えるべきです。 仕事とは人生を送っていく中で大切なことであるのは言うまでもありません、ですから職場から家が遠かったり、平日の夜に遊び過ぎたりするならば改善する必要があると思います。できるだけ万全の身体で仕事をしたいですね。

・モチベーションをあげることです。
嫌々やっていたり、愚痴を言ったりしてできない自分を正当化しようとしている人もいますが、これではマイナスになるだけです。 できるだけポジティブに考えて前向きになれば周りからの見る目も変わってくると思います。

ちょっとタイプは違いますが、あるサイトにできる人とできない人の分かりやす例がでていました。

大きな仕事を任されたとき

出来ない君「ヤバイよ…失敗したらどうしよう…大ピンチだ…」

出来る子「よーし!ついにチャンスがまわってきたわね!」


ストレスを感じたとき

出来ない君「なんだかお腹が痛くなってきた…
ストレスに耐えながら仕事をするなんて、いきすぎてると思うし、無理をしてるようで僕はよくないと思うな…」


出来る子「適度なストレスがあったほうが、集中力が出るのよね!」

自分の能力以上の仕事を与えられたとき

出来ない君「どうしよう、こんな仕事、僕には難しすぎる…絶対ムリだよ」

出来る子「今の私には難しい仕事だけど、スキルを向上させればなんとかなるはず!
仕事を進めながら知識と経験を積んで、最終的には達成させるわよ!」


失敗が続いたとき

出来ない君「ああ、2回も失敗した…。こういうのって、やめどきが肝心だよね」

出来る子「なかなかうまくいかないなぁ…。でも今の失敗で何かをつかめた気がする。とにかく、できるまで何回でも試してみよう!」

出来る子ちゃん、やる気が空回りしないように、上司と相談できればいいですね。
僕と違って優等生です(・∀・)

ストレスは感じた方がいいのか?って最初思いましたが、

僕も期待されてある程度のプレッシャーがあった方が、より良い仕事ができるタイプなんで出来る子ちゃんと同じですね。

でも本音はずーとダラダラして、今のポジションを維持していきたいと思っているのは内緒ですw



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ