微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2012.07.02
前回の記事で【SEの求人情報】を載せました。


そしたら下記のようなコメントをいただきました、あえて記事で返信させていただこうと思い、久しぶりにリアルタイムに記事を書きます。

いただいたコメント

給料やっすう~
それだけの経験を求めて、たったの7万5千バーツ?試用期間中は5万バーツ?絶対に日本で働くべきだな。そんな額じゃバカらしくて勤労意欲失せるよ。学生のアルバイトじゃあるまいし。


先ずタイのSEだと6~8万バーツくらいが相場です。

僕は業界が違うのですが、SEとは若いうちにする仕事で30代そこそこになると、SEを管理するマネージャーにならないといけないとよく耳にします。

僕の業界も同じですが、人から言われたことだけをやって給料もらえるならば、タイだと6万バーツでも十分だと思います。

別にタイに住みたいと思わない人ならば、日本で働いたほうがましでしょうね。

だから、多くの言われたことしかしない(できない)現地採用は給料が上がらない現実を知って、日本に帰るんだと思います。

もし、15万バーツ、20万バーツの給料がほしいならば、自分でビジネスを考えて、オーナーに事業計画を出してそれを現実に形として、実際に利益を出したらもらえるでしょう。


例えば、システムの会社に事業計画を出して、1千万バーツの予算をもらうことに成功

そして、自分で人を雇ったり、必要な機材や設備を購入して、客を探して、商品を作り販売して、売り上げをつくる。

1年目に形を作り、2年目に利益をだして、3年目に1千万バーツくらいの利益を出して、5年目にはそれを2倍にして、それ以降順調に利益を増やすことができたら、年収で300万バーツとかももらえるでしょうし、規模によっては1,000万バーツも可能でしょう。


海外(タイ)ではそれが可能なんです、それが魅力です。


しかし、それが出来る人が本当に少ないんです。

下記、このような問題についてタイで僕と同じような立場で働いている友達が送ってくれたメールの一部です。

本来だったら、自ら立ち上げで業務の流れや仕組みまで
全部指揮ってやってやろうって人がいるのが一番だと思いますが、
本当にゼロからはじめて1にする人は、本当に一握り

わからないことがでてくるのは誰でも同じですが、
その時に誰に聞けばいいのか、誰に相談すればいいのかを
考えて行動に移す人って意外に少ないです。

多くの人は、どうすればいいかわからないで、止まり、
誰かの助けがくるのを待ち、時間終了となる。


以上

まさに僕が言いたいことです

本当に1人でできるならば、月に20万バーツだしてもいいんです、そして会社はお金だけをだして、数年後に出資したお金プラス安定した収益があるならばそれが一番いいんです、それが人への投資です...

僕が今やっている仕事はこれです、だから上司はいませんし自分ですべて決定しています。

結果を常に出すことが求められていますが、遣り甲斐のある仕事だと思っています。


しかし最初からこんな風にやらせてくれるオーナーはあまりないでしょう、だから先ず会社に入ってサラリーマンとして結果を出して、チャンスがあれば提案して部署を分けてもらうとか、それができなければ経験を積んで独立すればいいと思います。


今回、コメントをもらった方と同じように思っている方も多いと思います。

そうですよ、

タイでの現地採用甘くないですよ。

それでもやってやろうと思う、若いSEさん

まだ求人しているので、どうぞ。

【SEの求人情報



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.07.07
僕が新卒の時だからも13年ほど前になりますが、その時の日本は服装にうるさかった。

新卒の僕が細めのズボンやスーツの上を着ていくと、先輩から嫌味っぽく注意された...
「タオ君、なにそのスーツ?」 ゚Д゚)アソビって。

またこれは僕が無知だっただけなんですが、初めての夏、暑いんでスーツの上着を持っていかなかった。 
開発職で新卒の僕は客と会うこともなかったので、何も考えていなかった。

上司に呼ばれて、「周りを見なさい、みんな上着持っているでしょ、着なさいとは言わないが上着は持ってきなさい」と注意された。 それ以降、どんなに暑くても上着を手で持って通勤した。

そして、今はタイです。

スーツの上着なんて、もう3年くらい触ってもいません
いや、スーツのズボンも先ずはきませんヽ(゚∀゚)ノ コレガタイ


僕の仕事着はチノパンに長袖のシャツです。 もちろんネクタイもしません(`・ω・´)

これが普通です。 上下スーツでネクタイをしている人なんて、タイでは日本人の出張者くらいしか見かけません。

タニヤ付近でそんな格好で歩かれているので、あんたら服装はばっちりやけど、行くとこはカロオケやん!って面白いです。

仕事の服装が自由な国タイランドですが、やはり最低限のマナーというはあります。

今日はどこまでが限界なのか、僕と周りの反応から検証していきたいと思います。

先ず上半身の服装

長袖のシャツにノーネクタイというのが、普通のビジネスマンの格好ですね。

上着は要りませんね、着ると暑苦しく思います。 日本の商社の方も着る方はかなり減ってきています。
ただ、会食やパーティーの時は着て行った方がいいかもしれませんが、ある商社の社長さんは、どんなにかしこまった場でも着ているのを見たことがありませんが、それでもなんか爽やかで良いイメージでした。

最近ではポロシャツを会社の制服としている会社も多いです、銀行なんかでも男女ともにポロシャツって感じですね。
そしてマネージャークラスだけがシャツを着ているってイメージです。

あとNGなのが、半そでのシャツ
これタイ人の中ではすごくダサいです...着ている人はこれまた日本人の出張者が多いです...
上着は着るくせに、中は半そでのシャツ??? (;´Д`)ダサダサヤン

タイは見栄っ張りの国民性です、長袖のシャツを着ているということは、自分は汗をかかない環境で働いているということになります、実際ずっとオフィスにいて車で移動していたら汗なんてほぼかかないですから。

僕は時々BTSで移動するので、途中歩いてダラダラと汗をかくのですが、しっかりと見栄を張って長袖のシャツです(;゚∀゚)コレモダサダサヤン

次にズボンです。

ズボンはスーツでもいいですし、チノパンみたいなものですもOKです 
回りを見ていると半々くらいじゃないでしょうか。 

だめなのが、ジーンズ、軍パン系、そして短パンですね。 時々、ヨーロッパの方から来られるお客さんは日本人でもジーパンですが、タイ人のジーパンのイメージは日本人のと変わらないです。

次に靴

靴はサンダルじゃなかったらいいんじゃないでしょうか?
スニーカーという人もいますが、チノパンとあわせるとあんまり違和感はありませんでした。 また工場勤務の人はスニーカーで働かれている人が多いですからね。

シンガポールのお客さんがチノパンにブーツをはいていいましたが、正直かっこよかったです。
ブーツの上のほうはズボンで隠れるので、一見靴に見えますしね。

ブーツは僕の中ではNGではないです、僕もブーツをはきたいのですが弱気な僕はドクターマーチンの革靴タイプを愛用しています...本当はエイトホールくらいのブーツがはきたいです...(;´Д`)ヨワヨワヤン

カバンですが、こちらもなんでもいいんじゃないかと思います。
リュックサックを担いでいる商社の方もいましたが、あーこの人リュックなんだ~っておもちゃったので避けたほうがいいかもしれませんが...

あとNGなのは、サングラスですね、時々いるんです。 サングラスをはめている奴。
近視の人用のサングラスとかだと部屋でも色がついています。 

僕の周りの日本人でも一人いて、周りからビーバップの○○さんって呼ばれています...(゚д゚)アイトク!

あと長髪や茶髪はNGですね。タイ人でもそんな奴はほとんどいません( ゚д゚)ダサナンデ?

アジア人やったら、黒髪にせんかい!

お姉ちゃんは場合によってはOKだけどね。

上に書いたのはタイで就職できた人です、いきなり面接の時にこんなラフな格好だったら、合格の確立は半減すると思われます。

面接の時の記事を読んでください。
↓       ↓

【面接時の服装の記事】




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.07.13
先日、僕がブログを書いていると知っている人から、「なんでブログを書いているの?」って聞かれました。

少しは広告やアフィリエイトなんかで収入はありますが、収入を書いている時間で時給で計算したら100円を切ってくると思いますw

ではなぜか?

それはただ思ったことを書きたい、それを少しでも多くの人に読んでもらいたいからです(・∀・)

海外に住む人はブログを書いている率が高いと聞きますが、たぶん日本だったら誰にでも言えることが、海外だとなかなか話す相手がいない環境の人が多いからだと思いました。

そして、

読んでもらって、コメントやメールをいただければ本当にうれしいです(・∀・)アリガト

ほとんどありませんが、中傷的なコメントはうざいですけど...( ゚д゚)、ペッ

そして僕はうざいコメントやメール以外には100%返事をしているつもりです。

もし、コメントやメールを書いたのに返事がなかったという方

それはコメントにNGワードが含まれている可能性があります、NGワードが含まれていたら僕自身が確認しなくても破棄するように設定しています。

NGワードは、卑猥な言葉や人を馬鹿にするような言葉です。 内容的には問題なくても、そんな単語が入っていると僕の目に入ることがありません。

次にメールですが、読者の方がメールを送っていただくと先ずFC2にメールが送られ、そこから僕のメールアドレスに転送されるようになっています、そして返信する場合は僕のメールアドレスから直接返信します、僕はYahooのメールアドレスを使っていますが、送っても迷惑メールになる場合があると聞いています。

読者が送ってくれたメールが、直接僕のメールアドレスに届くのではないので、こういった現象が起こるのだと思います。


なので、もしコメントを送った、メールを送ったが返事がないとお怒りの方、こいうことなので怒らないでね(;´Д`)ゴメンヨ

もしメールの返信がこない場合はコメントで管理人だけに表示するとしてくれれば、メールと変わらず僕しか読めなくなります。



またメールを送っていただく方の中には、バンコクに行くので会いましょう!と誘ってくださる方も多いのですが、

申し訳ございませんが、基本的にお会いするのは何度もメールをいただいて、相手の方のことが分かっている方や同じブロガーでその人がどんななのか想像ができる方だけにしています。

想像してください、毎回読んでくださっている方は僕のことを少しはイメージされていると思いますが、いきなりメールをもらった方のことは僕は全く知らないんです。

会いに行って、とんでもない人だったり知り合いだったりしたら大変でしょ(;゚∀゚)ヤバイ



ということなんで、お誘いしていただいて、こちらがお断りしても気を悪くしないでください(;´Д`)スンマヘン


以上  今日はブログのシステムと僕の事情を書きました。

これからも宜しくお願いします


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.07.19
【2012年の目標】で書いたように、今年の目標に部下を怒らない」(怒鳴らない)ことを掲げた、ANGRY TAOです。

半年がたち、その目標は守られているのか?


はい、NO ANGRY TAOでございます(*´∀`)

以前は、何度も言った事をやらなかった、守らなかった。 嘘の言い訳の報告をした奴には、

イオナズンを落としていました!(゚Д゚)ゴルァ!!

メラゾーマとかの単体攻撃ではなく、みんなが見ている前なのでイオナズンね。
※分からない人は、ドラゴンクエストの呪文一覧を参照

タイではみんなの前で怒ることはプライドの高いタイ人気質から良くないとされていましたが、タイ人は自分が怒られたことを以後回りがしていたら注意する気質でもないので、何度も違う人間が同じ過ちをするたびに怒るのが邪魔くさいので、僕はみんなの前で怒っていました。

結果

メリットとしては、軍隊のような会社ができとても操り易いです。 デメリットとしては部下が萎縮して、辞める人はすぐやめちゃいます。

ではなぜ怒っていたのか?

27歳で工場長になって30そこそこで会社を任された僕としては、年上の部下を操るのには怒って威嚇するしかありませんでした。 
※当時はそれが一番簡単だった...

しかし、今は36歳、数年前からこういった理由では怒ることはありませんでした。

では今でも怒る理由は、それはみんな仕事ができる人間になって、少数精鋭で会社を回したかった。 
20人でやっていた仕事が10人でできれば、給料を1.5倍にしても会社も儲かるというWINWINの関係となりますよね。


実際、僕の仕事は日系だと日本人が4-5人くらいでやっているのが普通ですが、僕は1人でやっています。
だから給料は〇倍もらっています( ´∀`)エヘヘ
でもこれが3倍以下ならば、会社も得ですよ、2人分の結果を1人でだせたら、1.5倍の給料はもらう、これ当然。

やればもらえる、やらないともらえない、単純な考えです。


しかし


こういう考えの僕ですが、実際みんな同じ考えじゃないんですよね。

それにはずいぶん前から気づいていましたが、BOSSとの会話で考えが大きく変わりました。

BOSS「タオさんの会社は人が少なすぎます、もっとゆとりをもって雇ったらどうですか?」

「1人にいろんな仕事を掛け持ちさせるのではなく、プランニングならそれだけに1人雇うように、そうしないとできる人が辞めたときに大変でしょ、逆にいっぱいいると人が何人か辞めようがタオさんが忙しくならない」

「あのレベルの考えの子はなんかあったら、会社なんてほったらかし辞めるよ」

「経営者と雇われている人は考え方が違うんですよ」




部下を駒としてみる。


華僑のBOSSは正にそうです...

これが出来なかったんです、僕は部下を子供のように見ちゃうので感情で話しちゃったりするんです。

いろいろ悩んでいた僕はこの考えを実行しました。

この話の後すぐに、大量採用をしました。 オフィスの人口密度が2倍弱になりました。

新人のほとんどの子の名前は覚えていません。 話す機会もありません。

僕が感情をいれて話すのはマネージャーレベルだけです。
彼女たちは散々僕に怒られているので、もう怒られることなんてしません。 
ミスはしても、自分でフォローします。 

会社は3%の人が動かしている。 この3%以外は駒だという見方。

97%の人たちの能力が伸びずに、給料が少ないままでもそれはそれで仕方がない、彼らの人生。
やる気がある奴は自分で頑張るだろう。


今では NO ANGRY TAOが定着してきてました(・∀・)イイヨ

オフィスも多少賑やかになり、僕も仕事中に冗談なんて言うようになりました。

怒らないって本当に楽だと分かりました。


たぶん、今年と言わず、ずーと本気で育てようとしない部下には怒らないと思います。


なんかこんな考えになってしまったことが少し寂しい気もしますが...

90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.07.25
こないだネットでタイの人材紹介会社のホームページを見ていた。

いやっ、決して転職しようとしているんじゃないですよ...求人ね求人...(汗)(;゚∀゚)

何社か見ていると、タイで就職が決まった人が、今から仕事を探す人へのメッセージというコーナーがあった。

何気にそこを読んでみた。

多くの人のコメントの内容は、タイ人やタイの仕事の仕方の不満が書かれていた。

ふーんって感じで読んでいたら、一人生意気なことを書いているやつがいた。

そいつはタイで働きだして、5ヵ月のペーペーのコメントだった

後輩へのメッセージ

「僕は日本で数年仕事をしていましたが不満はありませんでした、同様に充実感もありませんでした。
しかし今、タイに来てはじめて仕事に充実感を感じています。 生きていると感じています。
なぜか? それは目標があるからです。 
タイで働く目標、目的これは大切です、なんとなくタイに来て働いてみる。 これは絶対だめ!」

へー生意気な奴って思って、次の人のメッセージを読もうとしたんですが、

タイで働きはじめた年、年齢を再度確認してみました。

...


...


...

これ俺やん!( ゚д゚)ハッ!

そういえば、働きはじめて少し慣れた頃に人材紹介会社から連絡があって、なんか書いてくれと頼まれた記憶が...

書いたはいいが、それが掲載されたホームページなんて読む時間なんてなかった...


改めてもう一回読んでみると、なんか自分が書いたと思える内容がチラホラと...

この時の僕ってまだタイ人とうまく仕事ができていなかったのか、一番うれしい瞬間というところに、「タイ人と仕事をやり遂げられた時」とか書いている...

やはり人は自分と似た奴はあまり好きになれないんだと分かりました、だって僕がこのメッセージを読んで少しイラッってきましたもん。

ほんまけ~、かっこいいこと書いてるだけちゃうん? って...

それにしても、あんだけ過酷だったコラートの生活でこんなメッセージを残す余裕があるなんて、

自分やるやん!(・∀・)イイ!!

5ヵ月目っていったら、まだ工場長にもなっていなくて生産ばかり見ていた頃ですね。 夜勤とかで一番体力的にも精神的にも辛かった頃...



いや~俺頑張ったよ、10年後は君の目標は達成されているよ。

おめでとう、タイ5ヵ月目の僕ヽ( ・∀・)ノバンザーイ




その時の僕の日記
↓    ↓

【タイ初出勤の記事】


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.07.31
今日はいきなり怒っています ゚Д゚)オラオラ

こいつなんだんだろう?ってお客さんの行動をまとめて文句いってやります!( ゚Д゚)ヴォケ!!

日頃、ツイッターでもぼやいていますが、人のことを考えない奴っていますよね。

・夜の19時、20時くらいでもたいした用事でないのに電話してくる奴、こないだは22時にかかってきていた...

なんなんでしょう? 明日でもいいじゃないですか? 今の時間に何か言われても何もできないし...

こっちはお客さんから電話があったら、なんかあったんじゃないかって構えてしまうわけですよ、せっかくくつろいでたのに台無し...

これと同じですが、土日とかでも電話してくる奴いるし、お前と俺はそんな仲じゃない!



・日本の始業時間すぐに、タイに電話してくる奴

タイと日本は周知のことと思いますが、2時間の時差がありますφ(`д´)カキカキ

あんたのところが8時だったらこっちは6時なんだよ、幸い僕は5時30分くらいに起きるので睡眠は邪魔されませんが、朝食はゆっくり食べさせろ!

あとランチタイムに電話してくる奴もおかしい、新卒の時習ったけどな~朝の朝礼していると思われる時間と昼食の時間は電話は遠慮するって...

・ソンクラーンや中国正月、タイの祝日に電話してくる奴

タイの祝日はまだいいとして、ソンクラーン(タイ正月)は1週間くらいは休みになるので、全お客様に連絡を入れます。
それなのに、それなのに... なんであんた電話してくるの? なんで至急とか書いてメールしてくるの?(゚Д゚)ゴルァ!!

休日気分が台無しや...

こういう奴に限って、日本の連休ゴールデンウィークや正月はしっかりと休んで、返事がないな~って思っていたら休みだったんでメール見てないとか言いおる。
どの口が言ってるんですか?!

・相手からアポイントを取ってきて、なぜか相手オフィスに17時過ぎにこさせる奴

あんた、17時から商談したら18時に終わるよね、そこから大渋滞の中を帰らせる気ですか?

こないだはそれが金曜日でしかもバンコク郊外でした、今からどうせいっちゅうねん!


なんかねぇ~日本だったらそれが通ったのかもしれませんけど、これらって失礼なことですよ。

日本で通じたのは、相手が決定権をもたない人で自分が買ってやるってる的な関係でしょ。

もし相手が会社の社長でそれほど大きな金額を買っていなかったらこんな失礼なことしないですよね。

僕はこんな風に失礼なことをされて気分を害されたら、商品の価格にプラスしたりますヽ(゚∀゚)ノ アイヨネアゲ

もしくは、もう売りません( ゚Д゚)ナニカ?

こういう奴に限って、価格を上げても他で探すこともできないので受身になります。

こっちが売らないって言っても、しつこく売ってくれって言ってきます。

タイ、ここは売り手市場の国です。

僕はいつも売ってもらっているという感謝の気持ちを表して、原料メーカーさんとお付き合いしています。

価格上げられたり、切られたら大変だもの...(;´Д`)ウッテ


あーすっきりした( ´∀`)スッキリ


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ