微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2012.06.07
今年は僕のBOSSは新たに2つの日本企業と合弁会社を設立することになりました(゚з゚)イインデネーノ?

2社とも合弁先から駐在員が1名送られてくるようだが、いずれ事業が安定したら駐在員を帰らす計画になっている。
その時に会社を管理できる人として、現地採用の日本人をそれぞれの会社で採用することになった。

確かに駐在員を1名置くと、総額年間2千万円以上かかりますが、給料の手取りが同じだとしても現地採用だと1千万円も出せば十分足ります。
駐在員は家賃やら車、運転手、家族手当、海外手当て、保険、そしてタイでの税金の補償などでいろいろかかるんです...

ということで、僕が現地採用の日本人の採用担当になっております(・∀・)マイド

ただ将来MD(社長)になる方なので、慎重に選ぶ必要があるので1年くらいかけて探そうと思っています。

とりあえず、人材紹介会社にもお願いしているのですが、相変わらずすごい人を紹介してきますね...

今のところ、面接したいと思う人はおりません(;´Д`)ムリダ...

履歴書を見た時点で不採用決定です

では、どんなポイントで不採用にするのか?

今回の募集はMD候補ですが、一般的なポジションでも僕が不採用にするポイントを書いていきたいと思います。

先ず1つ目!

新卒でタイで就職活動をしている人


何度も書きますが、新卒で海外で働いている人は日本人としての仕事の常識が身についていません。

これは日本人としてのステータスで働くには大きなマイナスポイントです。

実際に新卒でタイで働き始めた人を何人か知っていますが、成功した人は1人も見たことがありません!( ゚Д゚)キッパリ

「いや、俺は違う。できるんだ」と思っている人もいるかもしれませんが、

新卒だからできないのではなく、新卒でタイで就職しようと考える人が仕事ができないんだと思います...

少し冷静に考えると、日本で3年くらいは経験を積もうだとか、自信のある人は海外で挑戦するならば発展途上国ではなく先進国でやってやろうと思うんじゃないでしょうか。

発展途上国や後進国で仕事を学ぼうと思うほうが間違っています、我々日本人は現地の人に仕事を教えに来る立場ですからね。

本当にできる人はアメリカとかで、現地の大学院を卒業してそのまま就職したりされているんじゃないでしょうか...

実際にそういう人を知っていますが、僕とは脳みその出来がまったく違います。

そしてバイタリティーや努力レベル、何をとっても違います...

さらに上を目指していて、僕にはそれが何かすらわかりません..._| ̄|○セナカスラミエン


自分はここが精一杯なので、うらやましくなんかないやい(´Д⊂






話を戻します...

ただ新卒は使い易いので、パシリ的なポジションで重宝されているところもあります。

突撃セールス、アシスタント的な仕事、とりあえず日本人を置いておいて窓口係にするとかです...


海外で働いている管理職の人って、この新人を育てて将来使えるようにしようと思う人は少ないと思います。

即戦力として雇っているから、今できる仕事をさせるのだと思います。 

また特に駐在員の人は数年で帰国されるので、現地の部下を育てようという見方ができませんよね。

このような理由で新卒の方もいきなりタイで働くと良いことがありませんよね...

矛盾しますが、いつかもっと世界が狭くなって、国や人種は関係なくいろんな国の人が一緒に働く時代がくると思いますが、その時は新卒でも海外で就職しても育つ環境ができているんでしょうね。

次回、さらに不採用にするポイント


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
スポンサーサイト
2012.06.13
前回の続きで、僕が履歴書を見ただけで不採用にするポイント( ゚Д゚)コレ

前回は【新卒でタイで就職活動している人】でした。


次は職歴に空白期間が1年以上ある人です

転職するときにちょっとご褒美として1ヵ月とかリフレッシュするのはいいと思います

しかし、そのリフレッシュが1年も続くと普通じゃないと思うのが世の中ですよ( ゚д゚)ポカーン

単に1年間何もしていない人はもちろんですが、日本でアルバイトをしている人も含まれます。

派遣社員とかだと見方も変わりますが、アルバイトってしょせん学生さんと同じ責任レベルですからね、それをアルバイトでリーダーをしていたとかアピールする人もいますが、誰だってそれって言えますやん。

日本の面接で大学でサークルの部長をやっていました!ってアピールするのと同じレベルです。

僕もサークルの部長をやっていましたとアピールして、何度も面接を落とされました..._| ̄|○ナンデ


そもそも学生でもないのに、いい歳してアルバイトという立場が評価されていないんすよ。


部でなくサークルといったフラフラしているイメージが評価されないのと同じです..._| ̄|○シラナカッタ

僕の大学時代の一番の友達は吹奏楽部の部長だったんで、面接の時は好評価で学部で一番良いかもしれないところに就職しました、成績はほとんど変わらなかったのに...


あとタイだとタイ語学校に行っているいるという理由で1年間働いていない人もいます

たぶん本人としては、タイで仕事をするためにタイ語を学んでいるんだから、正当な理由だと思っているんだと思います。

しかし、いったんタイで働いてみると分かると思うのですが、駐在員やタイ人の経営者が彼らをどう思っているのか?

答えは一つ

毎日、遊びまくっているだけワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

駐在員は着任したらすぐに仕事をしますよね、タイ語学校へ行っている人もいますが、それは空いた時間で勉強されています。

そんな人から見たら、仕事もせず1日数時間だけタイ語学校に行っている人間をどう思うのかすぐに分かると思うんですけど。

さらに残念ながら、タイ語学校に1年通ったとしても、1年間タイ語だけを使って仕事をしている人の方がはるかにタイ語が話せるんです。

確かに読み書きは多少できるかもしれませんが、一般のタイ人に発音が悪くて伝わらなかったり、タイ人とのコミュニケーション力はついていなかたたり、仕事で使う単語は全く知らなかったり、結局武器としてアピールしていたタイ語がたいした事ない人がほとんどです。

タイ語学校に行って、その後働いた人が言っていました。

「経理、生産、見積書なんて言葉習いませんよ~

タイ語学校に行って、すぐに働いた人と比べて良かったと思ったことなんて1回くらいしかありませんでした...」


その良かったことというのは、タイ人スタッフから馬鹿(いじめられて)にされて、タイ語で名前を書く機会をつくられた時に書けたことだと言っていました。

そもそも駐在員とかにはそんなことさせないので、やはり得したとは言えないという自虐ギャグでしたが...(;゚∀゚)



こないだある商社が、タイ語学校に1年間通っていた人をタイ語ができるという条件で採用しました。

結果、全然使えないようで、3ヵ月以内にタイ語で書かれた書類が読めない場合は解雇すると言われていました。

これは厳しいと思うのですが、どうせならばそれくらいタイ語が使えないと、日本語ができるタイ人以下だということらしいです。


趣味でタイ語学校に通っている人や、1年間留学のつもりでタイ語学校に通っている人は良いと思います。

しかし、その後タイで就職しようと思っているならば結構マイナスと考える採用者もいることを知っておいた方がいいと思います。
※本気でタイ語を学んで実力をつけている人も中にはいるとは思いますが、多くの方が遊ぶためにタイ語学校に通っているので、同じ仲間だと思われるんです。

当たり前のことですが、タイ語ができても仕事ができないと意味ないですからね( ・∀・)マジデ

次回に続く...




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.06.19
前回は【1年間くらい仕事につかなった人は不採用】を書きました。

求職者を不採用にするポイント シリーズ 最後は


タイで一度独立して、失敗して再度サラリーマンとして就職活動してくる人は不採用

日本はどうか知らないですが、タイだと簡単に起業をしちゃう人が多いです。

日本人でも奥さんがタイ人だったり、仲の良いタイ人の友達がいたら簡単に会社って設立できちゃいます。

タイ人がそもそも独立するのが好きなので、ちょっと儲け話をしてみるとすぐに乗ってきます、またタイ人の性格から、その事業計画じゃやばいと思っても、「いいじゃん、やってみれば」といって止めてくれる人が少ないです。

それと、なんかタイだと成功するかもしれないと思っちゃうんだと思います(゚∀゚)イケル

自分は日本を知っている、タイにない商売をたくさん知っているという考えから、こんなことやったら儲かるかなって結構思いついちゃうんです。

結果、そんな甘くないようで、独立はしてみたがお金がなくなってもう一度サラリーマンをしなければいけない人が結構います。

そんな人は僕は採用しません( ゚д゚)、ペッ

先ず、独立といっても個人商店みたいな人がほとんどです、そうすると大体一日の生活リズムが想像できます。

自宅が会社で朝好きなときに起きて、ちょこちょこっと仕事して、好きなときに休むヽ(´ー`)ノユトリ


もちろんしっかりとされている人もいると思いますが、人間だれにも見られていなかったらどんどん楽な方にいっちゃうもんです。

僕は上司はいないですが、部下が僕をみているのでなんとか社会人として最低限のルールは守れていますが、これが僕とタイ人の彼女とかだけで仕事したらどんどん堕落していくと思います('A`)マンドクセ

またこういう人は、いずれお金が貯まったら再度独立する可能性もあるし、実は影で事業を続けている人もいるので信用ができないです。
昔、営業できた日本人が自分の副業の商品の説明ばっかりして帰って行った事があります...

採用しない一番の理由は、履歴書に自分が起こした事業のことを良い様に書いていますが、結果は失敗しているということですよね。

会社を倒産させた事実



僕の親父も小さな会社を経営していましたが、もし倒産とかしたら転職は簡単には出来なかったと思います。

たまに経営が苦しいときに親父が見ていた求人は、警備員とかタクシードライバーでした( ゚д゚)ジィ-

他に就職先がないというのも理由だと思いますが、一度独立して小さい会社でも社長になった人は誰かに命令される仕事は向かないんだと思います。 警備員もタクシードライバーも客や上司がいるときは丁寧な対応をしなければいけないですが、大半の時間は自分だけの時間なのが魅力なんだと思います。

たまに事業を持っているのに、会社がタイ人だけで回るようになったから自分は会社で働きたいという人もいますが、本当に儲かっているならば働く必要もないし、変なプライドを持ってそんなことをいう人なら困ったちゃんですよね。

若いうちに独立した方がやり直しがきくという考えもありますが、独立は歳をとってからもできるという考えもありますから良く考えたほうが良いと思います。

もし独立するならば、働きながらある程度のところに持っていってから会社を辞めるというずるいですが賢いやり方もありますよ( ̄ー ̄)ニヤリ


3回にわたって、僕が履歴書の時点で不採用にするポイントを書いてきました。

この人ならば事業を任せても大丈夫だというレベルの人を探す場合です、もっとアシスタント的な役割で雇うならばポイントも違うのですが、タイ企業では日本人はアシスタントとしては採用していませんから。


3つのポイント

【一度独立して失敗した人は不採用】

【1年間くらい仕事につかなった人は不採用】

【新卒でタイで就職活動している人は不採用】


最後に上記のポイントのことをしたから不採用というのではなくて、こんなことをしてしまう考えの人が不採用ということです。 

あっ同じか、いやちょっと違うかな...

90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.06.25
こないだある人材紹介会社のメルマガを読んでいて、???(;´Д`)ハァ?という内容のものがあった

それは面接時の服装についての内容だった。

概要

人は見た目だけで判断するのはよくない、日本人は仕事とプライベートの服装を使い分けるのでなおさら気をつけないといけない。

日本人にはどんなに外が暑くても、面接時にはネクタイを着用してスーツの上着を着るという国民性がある。

しかし、以前20代の女性がアクセサリージャラジャラで派手なメイク、いわゆるギャルファッションで人材紹介会社に登録に来た。

そこで私が最後に、紹介先の会社での面接の時の服装について説明しようとすると。

「大丈夫ですよ、面接当日は髪もきちっとまとめて、スーツでばっちり決めて行きますから!」(・∀・)ってその女性は答えた。

そこで私は 「ほっと安心すると同時に、やはり日本人という国民性は、場面によってファッションを切り替える感覚が厳しく求められているのだな、と感じました」

また、襟元がよれよれのTシャツにビーチサンダルで姿を現した登録者の時は、「一時的な訪タイで、適当な服がなかったのかな」と思いつつ、否が応でも受けてしまう第一印象に惑わされぬよう、いつもよりも必死に面接をする私でした。とくくっている。



みなさんはどう思いますか?


人材紹介会社が求人をしている企業を紹介してくれるんですよね、人材紹介会社は顧客である企業に良い人を紹介する義務があるわけです。

ですから人材紹介会社はしっかりと登録者を面接して、それぞれの企業が求める人物を紹介しないといけないわけですよ。

だから登録する人は、良い会社を紹介してもらえるように本番と同じような服装で登録に挑まないといけないんじゃないでしょうか?


よれよれのTシャツ、サンダルで面接に来た人なんて、紹介しないでほしい( ゚д゚)、ペッ

絶対に時間の無駄ですから。

理由があってこの格好? 


いやいや、タイはどこでもスーツとか売っていますから、言い訳なんて聞きたくもありません。

昔から、こういった困った登録者はいるんですが、人材紹介会社がそれをはじかないといけないんです。


僕の会社もこのコラムを書いた人材紹介会社を使っているのですが、何度言っても、スペック外の人を紹介してくるんです。

このメルマガを読んで納得です。

面接官の感覚が僕の感覚とまったく違うんだ...

僕ら製造業は何度かスペック外の商品を納品すると、次のオーダーがもらえないんですけどね(゚Д゚)マジデ






90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.06.28
ブログを立ち上げてすぐの頃にリンクをしていただいた、バンコクで働く社長のブログの門田社長。

僕とは違う業界ですが、若くしてタイで会社を立ち上げた方ですので色々とお話を聞いていると勉強になります。



かなり昔の記憶ですが、門田さんからリンクをしてくれたんだと思います。

それで僕がリンクを返しました。

それから別になんの接点もなかったんですけど...

あるとき僕のブログを読んでくださっている日本で会社を経営をされている方からメールをいただきました。

内容はタイにちょくちょく来ていて、ビジネスをやろうと思っているので一度会えないかという内容のものでした。 
読んで好感の持てるメールだったので一度会うことにしたんです。

そしたら、実は門田さんのところと取引をしている日本の会社の社長さんでした。

話を聞くと、この社長さんが門田さんに僕のブログを紹介してくれたとのことでした

それから、門田さんとこの社長さんと知り合いになって、今でもとーきどきお会いする関係になったのでした。

今日はこの日本の会社の社長さんの部下がプライベートでタイに来られるので、この部下の方と門田さんと飲みに行くことになりました、なんか不思議な関係です...

この日本の社長さんと門田さんネタで、3、4記事は笑い話が書けるんですが、まだ友達でいてほしいので我慢しているところです...

さてこの度、門田さんの会社でSEの求人をしていますので、こんなブログですが少しは協力できればと思い下記に掲載します。

門田さんってどんな人?、きっと僕よりは優しいと思います...たぶん...

求人の質問、応募は直接門田さんにしてくださいね

あっ、あと入社した後に文句があっても、僕を恨まないようにお願いします...


日本人システムエンジニア募集のお知らせ

■弊社業務内容
在タイ日系企業向け業務管理ソフトウエア開発
パッケージを使わない、オーダーメイドによるソフトウエア開発を基本としております

■担当する業務内容
業務用ソフトウエアの提案・開発・プロジェクト管理など

■必要な経験
3年以上のJAVA及びVB.NETでの開発実務経験
OracleDBを使った開発経験
ソフトウエアハウスでの開発経験
プログラマーとしての経験とシステムエンジニアとしての経験

■あると望ましい経験・技能
PHPでのWEBサイトの構築経験
プロジェクトマネージャーとしての経験
英語力

■給与
75,000THB
(入社から3ヶ月の試用期間中は、50,000THB)

■休日
土日及びタイ国の定める祝日
(弊社カレンダーに定める祝日のみ休みとなります)

■VISA、労働許可
会社支給

■福利厚生
医療保険(会社指定)

■面接
面接は原則1回です。
JAVAのテストがあります。

■応募方法
履歴書・職務経歴書をkadota*youandearth.comまでお送りください。
(*を@に変える)
ご不明な点やご質問事項も同様にお願いします。

■その他
ソフトウエア開発だけでなく、新規のお客様への提案やジュニアプログラマーの教育、既存のお客様へのフォローなど、幅広く対応できる方を募集しております。
タイ及び海外での就労経験は問いません。
日本国内での面談も可能です。
採用決定後のタイへの渡航費、住居につきましては自己負担となります。


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





タイでの求人は製造業が圧倒的に多いです!エンジニア転職なら「all engineer」
↓      ↓






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ