微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2012.05.07
就職日記は最初、コラートのアルカトラズ刑務所での日々を書きたくてはじめた( ゚Д゚)カクヨ

その刑務所には日本兵と呼ばれる、嫌な奴がいた( ゚д゚)、ペッ

しかし、この日本兵がいなかったら、今の立場の僕はいなかったと思う。
カテゴリ【ライバル日本兵】から、日本兵を意識した日々を書いています。


日本兵よりも成功してやろう!

日本兵を潰してやろう!


そんな気持ちが、どんどん僕を大きくしていったんだと思います。


ライバル日本兵が日本に帰ってからも、もちろん僕は仕事をしています。
大手のお客さんや、やりたい仕事と出会ったら、モチベーションは高まります。

しかし、日本兵をやっつけてやろう! こう思ったときの爆発力に比べたら対したことないです(・A・)

僕は、敵と思える人と競う時が一番燃える人間のタイプのようです(`・ω・´)シャキーン

でも、こいつを潰してやろう!って思えるくらい嫌いな人で、しかもビジネスで関係ある人ってそんなに簡単に出会えません。

だから日本兵がこの業界を引退して以来、日本兵に代わる人とは出会っていません。


それがです、2012年 こんな嫌な奴が僕の周りに現れたのです!ヽ(゚∀゚)ノ パンパカパーン

もちろん日本兵のように元上司でもないので、嫌いさの種類は違いますが、

絶対に


ゆるさん!( ̄ー ̄)フンと思っています。


次、相手はどうくるんだろう? 

こちらはその上にいくにはどうすればいいだろう?

楽しいです、ゾクゾクしますね(;´Д`)ハァハァ


あー自分って性格悪っ!

でも相手はもっと悪いやつなんで、悪者退治なのですよこれは。

どうやって退治するかって?

それは、相手よりも良い商品を作ることです。

品質はもちろん、価格、サービスが相手のものより勝るということは相手の経営に打撃を与えられます。

同時に自分の会社のレベルが上がることになります (・∀・)イイヨ

単に利益を削って価格破壊をするというのではなく、努力して生産コストを下げることの努力って目標があった方がやりやすいですからね。

相手が同じメーカーでなくて、バイヤーだとしたら、現在のユーザーや見込みユーザーを取り込むことになります。

この場合も相手が取り扱っている商品を持っていなくても、対抗商品を開発してぶつけることもできます(・ー・)イクゾ

2012年、飛躍の年になりそうです( ̄ー ̄)ニヤリ


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.05.12
僕は自分のことを努力家ではないと思う(;´Д`)シンドイノキライ

うさぎと亀ならば、うさぎである。

ただかけっこ競争ならば絶対に亀には負けませんけどね

ゴールしてから、寝ますヽ(゚∀゚)ノゴール


そうなんです、亀(そもそも能力が低い人)はうさぎ(能力の高い人)にはまず勝てないんです。

うさぎが亀のように、努力したらそりゃ~すごい結果が期待できるんです。

こんな風に僕は小学校5年生の頃から通っていた塾の先生方から教わっていた。
※この塾は入塾テストでIQをはかり、IQがある程度ないとテストで点数が取れていても上のクラスには入れないところでした。

残念ながら僕は、努力ができるうさぎではありませんでした_| ̄|○ダメダ
※ちなみに自分で努力してしてると言う人は、亀の場合が多いですけど...

その当時僕の周りには努力を継続できるうさぎがたくさんいました、そんな人たちは小学校を卒業と同時に、灘や東大寺、洛星といった有名中学校に進学しました。

努力というものが彼らのようにできない僕はこの時点でおいていかれました、彼らはきっと超一流の企業、国家公務員など国の一線で活躍していると思います。 
超一流の人達って、この時点で違う中学に行ってもう会う機会はありませんでした。

そして中学、高校、大学って進む毎に自分と同レベルの人が周りに増えていきます。 
だから僕は小学校時代が一番すごい人たちと一緒にいた時代だと思います。

努力が継続できないうさぎな僕ですが、たまに走るので、ある程度の高校、大学、企業へ就職と進む事ができました。

僕は小学校の時に、本当の努力家を何人も見ているので、自分のことはかなりの怠け者だと思っています。

しかし、世の中には僕以上の怠け者がたくさんいることに気づきました。 
うさぎで怠け者ならばまだしも、亀で怠け者の人もかなりいることを知りました。


僕は今でも自分の欠点として、努力が継続できないことを自覚しています。 ある程度できてしまうと、もうやらなくなるんです。

これが更に上を目指せるようになったら、小学校時代に出会った人たちに少しは置いて行かれるスピードが遅くなるんですけどね。
※それでももともとのIQが違うので、差は開くのだと思う

それができないから、僕は今の地位が限界だと思っています...

なんとも向上心のない記事になりましたが、言いたいのは亀には何があろうと、かけっこでは負けれないということでした



最後に、亀だからうさぎより劣っているってことではないと思います、競争するのがかけっこだから亀はうさぎに勝てないのですが、亀とうさぎで水泳で競争したら亀が勝つでしょうね、たぶん...うさぎって泳がないよね...


人にもそれぞれ向き不向きがあるので、向いているところを磨けばいいんだと思います。



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.05.17
先日、メールで下記のようなリクエストをいただきました、ありがとうございます。

【タオさんの会社は女性のスタッフ・ワーカーが多いのかなと想像するのですが、どうもタイ人男性社員の存在感があまり感じられません。それで、男性社員のポストや昇進のしかた、働きぶりなどを記事で取り上げていただけないかなと思ったのです。】


ちゃんと僕のブログを読んでくださっているんですね、確かに僕の会社の男性比率は現場、オフィス合わせても10%以下です。

200人ちょっといますが、男性は20人くらいです。

男性の担当はメンテナンス、運転手、倉庫管理など女性が苦手とする部署で働いています。

じゃ~なんで女の子が多いのか?

だって可愛いいじゃないですか~どうせ仕事するならば、どっかの国のように美人組とか作ったほうが楽しいでしょ(*´∀`)


...というのは半分冗談っです..._| ̄|○

僕の私見ですが、アジア(タイの)の男性は怠け者です。
女性(嫁、恋人)を働かせて、自分は酒や博打など遊び呆けているイメージです。

実際、タイの男性を雇っても、上司(僕)にはとても丁寧に話すのですが、僕がいなかったらさぼりだして、女性スタッフがその分大変になります。 

職場で寝ていたり、酒を飲んでいたりというのは度々報告されています。 日給に関してはヤーバー(覚せい剤のようなもの)を使用している人もかなりの確率でいます。 

実際グループ会社で抜き打ちで調べたら、5人に1人くらいの割合でした...

薬なんかやっている奴がさぼっていて注意したら、殺されかねませんよ...

今までに何度か目つきが怪しい奴は目撃しています。

こんな理由で男性はあまり採用していません。

他の会社を見ても、特に日系は女性が幹部になっているところが多いと感じます。 

では男性は上にはなれないのか? 僕の会社もそうですが、社長や取締役クラスは男性が多いです。
しかし実力でのし上がったのではなく経営者の息子であったり、コネであったりの場合が多いです。 
僕のグループの工場長以上はほぼ男性ですが、ほぼ全員コネです。

だからパッパラパ~の意見を言う人が多い、理想などは熱く語るんですがそれを現実にするにはどうすればよいのかは全く分かっていません、部下に丸投げです。 そこで良い部下がいれば成功しますが、部下が駄目ならばおしまいです。

ん? 僕のBOSSですか?  

理想は熱く語りますよ、以下自粛...

タイ人男性で口先だけでなく、実力もある人も数人は知っていますがなかなか出会えないのが現実です、だから僕は女性スタッフを重用しています。

決して可愛いからじゃないんですよ..._| ̄|○ホントヨ




空前絶後の円高で、今もっとも
チャンスと言われている輸入ビジネス。


数多くいる輸入ビジネスの先生の中でも、
輸入ビジネスをゼロ~100まで全て教えることの
できる『本物』の先生はおそらくこの人だけです。

その『本物』の先生の輸入ビジネス講座が
今なら期間限定で『無料』でご覧頂けます。
【無料動画はこちらをクリック】



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓








_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.05.22
30歳くらいになった頃から、その人と2回くらい会って話をしたら、一緒に仕事していなくても、この人が仕事ができる人か出来ない人か大体分かってくる。

出来ない人の共通することは、必ず何かを言い訳にして生きていることです ノ゚Д゚)ジツハ

会社がブラックだとか、上司が理解がないとか、早くに結婚して家族を守らなければいけないとか...などなど

でもこれって全部自分の意思でなんとかなったことです、もうこんな話聞くのもうんざりです。


このような言葉があります、

出来ない奴らは自分の不遇を語り、出来る奴は夢を語る


本当にそうだと思います...

僕は友達と飲んで会社の愚痴などは言いたくありません、会社に不満がないことはないのですが、もっと偉くなっていつか変えてやろうと思っています。

だから文句を言うのでなく、これからどう変えようと思っているという話になります。

僕は会社の愚痴を言うのも嫌いですし、聞くのも嫌いです(;´Д`)イヤヤ

年下の人や友達がこんな愚痴を言いだしても、話題を変えようとぴしゃりと言えますが、これが取引先の人や年上の人だとなかなかそうはいかないときがあります。

先日もそんな飲み会がありました。

その人は僕より5つぐらい年上の駐在員さんです、Yさんとこれから書きます。

約束の時間から大幅に遅刻してきたYさん

Yさん「すみません、なかなか仕事が終らなくて」(;´Д`)


僕は基本的に遅刻してくる奴は嫌いです、遅刻するにもだいぶんと前から連絡できると思うんですが、Yさんはいつも約束の時間が過ぎてから連絡してきます。

タオ「そんなに仕事大変なんですか?急なクレームかなんかだったんですか?」

Yさん「いや、メールが溜まっていてそれを読んでいたんです」

メールが読めないくらいくるって、どんな人なんだ。 僕は1日50通くらいTOで着ますが、オフィスにいるときは1時間以内に返信しますし、外にいるときでも大体1時間以内に読んで急ぎならば返信はします。

タオ「そんなにメールがくるんですか? 一体どれくらいですか?」

Yさん「うん、CCなんだけど数百通かな、TOだと10通くらい」

そのCCって約束の時間に遅れてまで読む必要あるの?

そもそも、そんなにCCが着たら、仕事分担できてないやん。 なんて効率の悪い会社...


こうやって、最初からYさんの言い訳で始まった飲み会、どんどん愚痴っぽい話題がエスカレートしていきました...


次回に続く...


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.05.27
【前回の記事】の続きです。

ちょっと毎回毎回待たされるのでむかついていたので、その効率の悪い作業について意見を言ってみました。

ある程度上のポジションの人間は時間に追われるようなスケジュールは立てずに、部下に仕事を回していく事が大切だと思うとやんわりと...

しかしYさんは「それは難しいな~うちのタイ人できないから...」

あっ、またタイ人のせいにしている...


そして話題はいつしか、自分達の権限について

Yさんは駐在員でマネージャーレベルです、僕は一応グループのゼネラルマネージャー、自分の会社だけのポジションだとダイレクターです。

そのあたりについて、

Yさん「タオさんは、早くからその業界に携わっていたですが、僕は何回か転職してこの業界は今の会社が初めてなんだよね、もっと早く出会っていたらよかった」


えっそれって、僕とYさんの差は、運だったということですか?( ゚д゚)ハッ!

またはじまったよ、言い訳だよ、自分が今の業界に若いときに出会わなかったことを言い訳にしているよ。

誰かに強制されて入ったわけじゃないですよね...

タオ「ただビジネスって目的は一つですよね?」(゚Д゚)チガウ

ポカンとするYさん( ゚д゚)ポカーン

タオ「金を儲けることですよ、僕はそれが楽しいと思うんです、それって業界が変わっても同じこと、技術者は違うかもしれませんが、経営者はやる事は変わらない、金を儲けるために何をするべきか考え、部下にやらせることです」(゚д゚)キマリ



Yさんは営業です、僕は営業という仕事ならばどんな業界だって知識を詰め込んでなんとかやっていける自信があります。

要は自分の会社の商品の良いところをアピールして、自分自身が気に入られるようにすればいいのです。

そのために自社製品と他社製品を勉強して、お客様に誠実に接していれば結果は出てくると思います。


それを、業界のせいにするなんて...しかもそれも自分が選んだ業界なのに...


そんな僕の意見が分かったのかどうか、Yさんは続ける。

まだこの業界に入って5年ちょっと、これからもっと上を目指したいな...( ´_ゝ`)ヤリタイナ

目指すのは勝手ですが、基本的に出来る奴って若い頃から出来てるもんですよ。

大器晩成って言葉、基本事項には当てはまりません。


若い頃に基本的な事ができなくて、年取ったらできるなんて大器晩成って言いません。

若い頃に基本が出来た奴は、年取ったらもっと違う事が出来るようになっていますから...

競馬でも強い馬は3歳からそれなりに強い、それが4歳、5歳になってからめちゃくちゃ強くなるんです。

4歳になっても未勝利だったら引退ですから..._| ̄|○


あ~疲れた...



「印僑」をご存知ですか?

中国以外に住む中国人を「華僑」と呼ぶように
インド以外に住むインド人が「印僑」です。


印僑に伝わる呪文『ジュガール』
世界各地で次々と億万長者を生み出し続けている『印僑大富豪の秘密』を公開!
無料画像はこちらをクリック⇒ 無料画像へ


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




新感覚!一発入力で留学の資料

請求が最大6社から届きます!

こんなサイト見たことない!!

留学Style!
↓     ↓





_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.05.29
久しぶりに、面白い動画を見つけたので紹介します


インドの高級ショッピングモール DFLモールが去年できたんですね。

店舗数384店舗あるなかで、一番の大行列の店がなんと

IZAKAYAです。

そうです、日本食屋なんですって。

その店を作ったのがサチン社長

若干36歳 そう僕と同い年...

この方は子供時代に日本ですごしたらしいです。

サチン社長の思う日本の悪いところ、それは決断が遅い!です。

スピードが欠けているといわれています。 確かに僕もそう思います。

でもまだまだ日本にもチャンスがあるという、というかメリットの方が多いという。

そのサチン社長が目をつけているのが鳥取!


なぜ人口の少ない鳥取県なのか?


アメリカのIT業界の技術者の3人に1人がインド人



なぜインド人はIT業界において優秀なのか?



日本はその優秀なインド人を使うことが遅れているという...


そして今その日本でサチン社長がやろうとしている計画とは?


動画の内容はこんな感じです。



ところで「印僑」をご存知ですか?

僕はインド人と華僑のハーフくらいに思っていました...

中国以外に住む中国人を「華僑」と呼ぶように
インド以外に住むインド人が「印僑」です。


例えば250万人が暮らすアメリカでは、

・印僑の「9人に1人」が年収1億円以上
・人口の0.5%なのに億万長者の10%を占める



これからはアジアの時代だと言われるように
日本人に合う、同じ仏教国で親日でもある、
印僑の教えを学ぶ必要が出てくると感じます。

この印橋のサチン社長が分かりやすく解説してくれています。



すぐ見れるので少しだけ覗いてみて下さい。

印僑大富豪サチン社長の教え⇒無料動画はこちらから
1-2.jpg


※期間限定での無料公開ですので、お早めにご覧ください。



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ