微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2012.02.04
【前回の記事 タイ現地採用で働くための面接時の質問事項】

今の会社に入って、丸7年たっていますが、その後僕の待遇はどうなったのか?

給料

入社当時の2倍以上になりましたヽ(゚∀゚)ノワーイ
特に大きな交渉はしていません、結果がでれば時々特別昇給がありました、普通の昇給(昇給率6%)でも7年だと140~150%になるんですけどね、だから別に交渉する必要なしだと思っていました。

ボーナスは相変わらず2ヵ月程度です。

しかし手取りはタイの所得税が思いのほか高く、考えていた額面に達していなくて、やられた気持ちになりました...(´Д⊂

ビザやワークパミットについては当たり前ですが、全部会社もちです。

1回目のビザ代(交通費など含めて)は自分で支払いました...(´Д⊂


住宅手当てはありませんが、給料の一部を住宅手当てとして分けてもらったので、税金対策にはなっています。

入社して1年は工場の寮でどこにも出かけない生活をしていました...(´Д⊂


たまにバンコクへ出かける場合は、タクシーは高いのでバスに乗っていました...贅沢にエアバス乗って...(´Д⊂


2年目には通勤手当 車を自分用で支給してもらいましたヽ(゚∀゚)ノキター
保険や定期点検やガソリン代などは会社支給です。 プライベートでも使用可です。

携帯電話

入社時は自分で買った携帯電話で自分のお金で使っていましたが、電話代は会社が全額支払うようになりました。
アイフォーンやエッジなどで特別な定期料金がかかるプランに加入しても会社負担です。

当初はMBKで買ったNOKIAでAISのプリペードを使っていました、長電話するとお金がなくなって切れちゃうんです...(´Д⊂


日本への一時帰国費
日本のお客様が多くなったので、プライベートな帰国でも仕事が絡むことが多いです。
よって飛行機代やホテル代はすべて会社負担になります。

当初は日本へ帰るたびにすごいお金を使うので、帰りたくても帰りたくない心境でした...(´Д⊂

接待費や営業手当て

基本的に外での食費は領収書を切ればすべて会社負担です。 海外に行った場合も飛行機代、ホテル、現地での食費はすべて会社負担となります。
※すべて自分のサインで認可されるので、ちゃんと判断しないと駄目な人間になっちゃいます。

当初はお客さんに食事そしてカラオケを誘われ、全部自腹で出していました...お客さんの分も...(´Д⊂

休日

完全フレックス状態です。 こちらも自分で監督しないと駄目な社会人になっちゃいます...('A`)ダメネン

当初は熱が出ていてフラフラでも日本人根性を出して出勤してました、上司は休んでいましたが...(´Д⊂

でも、これらって、自分で交渉したわけではありません。

BOSSが実績を見て、また日頃の仕事への姿勢を見てくれているんです。

BOSS「タオさん、会社が全部出しますから、お客さんとはどんどん食事にいってください、タオさんも行きたいところがあったら休みの時に行ってください、仕事ばかりじゃだめ楽しまないと」

BOSS「今年は日本に帰らないの?浦島太郎になるよ、日本を見てまた新しい商品を作ってください、外国にもどんどん行ってくださいね、ホテルは好きなところに泊まって」

BOSS「トップは実務ばかりあっちゃだめ、考える時間が必要。 もう工場は〇〇に任せられるんだから、たまにはゆっくり休めるところに行ってください、パソコンとか携帯電話とかもってたら駄目よw」


BOSS「タオさんはタイ人のマネージャーと違って会社の金とかとらないから、〇〇万バーツまでなら勝手に使って良いよ、僕のサイン待ってたらおそいでしょ」


んー思えば信頼されまくりですね、こりゃ~裏切れんは...(;゚∀゚)

こんな感じで、自分から交渉しなくても待遇はついてくるもんだと思います。

もし、あれもくれ、これもほしいって言ってたら、切られちゃいますよ

僕だってそんな部下いらないもん、こちらから与えるのが上司冥利ってもんですよ(´∀`)ヨシヨシホウビジャ


タイの就職活動の流れを説明した、僕が書いたサイトです。
参考にしてください
   ↓↓

【タイの就職活動成功の道】





90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




リクナビに登録して、タイでの駐在員案件をゲットしよう! タオも7年前リクナビでタイの駐在員案件を探しました! 解約していないのでいまだに求人メールが送られてくるのですが...



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.02.09
近年、タイの生産業では作業員が不足しています(;´Д`)タリヒン

特に3K きつい、汚い、危険な仕事はタイ人が嫌がり深刻な人手不足になっています。

僕の知り合いの工場では99%がミャンマー人ってところもあります。

一般のタイ人って、仕事を選べて、嫌な仕事は外国人にやらせるくらい裕福になったんだろうか?

いえ、確実に違います(゚Д゚)ハァ?

単にわがままだけです、ハイ

それでも多くのタイ人はミャンマー人やカンボジア人を馬鹿にしています。

一方、実際にミャンマー人を雇っている会社の人は

「ミャンマー人は勤勉でいいよ~タイ人みたいにすぐに辞めたり休んだりしないし」

ミャンマー人が働き者というのが共通の意見です。

そりゃ~そうですよね、わざわざタイまで高いお金(ビザ代やパスポート代、交通費)を出してきているわけです、できるだけお金を貯めて帰ろうと思うでしょうね。

こうやって、どんどんミャンマー人やカンボジア人に仕事をとられていっている当のタイ人はあまり危機感がないようです。

僕の会社も、今年からミャンマー人を雇いだしました

今は全体の20%くらいからにしましたが、徐々に上げていくつもりです。

好き勝手に休み、ちょっと嫌な事があったら辞めるタイ人よりもよっぽど良いと思います( ・∀・)つイイヨ

工場長には、駄目なタイ人はどんどんミャンマー人と代えちゃってと指示しています。

ミャンマー人の賃金ですが、基本的にタイ人と同じ賃金を支払います。

直接、雇用の場合はパスポートやビザ代などを立て替えたりしたりいろいろ面倒なので、僕の会社はエージェント(人材紹介会社)を通して雇っています。

エージェントにもよりますが、僕の会社が選んだ会社はタイ人の賃金の119%を支払うことになっています。

基本給215バーツ×119%=256バーツ/日
残業代40バーツ×119%=48バーツ/時間

タイ人よりも高いのですが、安定して人数が確保できるのと、タイ人よりも仕事を真面目にやってくれるので慣れたら生産性もよくなり19%くらいすぐに埋めれると思います。
※ほとんどのミャンマー人がタイで働いた経験があるので、タイ語が話せます

このように、タイではどんどん外国人の労働力が入ってきています。

ふ~ん ( ´_ゝ`)フーン

いやいやそこの日本人の若者...

これって日本人も他人事ではありません、去年少し話題になったTPPですが労働力も含まれています。
もしベトナムから安くて勤勉な労働力が入ってきたら、日本人というだけで高い給料を払う会社がどれだけあるでしょうか?

日本語できないから、大丈夫って思っていたら甘いです。 
下層階級の人の底力はすごいです、這い上がろうとする力はマジですごいです、ハングリーパワーです

僕が雇ったミャンマー人、在タイ数ヵ月らしいですが、ほとんどタイ語理解していますよ。

近い未来、世界中の国の人が公平に仕事ができるようになるんじゃないかと思います。

そんなとき、頼れるのは国籍ではなく自力です。

【参考】
全労働者人口の中の外国人労働者比率
アメリカ16%
オーストラリア26.5%
シンガポール 27.9%

日本は日本人労働者をまもるため、1%くらいです。



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





スカイプで英会話/無料体験実施中 お得なキャンペーンも実施中!
↓        ↓        ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.02.14
現在のバンコクの最低賃金は215バーツ/日 これをベースに計算すると残業代は1時間約40バーツになります。

僕の工場は最低でも2時間残業はしているので、基本給215バーツ+残業代80バーツ+技能手当てなどがつきます。

295バーツ+手当て(約50バーツくらい)

それが、

4月1日から最低賃金が300バーツ/日になります。

これをベースに残業代を計算すると約57バーツ/時間になり、2時間残業すると414バーツ+手当て(約50バーツ)となります。

手当ては会社でそれぞれ違うので、295バーツ→414バーツで計算すると40%の給料の上昇になります(・∀・)ゲロゲロ

これはすごいですね。 現政府は別に将来のことを考えていないからか、むちゃくちゃなことを実施しましたね。

日給が上がると、月給の最低賃金も上がります。

300バーツ×30日で計算すると、月給の最低賃金が9,000バーツになります
これは大卒の最低賃金ではなく、月給の人は高卒でも中卒でもこれにあてはまるので大卒はもっと上です。

こちらは今の最低賃金から計算すると、2,500バーツくらいの上昇になります。

大卒だと文系で12,000バーツ 理系だと15,000バーツくらいが4大卒の最低賃金になるんではないでしょうか?

下を上げるのは簡単ですが、下が上がると中間も上げなくてはいけません。

現在の僕の会社の新卒の給料は、文系が9,000バーツ 理系が12,000バーツです。

12,000バーツでスタートした子が、3年くらいしたらようやく15,000バーツくらいになるので、今年の新卒が15,000バーツだったら、この辺りの子が怒っちゃいます。

さらに20,000バーツくらいの子からも不満がでるでしょう。

やはり全体的に下駄をはかなさないと駄目だと僕は考えています(´・ω・)ヤッチャウ

じゃー5万クラスは? 10万クラスにも3,000バーツの下駄をはかせて納得するかといえば、しないでしょうね。 

結局、人件費は全体的にあがりますね...

この話が出てから僕は工場のオートメーション化を進めています、現在の作業員は確保しながら生産量を150%くらいに増やせるくらいに設備投資していこうと思っています。
そして残業を現在の3時間から1時間程度にしようと思っています。

知り合いの工場に対策を聞くと同じような答えです。

・オートメション化をして作業員を減らす(これ以上増やさない)
・残業をしない


この二つです。

結局、タイ人はオートメーション化をすることによって、職を失う人が増えます。
そして残業をしないことにより、余暇が増えて無駄使いが増えるのではないでしょうか。
しかも、物価の上昇は避けられないので、出費も増えるでしょう。


給料の額は増えますが、生活が豊かになるとは思えないのですが..._| ̄|○


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





スカイプで英会話/無料体験実施中 お得なキャンペーンも実施中!
↓        ↓        ↓






_| ̄|○ 新しくなった、タイ人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.02.19
前回の記事で4月1日より日給の最低賃金があがり、それに伴い月給の最低賃金も上がることを書いた。
【タイの最低賃金が上がる】

当然ながら月給の最低賃金があがると、その上の人の月給も上げないといけない、もし上げないと勤務歴3年くらいの人の給料より新卒の給料の方が多いということが起こってしまう。

新卒だけの給料を上げると、当然不満が出てくるので、僕の会社では全員に今の給料に下駄をはかすことで検討している(・∀・)イイ!!

僕はこうすることが一番問題が起きないと思い、すでにBOSSに提案している。

僕の会社ではこの下駄をはかせる対象者が40名くらいなので、単純に1人当たり3千バーツで計算すると月に12万バーツになる。

まーそれほど大きな金額ではないので、通るだろう。 というか通します( ゚Д゚)ヤルヨ

この賃金上げの件でどこの企業でも色々と検討されていると思います、また意見交換の懇談会のようなものも時々あって、僕も1度出席してみました。

その中で面白かった会社の話

そこは日系企業で、日本人が8名 月給のスタッフが40名くらいの会社です。

この会社でも僕の会社のように下駄をはかすことが問題がでない方法だと分かっているのですが、日本本社から却下されたので今回はタイ政府が法律に定めているところの、最低賃金だけをあげることをタイ人幹部に説明しました。

当然、タイ人側からは不満の声が...( ゚Д゚)ストオコスヨ

そして、タイ人が出した要求(提案)

日本人を1人帰任させて、タイ人の給料を3千バーツづつあげろ( ゚Д゚)オラオラ

この話をされた日本人の方も、まさにその通りですねと苦笑いをされていました。

40人のスタッフが不満を抱かないように1人当たり3千バーツをあげる金額よりも、日本人駐在員1人のコストの方が高いのです。

こりゃ~結構問題がでるところが多いんじゃないかなって、タイ企業の僕は頑張れタイ人と思いながら聞いていました(・ー・)イケイケ



90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




リクナビに登録して、タイでの駐在員案件をゲットしよう! タオも7年前リクナビでタイの駐在員案件を探しました! 解約していないのでいまだに求人メールが送られてくるのですが...



_| ̄|○ 新しくなったタイ人気blogランキングへ ポチッとな←タイ関係のブログがいっぱい!


(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.02.24
昔から自分が違うと思った意見に対しては、すぐに自分の意見(反対)を言ってしまう性格である( ゚Д゚)チャウヤン

それは良くないと気づいて、できるだけ人の話を聞いて反対意見は出さず、嫌な顔もせず、さり気なく自分の意見を言うことにしている。

しているはずだった...._| ̄|○シテナイ

数年前は僕の会社も小さくて、風が吹けば壊れてしまうようなもんだったが、2年ほど前からある分野ではかなり有力な企業になってきた気がする...

そう気がするだけなんですよ、統計で出たわけでもありませんし


そうなるとです、人間変わってくるんです(`・ω・´)ヘンシン

お客さんの中には非礼な人もいれば、合わない人もいます。

そんなんで「お前とは商売はしないよ」と職人のようなことを言っていたら、大きな商売を逃すこともあるでしょう。

しかしそんな職人のような事を言っちゃうことがあるんです...

最近、商談や電話の対応の後で後悔することが多いんです。

なんで、あんな言い方しちゃったんだろう...

もっと対応してあげたら良かった...

なんて冷たいんだろう...


後悔するなら、最初からちゃんとしろよと思っちゃいます。

先日もお客さんから結構無茶なお願いがあったんですが、断っちゃったんです。

「あーでもそれってそもそも弊社がすることでないですよね、出来ますが経費がかかることなんで商品の価格に今後のっちゃいますよ...」 こんな感じで断っちゃった...

でも後でよく考えると、いろいろとこの会社にはお世話になっていたな~って...

そう考えているときに、ちょうど日本からこのお客さんの上司から国際電話がかかってきました。

まさか僕が断った件かな?って最初タイミングが良いので思ったのですが、違いました。

「タオさん元気? しばらく会ってないので声が聞きたくなってね ~中略~ 〇〇がご迷惑かけてると思うけどよろしくね」

こんな内容で、僕が断った件とは全く関係ありませんでした

後悔が、罪悪感に変わってきました...('A`)ウェーン

速攻で、部下に指示をだしてお客さんの無理なお願いを聞くことにしました。

それでも、罪悪感が消えなかったのでそのお客さんに電話して夕飯に誘って直接話することにしました。

今後問題が起きないように話したのですが、
今でもこのお客さんはちょくちょく問題を起こして、お願い電話がかかってきます...

その度に、イラッっときますが。 出来るだけ寛大に聞き入れるようにしています。

だって、また苦しい気持ちになるの自分だもん。


それが分かっていても、やはり時々気分によって嫌な対応をしちゃうんですよね、ほんと自分が嫌になる...

歳をとって偉そうにする人もいますが、どんなに偉くなった人でも話しやすい方もいます。

そんなジィジィを目指しているのですが、難しいな~。

90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





留学して本当に困るのは現地についてから。

だったら現地のエージェントに頼めばいいじゃない!

オーストラリア留学ならシドニーにオフィスがあるアイエス留学ネットワーク

資料請求は日本語でOK、入学手続も無料で代行します。








_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ