微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2012.01.05
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします_| ̄|○ヨロシュウニ


すでに今年も5日も経ってしまいましたね、この調子であっという間に終るんでしょうね。

去年は売り上げも利益も大きく伸びました、当初工場を建設するにあたって僕が目標としていた数字を達成しました。

今年は更に売り上げをあげよう!って経営者のBOSSは思っているでしょうが、今年は内政の年にしようと決めています。

2~3年で一気に大きくなったので、組織がまだ若すぎて人が十分に育っていないし、人数も不足しています。
今年は大卒の事務系8人と技術系8人を4月までに増員し、日給の作業員を50人増員します。

今は優秀なスタッフがいくつもの仕事をこなしているだけで、スタッフの中で仕事量が偏っています。
また日給の作業員も毎日残業が3時間、休みもとれない週があるので、スタンダードの残業2時間に戻します。

そして新しく本社が導入した生産管理のプログラムを僕の会社も導入して、できるところは仕事を簡略化したいと思います。


今までは少数精鋭を掲げてきましたが、これからは普通のスタッフも採用して仕事を今よりも分担させようと思います。



これ以上大きくなるには、一番に人材が必要です(・∀・)ソレダ!!

4番打者ばかりをそろえるのではなく、8番打者や控えの選手も雇います。

次に、仕事をシステム化して誰がやっても同じことができるようにします。

大きくはこの二つが今年の目標です。

あとは自分の目標として、誰に対しても怒らない!(・∀・)スマイル

昔に比べてかなり温厚になってきているとは思いますが(たぶん)、同じ部下が何度も同じ失敗(やらない)を繰り返したり、いい加減(嘘)な報告をしてくると、ついカッとなって怒ってしまいます。

もしくはタイ語で嫌味を言ってしまいます...これが怒鳴るよりも堪えるようです...

これからは出来るだけ説明してあげて、それでも駄目ならばその上司に任せたいと思います。

上司に任せて投げてしまうというという方法、自分はあえて(見放す)逃げるということも手ではないかと思うわけです。

すぐにはわからなくても、時間をかけて分かってくれる人もいるかもです。

今年はNO ANGRY TAOです( ´∀`)オコラナイヨ


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




リクナビに登録して、タイでの駐在員案件をゲットしよう! タオも7年前リクナビでタイの駐在員案件を探しました! 解約していないのでいまだに求人メールが送られてくるのですが...



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.01.10
仕事で一番悩むことは、自分の部下についてだというのは間違いない('A`)ナヤム

一応、彼らの給料だとかポジションだとか仕事内容だとか考えているつもりだ。

人それぞれ、僕の価値と彼ら彼女達の価値が同じなはずがない、それでもできるだけその部下が望む待遇にしてあげたい。

これは優秀な部下が長く働いてくれるためには、当然の努力だと思う。


優秀だったら誰でもいいのか? と言うととそうでもない。

お馬鹿な子でもお気に入りの部下もいるし、能力が高くてもちょっと合わない子もいる。

「合うとか合わないとか関係ない、自分の部下はみんなかわいい!」とは言えるつもりですが、よくよく思い返すと合わない部下には強くあたっている気がする。

基本的に面接やテストも通った子たちなので、ある程度は選ばれているのですが、付き合いが長くなると分かってくる性格がある。

合わない子の共通点

1、自分の権限以上の事を勝手にやってしまう子

例えば、お客さんから納期を早めてくれとお願いされて、誰の許可も得ずに生産計画を変えてしまったりする子。
ある程度のポジションになると、客と直接話ようになり、僕の部屋にも出入りするようになる、そうなると僕の許可を得て生産計画を変えているんだと他のスタッフは思うし、そう思わせているのかもしれない。

こういう子になんで無理な願いを聞き入れるの?って聞いてみると、「かわいそうだから」って答えます。

仕事にかわいそうを持ち込む子も合わないです...

とにかく、責任も取れないのに勝手な事をする子はだめですね。

2、管理職に多いが、部下に仕事を分けずに自分だけでやろうとする子

自分だけができる子でいたいのか、教えるのが下手なのかは分からないが、部下に雑用しかさせないのでは非効率。
そんな雑用させるために大卒の部下を何人もつけているんじゃないよ。

3、自分が頑張っているのをアピールする子

確かにアピールは大切ですが、オフィスを走ってみたりして忙しい度をアピールしてほしくない。
僕の話に相槌を必要以上にうってほしくない。 
BOSS KA~ って甘えて呼んでほしくない。


こういった子たちがミスをした場合、他の子達よりも強く叱っていると思う。
その時にしでかしたミス以上の雷が落ちる。 きっと普段から我慢しているからだと思う。

1、2のケースの子は普段でも仕事に支障が出ているからそのことも合わせて説教してやってもよいと思いますが、3の自分をアピールする子は単に嫌いなだけですもんね、このタイプの子を強く叱るのは間違っていますよね。

でもこういう子がいると、正直機嫌が悪いときはイライラしてしまうんですよね( ゚д゚)ナンダヨ

前回の記事でも書きましたが今年はNO ANGRY TAOを目指しているので、こういう合わない子とは直接話さない組織にするというのも考えています。

人と人なんで致し方ないと思いはじめた新年でございます。

90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




リクナビに登録して、タイでの駐在員案件をゲットしよう! タオも7年前リクナビでタイの駐在員案件を探しました! 解約していないのでいまだに求人メールが送られてくるのですが...



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.01.15
僕はもともと開発出身ですが、生産管理や営業が結構得意です(・∀・)ヤルヨ

どちらかというと、開発よりも生産管理や営業のように利益が数字で出せるのが好きかもしれません。

逆に品質管理や経理、在庫管理などは嫌いです(;´Д`)デキナイ

しかし、これらの部署も地味ですがすごく重要です。

特に購買や在庫管理は重要です

どんなに大きな仕事を取ってきても、どんなだけ効率が良い生産をしても原料がなければ話になりません。

いやむしろ、原料が手に入るという前提で、仕事も取りにいきますし、生産効率を上げようとするわけです。


原料が不足するなんて考えて生産管理をすることなんてないでしょう。

しかしです、タイでは原料が納期に搬入されないことや、単なる発注ミスで欠品ということがよく起こります...

僕の会社だけでなく、お客様の購買も発注ミスを度々起こし、その度に電話がかかってきて、

「お願いだから、急ぎで生産してくれ」となります。

うーん、大変です。

項羽と劉邦の戦いでは、項羽は常に兵糧や物資の不足に悩み、一方劉邦は常に兵員と物資が後方から送られてきていた、それはとても重要なことで最後は劉邦が勝利する。
この後方支援の責任者が蕭何(ショウカ)といい、劉邦は皇帝になった時に第一の巧者を蕭何にした。
※項羽と劉邦 wikipedia 参照

去年の大洪水で、この蕭何の話を何度も思い出した(;´Д`)スッ、スバラスィ ...ハァハァ

僕の工場は結局は直接被害はなかったのだが、原料屋が浸水したり流通が麻痺したりして、原料が慢性的に不足していた。 そんなことはお構いなしに、発注はどんどん入ってくるので皆で新しい原料屋を探したりもした、僕自身も原料探しをしていたくらいだ。

ただでさえも、原料の安定購買が難しいのに洪水で更に難しくなったのだ...


今回の洪水で分かったこと、僕の会社は購買の力が弱い..._| ̄|○


購買のMGはもう何年も一緒に働いているが、これほどまでに計画性がないのだと改めて分かった...

今年の目標は会社の内政力アップです、特に購買を補強したいと思います。

ある程度システムなども強化しないといけないですが、最後はやはり人ですからね。

どのような状況でも臨機応変に対応できるのはシステムではなく人しかいません。

蕭何のような部下がほしい...(;´Д`)ハァハァ


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




スカイプで英会話/無料体験実施中 お得なキャンペーンも実施中!
↓        ↓        ↓



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.01.20
会社には絶対必要で代役はなかなか見つからない人と、
必要だけれども代役はすぐに見つかる人、
そして要らない人がいる。


いろんな著書がこの割合を2:6:2とか 0.3:7.7:2.0だとかいろいろ書かれていますが、できればこの要らない人は採用したくないですね。


さて、去年の大洪水の時に、多くの会社が休業になった。
会社が休みになってしまったら全社員休みで自宅待機となるが、会社は営業していも通勤が困難な人たちはそれぞれの会社の判断で対応していたと思う。

僕の会社は洪水のためであれば直接家が被災していなくても5日間は休んでも良いことにした、それは会社の寮に引っ越したりする準備期間を与えるためでした。
もちろん被災した社員は必要なだけ休んで良いことにしたが、ほとんどの社員が数日で会社に来ていた。

僕の知り合いの日本人は会社は営業していて、タイ人スタッフは皆会社に来ているのに、洪水を理由に結局1ヵ月くらい自宅待機をしていた。 

その日本人「だって、ぬれるの嫌だし、会社の寮に住むの嫌だもん」( ゚д゚)イヤ

また別の日本人は「洪水がもっと会社の近くに来てくれれば休みになるのに...」と残念がっていた。

一方、経営側の考えができる人はサラリーマンでも、毎日出勤するのはもちろん、会社のオフィスに寝泊りしている人もいた( ゚д゚)シンパイヤシネ

ま~大半の人は休みになったほうがうれしいだろうな~と僕は思っていた。
僕も台風が上陸して学校が休みになったらうれしかったもんね(;゚∀゚)カモーン

話は変わりますが、年末がきてボーナスや昇給の時期のこと

待遇に満足している人もいれば、満足していない人もいるのは仕方がないが、上記の洪水の時にさぼりたがっていた2人はここでも文句を言っていた。

「昇給5千バーツだけなんて、もうやる気でない」(-_-)ムキリョク

「こんな昇給じゃそろそろ真剣に転職を考えている、って上司に言ってやった」( ゚д゚)、ペッ


ん? この世知辛い世の中で日系で5千バーツの昇給はまぁまぁだと思うけど...

その前に、あんたら会社のために一生懸命していないのに、会社の待遇に対しては不満ばっかりなんかい!


たださぼるだけならばまだいいが、お金はほしいと自分の都合ばかり言う人間

こんな人は絶対に僕の会社にはいてほしくない( ゚Д゚)イランヨ


こんな人たちのための格言を @140biz 140文字で分かるビジネス本-名言Botより抜粋。

・文句を言うだけなら誰でもできる。しかし、自分は会社のために必要な存在であると、胸を張って言えるだろうか

・仕事ができない人ほど「できない理由」「やらなくていい理由」を見つけて、行動しない自分を正当化しようとする

・人はいったん報酬を受け取り始めると、その活動に対する興味を失うのである。そして、報酬が打ち切られると、もはやその活動をしたいと思わなくなるのである

・「働きに見合う報酬のない仕事はしない」とか、「そもそも見返りのない仕事はしない」という人がいますが、その発想だけだと、「相手に喜ばれる」という喜びを失ってしまいます【断らない人は、なぜか仕事がうまくいく】

・給料分だけ働いていると、給料分の人間で終わる


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





スカイプで英会話/無料体験実施中 お得なキャンペーンも実施中!
↓        ↓        ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.01.25
基本的に自分でやってもいないのに、人のことをあーだこーだと評論する人は出来ない人が多い。

偉そうな事を言うので、実際やらしてみたら全くできない。

さらに悪いのは出来なかったことを反省せず、都合の良い言い訳をする。


うんざりしますね...評論家さん..._| ̄|○

日本人にも多いのですが、こないだこんなタイ人スタッフと1時間ぐらい話をしてみた。

この子はトンという子で、それほど能力は高くないが、真面目でなんかしっかりは見えるスタッフだった、噂によると給料が少ないのでボーナスが出たら辞めると聞いていた。

このまま辞めさすには勿体無いと思ったので、スーパーバイザーの仕事をやらしてできるようならば給料を上げてやろうとした、結果として期待している半分もできなかった。

今度は仕事が大変なんで辞めたいと愚痴っていると噂を聞いた...

だから元の仕事に戻そうと思って、僕の部屋に呼んで二人で話す機会を作った。

タオ「仕事はどう? 大変?」(・ー・)

トン「大変ではないです、ただいきなりなんで...」

はっきりいって、スーパーバイザー級の能力を持つ子ならばいきなりでも出来る仕事なんですけどね。

タオ「じゃーどうする? 続けてみる、それとも前の仕事にもどそうか?」

タオ「お金がもっとほしいならば頑張らんとね、でもお金は多くは要らないが責任が少ない仕事を好む人もいるし、どっちでもいいよ」

トン「お金が要らない人なんていません、みんなほしいです。 でも、ゆっくりと経験を積んで出来るようになるのが普通だと思います」( ゚д゚)ホシ

タオ「でもゆっくりと経験を積む時間も惜しいから、退職するって聞いたよ」

トン「...はいそうですが...お金だけじゃないんです」( ´д)ヒソ

そして、話は会社についての個人的な意見に変わっていった。

トン「スタッフの数が少なすぎると思います、〇〇ちゃんだってしんどいって言っていました」( ゚д゚)

タオ「でもね、新しい会社だから先ず利益を出さないと会社が潰れてしまうこともあるんだよ、できる人はいろいろやってもうし、その分給料も上げるのは当然、でも今は利益が出ているから、これからどんどん増やしていくつもりだよ」

トン「先輩の〇〇さんとかが、嫌な雰囲気なんで新人はみんな嫌がっています、もうすぐ辞めちゃうんじゃないかな」( ゚д゚)

タオ「そりゃ~200人以上もいるんだから、合う人合わない人はいるだろうね、だからといって〇〇さんとは別の部署なんだしそれくらいで嫌で辞めるのはおかしいね」


トン「ミスをした時に、タオさんが〇〇さんを怒っていたのは言い過ぎだったと思います」( ゚д゚)


タオ「あのミスがどんなものだったか知っていますか? 何度も何度も同じミスの繰り返し、それでもミスに対して怒ったのではなく、ミスした事を僕に隠していたということで怒ったんだ」

こんな具合である、この時点でこの子は長くないなと思った。

そして、結局スーパーバイザーの仕事を続ける事を選んだんだけれども、やっぱり出来なくて、それから数日でいきなり辞めちゃいました。

評論さん、せめて出来るようになってから辞めてほしいですね

たぶんまた違う会社で評論家となっているんでしょうが...


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓




海外就職を叶えるスキルが身につけるなら【東京すしアカデミー】






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2012.01.30
先日、コメントでリクエストをいただきました。


【日本のように雇用時に交渉しなくても医療、年金(ベネフィット)などが自動的についてくればよいのですが、タイ国などでは面接時に本人が会社と交渉しなくてはいけない場合、「こんなところは抑えておいたほうがいいよ」というチェックシートのようなものをブログに載せていただけないでしょうか? 例:昇給率、駐在員への昇格、医療は会社持ち、一年に一回帰国用のチケットをプレゼント、退職時の勧告(2週間前には通知する)などなどです。長年タイで就労されており、会社を経営なされてる側の視点から教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします】


求職者側からすると色々と聞きたいと思うのですが、自分の待遇についてはなかなか聞けないのが面接です。
ただこれは聞いても別にいいよと思うことを列記してみますφ(`д´)カキカキ

・給料
・昇給率
・ボーナス
・ワークパミット
・ビジネスビザの初回手数料
・海外保険の有無
・住宅手当
・通勤手当
・有給などの休暇
・日本採用になるチャンスはあるのか?


これくらいは普通の質問事項だと思います。

ちなみに僕が今の会社に入ったときの会社の返答。

・給料
僕の希望給料通り
・昇給率
聞かなかった
・ボーナス
2ヵ月/年
・ワークパミット
有り
・ビジネスビザの初回手数料
聞かなかった、自分で払うものだと思っていたから。
・海外保険の有無
なし、社会保険のみ
・住宅手当
寮が無料で使える。
・通勤手当
なし
・有給などの休暇
タイ人と同じ、1年目6日くらいだったと思う
・日本採用になるチャンスはあるのか?
タイ企業なんで、なし

面接時はあんまり聞いていませんね、給料と仕事内容が良かったので他はあまり興味がなかったと思います。
待遇で足りない部分は自分で払うのが当たり前だと思っていました。

あと給料は結果を出してから交渉すればいいと思っていましたし、もし交渉しても飛躍的に上がらなくても満足だと思える金額を最初に希望していました。 
もし希望給料で採用されなかったら、辞退しようと思っていましたし。

タイの現地採用の人でよく聞くのが、最初の給料が6万バーツなのに次の年には8万バーツ、3年目には10万バーツなんて希望する人がいるらしいですが、そんなのありえませんよ(;´Д`)ナイナイ

大体給料に対して、4~8%と思っておきましょう。

日本で1年で2万バーツ(5万円)も昇給する企業なんて上場企業でもないですよ。

3年目に10万バーツがほしならば、最初からその旨伝えておけばいいと思います。
でも面接時に言ったら採用されないから言わないというのであれば、結果上がらなくて文句を言うのはずるいと思います。

もしも会社にとって本当に必要な人材になっていたら、結果としてついてくると思います。


あー僕は採用が決まってから、寮についていろいろ聞いていましたね。

・NHKついていますか?
・湯船はありますか?


ってね..._| ̄|○ナンダコイツ


タイの現地採用  実績や結果もないのに外国だからといって多くを望んでもそう簡単にはいきません。
基本的に日本での実績、タイでの駐在員実績などをプレゼンして採用者がどれくらいなら妥当か判断します。

先ずは結果を出すことです、それから自分の納得できる給料を得られるレベルになったら改めてプレゼンしないと、
自分のことを知らない裸の王様になっちゃいます。


タイの就職活動の流れを説明した、僕が書いたサイトです。
参考にしてください
   ↓↓

【タイの就職活動成功の道】


次回 あれから7年...

90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓





スカイプで英会話/無料体験実施中 お得なキャンペーンも実施中!
↓        ↓        ↓




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ