微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2011.07.04
日本で転職する場合、基本的に同業種、同職種になる場合が多いですよね。 まー給料との兼ね合いもあるでしょうけど。

昔、今の業界に飽きて、昔から気になっていたマスコミ関係に応募したことがあるんですが、見事に不採用でした...(・A・)

しかし、タイの現地採用はそんなことはありません、僕は運良くタイでもメジャーな業種出身だったので日本とタイで同じ業種で働いていますが、実際は全くの異業種で働く人も少なくありません。

タオ、マスコミ業界デビューということもタイだと現実的でしょう...ヽ( ・∀・)ノワーイ

ただそんな未経験者が担当になっちゃうと、結構大変なんですぅ~(・ー・) オワッタナ

特に日系企業に多いのですが、未経験の現地採用をどんどん採用して、営業担当を振り分けます、こないだも新規のサプライヤーの会社が営業にこられて、未経験女性が僕の会社の担当になりました。 。

僕の会社は基本的には、通常の仕事は僕の部下(タイ人)が担当しているのですが、この女性ビジネスレベルのタイ語ができないため、最初から僕に連絡してきます。

未経験女性「あの~〇〇ってなんて意味でしょうか?」

未経験女性「〇〇を500バーツで作ってくれっていわれているんですが、できますぅ~?」

未経験女性「はじめてでわからないんですけどぉ~?」


俺はお前の先輩でも上司でもない! 一つの取引先じゃ~!(゚Д゚)ゴルァ!!

さらにメールのやり取りには、CCに社長のアドレスが必ず入っていて、たまに横からメールがやってくる

こんな人要るんですか? (;゚∀゚)

タイ人同士でやっている取引の方が、間違いなくスムーズ

取引先の社長-タイ人スタッフ-タオの部下-タオ これが通常ラインね

この会社の場合 社長-未経験女性-タオ-タオが未経験女性に教える-社長から横槍そして結局

社長-タオってラインになっています_| ̄|○

おいおい、無駄やん、無駄すぎるやん 俺の時間('A`)

この未経験女性を責めているわけじゃないんです、この社長を責めているんです。

正直、こんな対応の会社とは付き合えないので、残念ですが取引はしません。


日系企業 余計な日本人多くありません?

ここはタイです、もっとタイ人を有効に使ってあげてください。

中小企業で日本人現地採用が10人近くいるところもあります、そんな会社は現地採用の出入りも激しいです。

もっと日本人を減らして、一人当たりの給料を上げたら良い人材が採れるし、長く居てもらえるんじゃないかな?

日本人がしている仕事をタイ人に回して、ローカルの給料も上げればタイ人の責任感も上がり、定着率も上がるんじゃないかな?


そもそも日本人は管理職じゃないとワークパミット取れないはずなのだが...



円高、夏休みは海外で決まり!
↓   ↓   ↓

海外の宿泊もポイントでお得!じゃらんnet




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2011.07.09
サラリーマンみたいに組織に属していると、色々と不満があると思う('A`)

やれ、給料少ないのに残業が多い。
〇〇さんは実力はないのに、〇〇さんから気に入られているから昇進する。
こうやったほうが、絶対に会社のためになる。
なんでこんなことさせられるんだ、まったく意味がない。
僕はこんなに仕事できるんだから、もっと給料をもらわないとやってられない


こんな感じね

ほんと僕も昔日本のサラリーマンやっていたときは、同僚や仲の良い先輩と飲みにいくとこんな話が多くなる。

そのときはそれで、ストレスが解消されるから楽しいのも事実です。

しかし、そんな文句ばかり言っていても何も変わらないことがほとんどなのが現実

タイに来てからの僕は、変わりました。

文句があるなら、変えればいいんです

しかしそんなことが簡単に出来たら、苦労しませんよね。

僕が思いつく、唯一の方法

偉くなればいいんです!ヽ(゚∀゚)ノワーイ

組織の上位になればなるほど、決定権が増えます。
発言力が大きくなります。

自分が思っていることが、会社の戦略として採用される可能性が増えます。


文句があれば偉くなれ!


BY 踊る大捜査線

和久さん「正しい事がしたければ偉くなれ」



僕が真面目に上を目指そうと思ったのは、タイに来て数ヵ月目のことでした( ゚д゚)

【僕が上を目指そうと決めた日】

自分の優秀な部下が不当な待遇だったので、この待遇を良くしてあげたかったのですが、僕の地位ではどうすることもできませんでした、名ばかり上司の中間管理職では何もできないと痛感しました

それから、猛烈に仕事をして上を目指し、その当時働いていたアルカトラズの工場ではトップの工場長兼GMとなりました。

次はタイの社長かと思っていましたが、いろいろありまして退職することになったのですが...

今の会社でも当初は上に日本人の上司がいるというところから今の地位を築き、現在はアルカトラズよりも大きな会社でさらに大きな規模の仕事をしています。

ここでは、部下の給料を決めるのはもちろん、ビジネスの戦略なども全部自分で決めることができます。

それでもどんどん不満は出てくるもんです、次回今の会社の不満と次に目指すところ。


円高、夏休みは海外で決まり!
↓   ↓   ↓

海外の宿泊もポイントでお得!じゃらんnet




90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2011.07.14
【前回の記事 やりたい事があるなら偉くなれ】

文句があるなら偉くなれってことですね。

今の会社でも最初出来ない上司に不満、その上司が採用した部下に不満、そしてやっているビジネスプランに不安があった( ゚д゚)キィー

もう分かっています、文句を言っても時間の無駄なので、今の会社では初めから一生懸命仕事をこなしました、1年後にはこの駄目上司を越えて独立し、最初にいた部下は全員解雇して、はじめあったビジネスプランを軌道修正しました。

あれから7年、今は自分がトップの会社を持ち、部下は全員自分で直接もしくは僕の部下が採用して、好きなようにビジネスをやらさせてもらっています。

10年前の僕からすると、想像以上の地位なのかもしれません( ´_ゝ`)ウットリ

が、しかし

今は今で不満や文句があるんです( ゚д゚)、ペッ

僕の上にはBOSSだけという組織図です、もちろんBOSSの家族もやはり僕の上の方だと敬っています。

BOSSはいくつか会社を運営しているので、その会社それぞれに社長がいるわけですね、問題はこの社長です。

組織図だけを見ると、僕の横なので上下関係はないんですが、何かにつけてうまく理由をつけてBOSSは僕に利益が上がっていない会社の運営会議に参加させます。

そして、アドバイスや協力を求めてきますが、そんな社長さん方は僕より年上の人ばかりですし、上下関係がないので命令はできません、あくまでアドバイザーです。

僕がこいつは口ばかりで、実力はないと気づいてもBOSSはなかなか気づきません、それを気づかせてあげるのが僕の役割のようなものになってきています、だって運営がうまくいっていない=実力がないといってもいいわけですよ。
※もちろん実力のある人は僕のアドバイスなんて最初から必要としません

これがほんとストレスがたまる仕事なんです_| ̄|○

会議で色々質問しても、あーだこーだと言い訳ばかり...

ちゃんと素直に聞いてくれればいいのですが、プライドがあるのかこういった人のほとんどが自分が一番できると思っています。

もう疲れちゃう...

こないだ、セールス会社の女社長を解雇することになりました。

この女社長は口だけで、彼女の月に100万バーツ近い赤字を垂れ流しています、改善の兆しなしです。
だって言った事、やると言った事を忙しいを言い訳にもう1年以上ほったらかしにしているんだもん。

最終的には、BOSSがこの女社長にぶち切れという幕切れでしたが、もし僕がこの女社長のできないぶりを暴かなければあと3年は居座っていたと思います。

こんな仕事嫌ですよね、でも赤字の原因を改善せずに口先ばかりで逃げる経営者は必要ないんです。

誰かがしないと...これも会社のため。
僕は自分のBOSSが好きですから、こんな役も買って出ます。
いつか殺されるかもしれませんけど...

ただもし、こういった経営者が組織図からして僕の下だったらもっと話は早いんです

選考から僕が選べますし、採用後も指導や教育も遠慮なくできます、もし不満があれば試用期間中に解雇すればいいだけです。

次目標にしている地位は、それは各経営者を束ねるところですね(`・ω・´)シャキーン


円高、夏休みは海外で決まり!
↓   ↓   ↓

海外の宿泊もポイントでお得!じゃらんnet





90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】






タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2011.07.19
僕が所属しているグループはタイ企業なので、日本企業の合弁パートナーとしてもビジネスをいくつかやっている。

直接は関係ない僕だが、日本人ということで必ず日本企業側のタイ社長を紹介される。

日本企業のタイの社長の年齢は40歳~50歳くらいが多いように思える。

僕より年上の人ばかりだが、たまに飲みにいったりもする。

人としては良い人ばかりなのだが、いくつかはうまくいっていない会社があり、その原因が現地社長ということもある。

先日その一つの会社の話を僕とBOSSでしていた

タオ「〇〇会社は今年も赤ですね、増資を要求してきているようですけど、根本的な戦略を変えないと延命させているだけですよ」

と助言してみた( ゚Д゚)ドウヨ

BOSS「そうなんですよね、日本企業とばかり商売をしているが、もっとタイの企業と商売させないといけません」

BOSS「日本側はタイのことなんて分からないから、日本のやり方を押し付け、日本が利益がでることしか考えていないんですよ」

タオ「そんなんじゃ結局は最後は撤退ということになって、タイから収入がでないのはもちろん、それを受けて日本の株価もさがることになりますよ」


タオ「駄目な一番の原因を解決させないで増資ばかり、タイの社長のKさんは何で日本に問題点を報告しないんですかね?」


BOSS「そこまで、日本側は考えていないし、K社長も良く分かっていないのか日本へ全く報告していないんですよ」

タオ「じゃーKさんはなんのためにいるんですかね、そこは説明して方針を変えなければならないでしょう、こんな状況で僕は増資は反対ですよ」

長くなってしまったが、こんな話をしていた。
ここで、僕にとってBOSSがショックな発言をした。

BOSS「最近の日本のサラリーマンは、何もしないんですよ。 はいはい、言っているだけ。 駐在期間が終ったら日本に帰ってまたサラリーマンをすればいいだけですからね。

はいここです

BOSS「今、60歳、70歳の人がサラリーマンの時は、間違っていると思ったことは社長に文句を言って、首をかけてでも方針を変えさせる人がいた、タオのようにね」

えっ!!?(;゚∀゚)

それって褒められてるの???(;゚∀゚)

煙たがられているの???(;゚∀゚)


だって会社のためやん、利益を追求していくのが企業やん!

従うときは従ってるやん!

そうか~やっぱりそう思っていたか~

これでも、僕の会社に関係ないことにはできるだけ口をださないようにするようになったんだけど。

この後ランチに連れて行ってもらったんだけど、ずっとこの会話の真意を考えていたタオであった(-_-)


次回、この件があった翌週にあった会議の話






 タイ人にも大人気、韓国料理! 韓国食品・食材ならだなんでも揃います!!







専用口座を作るだけ、海外に住む家族への送金、ビジネス、旅行で世界中で引き出せます!






_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2011.07.24
BOSSから褒め言葉か、釘をさされたのか、ちょっと真意が読み取れない言葉を受けた翌週に本社の人事部長と、各工場責任者の会議があった。

【前回の記事】

近年、タイはタイ人作業員が不足している工場が多く、ミャンマー人を雇う工場が増えてきた。

タイ人は汚い、臭い、きつい、いわゆる3Kの仕事はしなくなってきたのだ。

これだけでも記事がかけるくらい思うところがあるのだが、それはまたの機会にとっておきます( ゚д゚)ハァ~?

僕らのグループの工場の多くも、作業員不足からようやくミャンマー人を雇うという話が上がってきた。
それで、各工場長と関係者と本社の人事マネージャー(グループ全体の人事のトップ)が会議を持つことになった。

ここでそれぞれの役職をちょっと説明

僕のほかにBOSSの直属の部下は2名、それぞれの肩書きはFactory Manager、僕はGeneral Manager

人事のマネージャーは僕のBOSSのお兄さんの直属

BOSSのお兄さん直属のFactory Managerが2名参加

他には生産Managerレベルの人や子会社の人が10人くらい出席していました。

僕と人事マネージャーが同格くらいで、僅差でFactory Managerが続くといった関係です。

グループの一族、いわゆる役員レベルは出席していませんでした

この人事部長はバンコク銀行からヘッドハンティングして採ってきた人で、製造業はど素人で良く分かっていません。
はっきりいって作業員不足を深刻化させたのもこの人の責任といってもいいでしょう、だから各工場長はこの人を嫌っています。

こんな状況で会議が始まりました('A`)マンドクセ

始まって早々、BOSS直属の工場長から、早く人員を探せ!まだなの??といった喧嘩ごしの発言から始まりました。

実は前回もこの議題で会議があったのですが、僕は忙しかったので部下に行かせたのですが、その流れから来た発言のようです。

ようやく、議題に入り人事マネージャーからミャンマー人雇用についての説明がありました。


先ず、ミャンマー人を雇うには、2つの方法がある。

自社で直接雇うか、紹介会社を通して雇うかです。

直接雇うと、ビザやパスポートなど諸経費が1年で約11,000くらいかかります。

紹介会社に頼むと、会社によって違いますが、通常の賃金プラス、紹介料が1日、1人当たり、50~100バーツかかってしまいます。
また最低、50人以上6ヵ月以上契約することなど、いろいろ条件もあります。
ただ直接雇う手間はすべて省けます。

そんな説明ががあった後、どこの紹介会社がいいですか?

ってリストを配られた。


ここがこの人事部長の駄目なところ、それはあなたの仕事でしょ、ちゃんとリサーチしてBOSSに確認までとってこないと...


ここで会議は荒れだした...(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)

次回に続く

専用口座を作るだけ、海外に住む家族への送金、ビジネス、旅行で世界中で引き出せます!


円高、夏休みは海外で決まり!
↓   ↓   ↓

海外の宿泊もポイントでお得!じゃらんnet


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2011.07.29
【前回の記事】


人事マネージャーのいい加減さに腹を立てていた人たちは、質問とも文句とも取れることを言いはじめた。

僕もいくつか疑問があったが、タイ人マネージャー達が概ね質問してくれたので、ずっと聞きに回っていた。

例えば

Q 人材紹介会社によってコストが違うが、紹介される人の質に影響するのか?
A わからない、たぶん影響しない
※うん適当、そして他人事。

Q 自社の特別作業員には最低賃金の他に、一部の人には技能手当てがついている、説明では紹介された作業員にも技能手当てをつけろと言われているが、一般作業員として雇ったら必要ないじゃないか?

A 紹介会社と相談してみる。
※そもそも、最初から特別手当の話を紹介会社にしなければよかったのだと思う。

そんな中で、人事マネージャーはどの紹介会社を使うのか採決をとりだし、それぞれ何人必要か聞いている。

このあたりで僕はやっぱこの人、間違っていると思った、なぜこの人事マネージャーは、コスト的な部分をマネージャーレベルに相談しているんだろう?ってことだ。

この会議に参加している人間で、商品の販売コストを決めているのは僕だけで、他の人はオーダーがあったら生産しているだけなのだ。 商品の販売価格なんてしらない人がほとんどである。

普通に雇う人より高いコストになるわけですから、MDたちに、コスト的に紹介会社の作業員を使って利益が出るのか?を確認して、どの工場では、ミャンマー人を何パーセントまで使いましょう、コストと質からこの人材紹介会社の作業員を使いますって決めてからこの会議は開くべきたったのだ。

そして

ある勇気ある生産マネージャーが、僕と同じ考えを意見した。

生産マネージャー「僕の仕事は生産、コストだとか決めれない、それはMDに聞くべきだ」

その通りである、雇ったはいいが赤字の商品を作ることになるかもしれないのだ。

僕の工場は作業員を独自で採用できていたため、すぐにミャンマー人を雇うつもりはなかったので会議中もずっと静観していた、そしてそのまま終りたかったのだが。

隣に座っていたある工場長が小さな声で「タオさんどう思います?」って聞いてきたので、

「そうだね、この場で採決しているのは間違ってるね」って答えた。

じゃ~その工場長

「タオさんも、間違っているって言ってます!」(゚д゚)

おいおい、言ったけど、みんなに言うな (゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)ウワワ

皆が一斉に僕をみる、仕方なしに

タオ「いやね、コストとかってこの場で決めちゃまずいんじゃないの? ほら計算とかしないといけないし」('A`)マーマー


そうだそうだ!って反対派が声をあげる( ゚д゚)ホラミロ


人事マネージャーも僕に話しかけてくる、

「じゃ~人いらないの? どうするの?」

そんな極論を...

反対派はその発言に対して、お前のせいだ~! 何年やっているんだ!的な罵声を上げる。

もうやめて、巻き込まないで...(´Д⊂ヤメテ

ただでさえ、先日BOSSに経営者にも文句を言う(いえる)部下だと言われて気にしているのに、BOSSのお兄さんの直属の人事マネージャーとことを構えたくないし...このままだと絶対にこいつ、タオに反対されたってお兄さんに報告するよ。

よし、ここは逃げタオをかまそう(;゚∀゚)

タオ「僕の工場はまだ切羽詰っていないので、いつか人が足りなくなったらお願いするかもね、先ずはコスト計算して合うかどうか検討します、今日はお客さんと夕食いくからこれで失礼するね」


周りのタイ人にも、僕は何も恐れずに意見をどんどん言う性格だと思われていて、こんな時よく利用される。

それは今は昔、今は違うんです。

僕だって、こんなことで解雇とかされるのいやなんですぅ~。

もう、若くないんですぅ~。


自分の会社の損になること、自分が絶対に許せないこと以外は、

クラップ! YESと言わせてください( ´∀`)ハイ

末永く、勤めさせてください...

サラリーマン タオの心の叫びであった_| ̄|○


90日以内の海外旅行、出張ならばもう海外旅行保険をかける必要なし!
年会費無料の楽天カード作ろう!!

↓       ↓       ↓


【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】

総計1000名に↓↓のプレゼントが当たります!!

★特  賞★JTBギフト券10,000円分(1名)
★ペ ア 賞★東京ディズニーリゾートペアチケット(1組2名)
★グルメ賞★ジェフグルメカード500円分(10名)
★特 別 賞★箱根温泉リゾートホテル宿泊優待券(987組)







_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ