微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2010.11.01
少し前に【結果主義?】という記事を書きました。

タイ企業における日本人の評価は結果主義です(・∀・)マジダヨ

日系企業ならば、同胞だからタイ人と比べてスペシャルな待遇を受け、そして少々使えなくても使い続けてくれるところが多いです。またプライベートで遊んだりすることもあり、仕事の結果だけで評価されるのではありません。

一方タイ企業からすると、高い給料を出して、外国人を雇うわけですから結果を出さないとすぐに解雇となるでしょう。

それはサッカーの監督に似ています、勝てばヒーローですが、負ければすぐに交代です

今日は大手タイ企業に入社してきた日本人の話です。

僕のお客様でタイの大手企業がある。 
たぶん、タイ人でも日本人でもその95%くらいの人はその会社の名前を知っているほどの企業だ。

そのタイ企業は今まで日本人がいなかったのだ、今年日本人を採用した。
その採用された日本人カキさんは、このタイ企業に技術を提供していた日本の企業の方で、今回日本の会社を辞めて転職してきたのだ、要は引き抜きみたいなものです。

具体的には聞いていませんが、カキさんが言うには日本の給料の2倍くらいは出してもらっていると言っていた

なんで僕がそんなカキさんの給料の額まで知っているかというと、

そうなんです、カキさんは自分の待遇が夢のようなので、サプライヤーの僕にそんな話ばかりするのです

やれ、与えられた部屋が日本の社長室よりも豪華である。

移動は運転手付きのベンツである。

住居は〇〇〇で調べたら月に10万バーツ以上するなどなど


そんな話を僕だけでなく、聞くとほとんどのサプライヤーが同じことを聞かされていたようだ(;´Д`)

カキさんはこんな夢のような生活を手に入れたが、仕事の方はなかなか上手くいっていなかった。

外から見ている僕でもそれを感じることができた、それはカキさんが来てから商品の流れが悪くなったり、必要のないサンプル作成などが多くなった。

タイ企業としては、カキさんはVIPな外国人だから、ある部門の管理はカキさんに全権を任せていた、もちろん高い給料を払っているのだからそれぐらいのことはやってもらわないと困るのである。

そのため短期間で問題がどんどん発生していた_| ̄|○

有頂天になっていたカキさんも、周りのタイ人からいろいろ聞いたのかこれではまずいと思って、サプライヤーをどんどん呼び出すことを繰り返した。 

なぜか?

そのタイ企業のタイ人に自分の力を見せたかったのである、俺が呼べばどこの日本人もすぐに駆けつけてくるんだぜ的なものである。

確かにカキさんが呼べば、ほとんどの日系の会社のお偉いさんレベルが駆けつけるでしょう。

しかしそれは、カキさんが呼んだからではなく、このタイ企業が呼び出したから駆けつけるのである。

そんなことをして、ごまかしていたカキさんですが、先日解雇となった(ノ∀`)アチャー

ちょうど3ヵ月の試用期間が終わった頃である。

これがタイ企業の怖いところです、一生懸命やってもらうために厚遇するが、それに見合う結果を出さないと速攻で解雇するのである。

結果主義ってこういうことなんです、カキさんを見て僕も解雇されないように頑張ろうと思いました



無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

2010.11.05
以前、タイで就職に失敗しないために少しふれましたが、今回も1つ就職先を見極める方法を書きたい。

【前回の記事】

タイで働いている日本人の中で、ワークパミットを持っていない人がたまにいます。

ワークパミットとは労働許可書で、会社がタイ政府に申請して取得するものです。

ビジネスビザを持っていてもワークパミットは必ず必要です、ビザは滞在するためのもので、ワークパミットは就労するための許可証です。 

ではなぜ、ワークパミットを持っていない人がタイで働いているのでしょうか?

それは会社が違法に日本人を採用しているからです。 ワークパミットを申請するには、会社の規模や日本人の給料が定められています、例えば給料は50,000バーツですが、ワークパミットを申請すればこの分の税金を国に払わなければいけません。 もちろん申請しなければ、払う必要はないです。

はいこれは、犯罪です(`д´)タイホ

僕の周りの会社勤めの人でワークパミットを持たずに働いている人は一人もいません、もし見つかれば罰金を課せられる上、悪質な場合は国外退去になるからです。 また会社として信用を失います。
※たまにタイ人と結婚していて、飲食店などの人はワークパミットを持っていないことがあります、でもこれも不法労働にはかわりないのです。

もう一度、言います。 

不法労働は犯罪です、日本で中国人やフィリピン人が逮捕されて、強制送還されているでしょ? あれと同じです|д゚)

当の採用されている日本人は犯罪意識は低いですが、そんな違法なことをしている会社に働いていて良い将来が待っているとは思えません。

また不法労働で働いても、税金も払わず滞在しているわけでタイ国で働いていたという証明は何もありません。

僕の知り合いで、ワークパミットなしで働いていて、会社から給料をもらえずに日本へ泣く泣く帰って行った人もいます。 でも不法労働をしてる身ですから、訴えることは自分も罪に問われることになるかもしれないという不安感から、泣き寝入りする方がいます。

確かに、将来タイに居続けたいと思うと泣き寝入りする人もいるかもしれませんが、もう日本に帰る!って人は訴えて帰る人もいるようです。

ちゃんと訴えることができればその会社は、タイ政府に罰金を支払うことになります。

聞いた話だと罰金は数十万バーツにもなり、その後チェックが厳しくなるそうです。

また日本人の中には、不法労働の日本人を見つけては警察と組んで罰金を山分けしている人もいます。

罰金といっても、明細のない罰金です。

でもね、こんな失敗をするまえに、ワークパミットが出ない会社なんかに働かなければいいのです

今日のタイでの就職を失敗しないためには

労働許可書を出さない会社では働かない(・∀・)ソレダ!!


ちなみに、試用期間が終わってからワークパミットを出すという会社もあるようですが、試用期間中はワークパミットの必要がないという法律はなく、1日でも働くためにはワークパミットが必要です。
出張者がタイに来て、働いていますがあれも厳密にいうと不法労働ということになります。
そのために短期の労働許可書もあるようですので、必要な方は人事に確認してください。




無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

2010.11.09
僕がツイッターでフォローしている 名言bot @meigenbotのツイートで

【アイデアは重要ではない、それを具体化して実現させることが重要だ】という内容の名言があった。


まったくその通りだと思う。

世の中には評論家という仕事の方もおられる、彼らはそれが仕事だけれども、一般の方で評論ばかりしている人が多いと思う。

やれ、〇〇は駄目だとか。

〇〇をすればいいのに。

僕だったら、こうはしない。

〇〇すれば儲かるな~。


僕はこんな前向きでない会話が嫌いです、言うのは簡単、それをやることが難しいんです。
※実際できている方が言われるのを聞くのは参考になるんですが、出来ていないない人ほど人のやっていることを否定する傾向にあります。たぶん、できる人はもっと大きくもっと違うことを見ているんでしょうね。

じゃーやろうよ!( ゚Д゚)って思います

実際、もともと評論家でないピーコさんだって、彼女のジャンルと違うことについても良い事いいますよ。

だって、いいこというだけってあんまり難しいことじゃないでしょ。

民主党だって野党時代は威勢は良かったが、実際やらしてみるとなんですか今???

実際、僕の日本人の部下も、アイデアというか評論だけは僕以上です、でも言っているだけで、自分はどうなの? できるの?問うてみると、だんまりです('A`)

また品質管理出身の人も評論家が多いと思います、これは駄目、あれも駄目、〇〇〇法規に駄目ってなっています!って指導します。

じゃーどうすればいいんですか?

それは...うーん....自分で考えて...

おーい、意味ないじゃん(゚Д゚)イミネー



僕は小さくてもビジネスを自分のアイデアで実現している人ってすごいと思います(・∀・)イイ!!

例えば、バンコクで日本の化粧品を売りたい!っていうアイデアがあったとします

これをゼロから出来る人ってあまりいないのが現実だと思います。

世の中のほとんどの人がサラリーマンです、会社の一部の決められた仕事をしているだけです、出来る人はその仕事をより良くできますが、やはり与えられた仕事をしているに過ぎないです。

商売を見つけてきて、それを実現することが難しいのです、そしてさらに利益をだすことは更にもう一つ上のステップです。

上記の化粧品をバンコクで売るという商売にしても、何を最初にしていいか分からない人が多いと思います、これが分かる人がセンスがある人だと思いますし、この差はすごいです。

それが分からないから、みんな実際にはせずに、〇〇したら儲かるだろうな~って思っているだけだと思います、資本の問題ではないです、お金がなければ出資者に説明して出してもらえばいいのです、出資者はお金があるので、アイデアを実現させてくれる人がいれば投資するわけです。

今の会社をBOSSが多額のお金を出し、もともとあったアイデアを僕が具体化して実現することできました。
幸い、利益も順調にだしており、第二工場も完成しました。

この経験は本当に大きかったと思います、しかし僕の立場はあくまでサラリーマンです(゚з゚)ツマンネ

次は自分のアイデアを具体化して実現した、自分の会社を大きくしたいです(・∀・)

いや、大きくなくてもいいのだが、最初からそれだと駄目そうだから夢は大きくです。

えっ? 上記の化粧品のビジネスはどうやるんだって? 

そんなコンサルト的な仕事始めようかな?( ゚Д゚)

僕もツイッターしています、フォローしてくださいね~(゚∀゚)
↓    ↓    ↓
Twitterボタン
Twitterブログパーツ



無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

2010.11.13
今年もあとわずかですね、この時期になるとある辞令がきます。
その辞令の内容は後で

僕の会社は大きなグループで、数十の会社があります。

BOSSが直轄で経営されている会社や、独立している会社もあります。

僕の会社は組織と資本的には直轄で、経営権は独立しています(・∀・)イイ!!

僕にとってはなかなか都合の良い位置です、好きなことを本体の資本を借りてやることができるからです。
良い点は本体が僕の会社の何倍もの資本を持っているため、僕の会社はキャッシュフローをあまり考えずに商売できます、また施設投資なども儲かると思えばどんどんできます、お金があるというのはビジネスをする上でとても有利だと思いました。
こうやって毎年、目標以上の利益を上げているのですが、他のグループ会社は数年のうちにビジネスとしては成り立たないと判断されるところもあります。
それでも倒産というふうにならないにのは、本体の事業がうまくいっているから資本を注入するからです。

ビジネスのアイデアは良いが利益をあげられない、原因の多くは経営者にあります( ゚Д゚)オマエダ

多くの子会社の経営者は、他社からの引き抜きで呼んできた人です。

僕は本当の意味で能力ある人は、給料をたくさん出しても動かないと思うのです

なぜなら、ここタイランドでは能力ある人は資金をためて独立する人が多いからです。

僕は思うのです、お金で動く人間は信用ができませんし、会社とその人にとって利が一致しているあいだはいいですが、それが崩れると終わる関係です。

ですので、お金で引き抜いた人間に経営をやらしてもほとんどうまくいっていないのが現実です、そりゃ~そうですね、本当に能力があるわけではないのですから、そして数年で会社はこの人を解雇するわけです。

そこで僕に冒頭で言った辞令が飛んできます

BOSS「タオさん、すみませんが〇〇〇も見てもらえないでしょうか?」

〇〇〇、2年前に僕が反対したのに作った工場が炎上ですヽ(゚∀゚)ノダメダコリャ

最初は能力ある経営者だと期待されていたタイ人MGでしたが、結果は口だけのゴマすりMGでした。

不思議なもので、こんな人を多く見ていると数時間話しているだけでこの人は出来ない人だと分かるようになってきました。

なので、一応BOSSには言ったんですが、人事に関してはBOSSは信じたらどこまでもの性格の人なので....

この工場は原料を生産しており、僕の会社はその関連商品を生産している関係から、僕がみることになりました。

別にいいんです、BOSSのお役に立てれば(`・ω・´)シャキーン

この工場は小規模で遠くに位置しているので僕が毎日見ることは不可能なので、機材などを僕の工場に移してもとあった工場はCLOSEすることにしました、そこで問題が発生、数十人いた作業員のほとんどがその工場の付近に住んでいるため僕の工場に移ってくるのは10人くらいだけです。

現在僕の工場は人手不足で、残業を5時間もしています。

更にこの増産によって、人数がさらに引き裂かれます。

うれしい悲鳴?

工場を経営したことがある人ならば分かるはずです、うれしい悲鳴ですよ!なんて言っている工場外(営業とか)の人間で、工場にはその時々のキャパがあります、それを超えて生産すると品質が先ず悪くなります、そしてあまりに忙しさに生産効率は落ち、遂には脱落者も出てくるのです。

うれしい悲鳴の代償は大きいのです( ゚Д゚)ヤダ

やれやれです、猫の手も借りたい年末を迎えてしまいます。




無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ 

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング




2010.11.17
今年の5月くらいのブログに少し書いたかもしれませんが、今の仕事をやりつつ余った時間で自分のビジネスを始めました。

はい、社長ってことですね( ゚Д゚)キミキミ

タイではサラリーマンとして働きつつ会社を運営している人って結構多いんです、僕の会社のMGレベルの人ならば半分くらいは何か商売をしています、GMレベルになるとほぼ皆さん実は○○会社の社長だとか、株主だという方です。

ということで、僕も社長になろうと思いビジネスをはじめました(・∀・)イイ!!

いや~大変です。 本業を怠るわけにはいきませんからね、夜も休みもありませんがな。
※タイのGMは本業を怠っている人が多いですが...

どういったビジネスかって?

僕は実は本業の仕事ってあんまり好きじゃないんです、ただ会社を儲けさせるということが好きなんです。

だからまったく本業とは関係のないビジネスです。


タイでは先ず会社を設立させ、それからどんなビジネスをするのか登録するわけです、大体大きく分けて30種類くらいのビジネス分野を選択するんです。

僕の場合はこれから何をするのか予想できないので、その登録する手続きの場で

タオ「ねぇ~これって複数選べるの?」

役場「はい、いくつでも選らんでいいですよ」

タオ「全部選んでも手数料同じ?」

役場「はい、同じです」

そりゃ~全部選ぶでしょう! 僕は30種類くらいある分野を全部マークしておきましたφ(`д´)カキカキ



さてそれからビジネスを探すのですが、もともとこの商売がやりたいというのがあったので会社を設立したのですが、それだけだとそれが失敗すると終わりなので、もう一つを違うビジネスをしようと考えた。 
無謀にも同時にね

しかしそんな簡単に儲かりそうなビジネスって思いつかないでしょ?

そんなときにちょうど、ホリエモンの儲かるビジネスの4大原則というのを見つけた。

その4大原則の中で、在庫を持たないビジネスをしようというのがあった。

これはとても大切だと思う。

今の本業ではキャッシュフローは月に数千万バーツ、そんなビジネス自分でやったらめっちゃ怖いですね。

なので在庫をもたないというのを、第一条件にした。 もし在庫を持たなければ自分が一人でするならば、何も経費がかからないですからね、ほぼノーリスなのでもし駄目でも損はしないでしょ。

次は在庫はもたないが、何をしようということですがこればかりはアイデアが必要です。

じゃーこのアイデアどこから出てくるの?

今回はそんな儲かるビジネスの情報源はどこか?というのをホリエモンが無料で紹介していますのでちょっと見て下さい。
思えば今のビジネスの探し方はホリエモンの教えからだと思えば感謝です。
もちろん無料です、数分の動画なので分かりやすいですよ。
↓       ↓        ↓
【ホリエモンの儲かる4つの情報源)】

分かりました?

僕はこの4つの情報収集のうち、この動画を見る前に4つともしていました( ゚Д゚)スゴイ?

特にそのうち1つは、ビジネスをする上においてかなり重要だと思っており積極的にやっています。

次回は僕が思いついた、タイで儲かるかもしれないビジネスを紹介します。




なぜ、ホリエモンは儲けるアイデアが次々と湧いてくるのか? その秘密は、『4つの情報源』にありました

⇒ 今すぐ『4つの情報源』を無料で手に入れる


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


2010.11.21
前回の記事で社長になったと書いたタオですが、実務は他の日本人がやっていたりしており、僕がすることは仕事のアイデアを出したり、組織を作ったり、商売の仕組みを作ることです。

さすがに実務をする時間はないですからね(;´Д`)

【ホリエモンの秘密の4つの情報源】は見ていただけたでしょうか?

まだの人は11月26日までしか無料で見れないので、この機会に見てくださいね(・∀・)コレダ!!

僕はこの動画を見て、新しいビジネスを思いついたわけではないですが、僕が今回新しいビジネスを見つける方法として自然にやっていたので、とても共感しています。
特に動画で4番目に紹介される方法は、まさに僕が本業でも実践している方法です

さて今日はタイで儲かりそうなビジネスを考えて、実際にやっているタオですが、ちょっといいかもと思ったけれども実際にはやらなかったビジネスを紹介します。
実際に今やっているビジネスはタイで日本人がほとんど手を出していないので、特定されると思うのでブログでは今は紹介できません。 すみません_| ̄|○ゴリカイヲ

先ずひとつめですが、

日本に住んでいる人へのコンドミニアムの販売仲介です

すでに不動産屋などがやっているので、目新しいビジネスではありませんが、自身で住むためのもの、賃貸などに出して投資目的にするものを考えていました。 場所はバンコク、バンコク近郊、そしてチェンマイです。

実際には、バンコクでコンドミニアム見学ツアーなどをして一緒に見て回ったりも考えており、契約までいかなくても多少の経費は稼げるようにしたいと思っていました

タイで働いている人間の視点で、便利な場所や今後価格が上がりそうな場所を探して紹介することが他社との違いと考えていましたが、結局やめた理由はすでに不動産やっていることなので今はやめておきました。


二つ目は実は今でもやりたいのですが、

タイうるるん滞在ツアーです。


皆さん普通に外国旅行をされたことがあると思いますが、それって超外国人向けのホテル、食事、観光じゃないですか? 
もっと本当の意味で現地の人と触れ合えたら楽しくないですか?
例えば現地で知り合った人の家に遊びにいって、そこで家庭料理なんか食べたら日本に住んでいる人間にとっては一生の思い出です。 
すでに山岳民族などの家にホームステイするツアーとかもあります、しかしそれって結構普通の旅行者にはハードルが高いはずです、僕の両親や日本の友達は行かない人が多いと思います。
ちょっといきなり山岳は怖いのだと思います(゚ω゚; 彡 ;゚ω゚)ヤバクネ

そこで僕の古巣コラートをはじめ東北地方のホームステイ先、チェンマイのネットワークそしてプーケットのネットワーク、最後に現在のバンコクのネットワークを駆使しようと思っていました。

ちょっと違いますが、タイ留学をフォローする会社なんかがあるのですが、これはタイ語学校を紹介してで1年で100万円くらい取っているところもあるんです。ここに含まれているのは、1年間の授業料と紹介料だけです。

それからすれば僕が考えていたうるるんツアーのプライスは、値打ちがあると思いました。

しかしこれをやめた理由は、ホームステイ先とお客様のトラブルがあった時に責任が取れないことです、ホームステイ先の人は事前に調査できますが、その友達までは調査できませんし、お客様も素行の悪い方もおられるのも事実だと思います。

ということで、これらのビジネスは僕の手ではスタートしなかったのですが、やり方次第では儲かると思いますし、挑戦するだけならば悪くはないと思います。

なぜならば、客が来なくても損はしないからです。 在庫もなければ、ホームステイ先やコンドミニアムを売りたい側にお金を払うわけではありません、かかる費用は人件費と広告費くらいですから。

こんなビジネスもいろんな情報源があったから、調査段階までたどり着いたのです。

僕の情報源は、実はホリエモンの情報源と同じだったのです( ゚д゚)ドウダ

これはすごいじゃないですか? 僕もタオエモンになりたい (゚∀゚)

皆さんも是非一度見てください、ちなみに11月26日以降は見れなくなります

なぜ、ホリエモンは儲けるアイデアが次々と湧いてくるのか? その秘密は、『4つの情報源』にありました

⇒今すぐ期間限定の動画を無料で手に入れる >←11月26日までですよ~ヽ(゚∀゚)ノミテミテ


タオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ 

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング




2010.11.24
タイの就職で成功するためのことは簡単にはいえませんが、失敗しないためには気をつける点はいくつかあります。

前回は【労働許可書を出さない悪徳企業】の記事でした。

今回は失敗しないために、タイの現地採用の現実を少しご紹介します。

タイの物価は日本の1/10くらいという人もいますが、それはないです。
感覚的には1/3~1/2くらいではないでしょうか? 日本よりも高いものもたくさんあります。
詳しくは【タイ情報局 サワディータイランド】に書かれています。

現地採用の最低賃金は5万バーツ≒135,000円です、これは額面で所得税が4千バーツくらい引かれます。
【税金の計算の仕方】 
※2010年 11月 

そうすると、4万6千バーツくらいが手取りとなりますね。

無駄使いをせずに生活しても生活費として最低3万バーツくらいは使うと思います。
節約しなければ月に6万バーツくらいは使います、駐在員からすると6万バーツなんて家賃代って人もいます、若い駐在員の方でも3万バーツくらいの部屋を借りているので、生活費3万バーツというのは日本人にとってかなり少ないといえるでしょう。

安アパートに住んで、タイ料理中心の生活をして、病気をしてもバムルンラード病院へはいかずローカル病院へいき、ゴルフなどお金がかかることはしないようにして、貯まるお金はいくらくらいでしょうか?

月に1万バーツくらではないでしょうか?

1万バーツ≒27,000円 年間324,000円

一生懸命働いて、超節約をして貯まるお金は日本で働いていた時の夏のボーナス以下です(;´Д`)

3年間で100万円、それだけ節約したお金を日本にもって帰っても半年ももたないのではないでしょうか?

日本で働いていて日本の給料をもらって、タイに遊びに来るのは物価の差で贅沢ができるのですが、タイで働いてタイの給料をもらって日本へ遊びにいくとその逆で何もかもが高く感じるのです( ゚Д゚)ギャクダヨ

でも昇給するから頑張る!(・∀・)って思う人もいますが、

タイの昇給率は4~6%(2010年度)くらいです。 5万バーツの給料だと2,000~3,000バーツの昇給です。 毎年これくらいの昇給はあるかもしれませんが、日本の給料に追いつくには10年働いても追いつかない場合もあります。 

自分はめちゃくちゃ頑張ったから1万バーツくらい昇給すると、期待するのは勝手ですが、そんな会社はほとんどないのが現実です。 日系だと現地採用が駐在員の給料を超えることはまずありえないのです。

そんな現実は見ないで、自分だけは特別と思っている人、自分はタイが大好きなので別にお金なんてどうでもいいんだって人。

本当にそれでいいのですか? 

当初(9年前)僕の場合、4万バーツくらいの給料でもいいと思っていました、でも3年くらいしたら日本に帰ろうと思っていました。
だってそんな給料では老後が心配でした、あくまで海外で生活する夢を叶えるために働きたかっただけでした。
それがいくつか面接をしてもらっているうちに、現地採用ではなく駐在員候補として採用してくれる会社とめぐり合い、うまく駐在員候補として採用になり実際に駐在員として働くことができたのが、長くタイにいることになった大きな理由です。

もう一度真剣に現実を考え、就職するならば目先だけを考えず将来ある就職先を探すのがタイで就職を失敗しないことです。

お金は大切です(・∀・)カネガスベテジャナイ

日本でカードを作るなら楽天カードがお勧めです、年会費は永久に無料で海外旅行保険が付いてくる!

もういちいち海外旅行保険をかける必要なしです。
↓       ↓       ↓




【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】




タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!
_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

2010.11.29
9年前僕はコラートで働いた、しかしそこには日本兵という強烈な同僚がおり最後は喧嘩退職した、数ヵ月後バンコクで再び働き出した。

詳しくはブログを最初から読んでください(・∀・)!!

再就職先はコラートと業種が近い内容だったのだが、決して同じではなかった、打倒日本兵の気持ちが強かった僕は部署を独立してもらい、ほぼコラートの工場と同じものを生産できるようにした。


当然、共通のお客様のプレゼンでは両社サンプルを提出したりすることもたびたびあった

お客様から、このプレゼンにはタオさんの昔いた〇〇社も参加していますよって話を聞くと


絶対にとってやる!(`д´)

って気合を入れたサンプル作ったものだ、コラートで工場長だった僕はコラートが出してくる価格というものを大体計算できる、そう価格が分かるということは提案価格でコラートより安することができるのだ。

またコラートとバンコクという地の理(配送、商談回数)も味方し90%以上の確率で勝利してきた(・ー・) ミタカ


どうだ見たか日本兵!って感じである。

子供っぽいかもしれないが、こういうライバル心が今の工場の生産量に影響しているのは間違いない。

ただ数年前に日本兵がコラートを退職した、後任の工場長とは仲良くやっていたため、最近はとくにコラートを意識することもなかった。 その工場長も退職されて、現在は社長と現地採用の方だけで運営されていると聞いて、ますますどうでもよい存在になっていった。

はい、もう目指す存在ではなくなっていました(・ー・) オワッタナ


ところがです、先日僕のお客さんから電話がかかってきて、タオさんが昔いた〇〇会社ってどんな感じなんですか?って聞いてこられた。

話の内容からすると、ある商社が資本を入れて息を吹き返してきたらしい。

そして、僕とそのお客さんとでとってきたユーザーにコンタクトをとってきているということだ。

ユーザーもなんだか乗り気で、これからは易々と新商品を入れることができないかもしれないと言ってきた。

そうはいっても、開発力と価格はこちらが上である、僕らがまけるとしたらその商社とユーザーの関係によるものだと思われる。

そんな話をしたら、ビンゴ!

その商社とユーザーは日本で良い関係にあるという、その商社がコラートを紹介したらしい。

これはちょっと思わぬ形で再びコラートとぶつかることになってきました。

しかもこのユーザーは僕が今年一番力を入れていたところ、ようやくちょっと安定して受注してもらえるようになってきた。

このユーザーだけでなくこの商社は他にもいろいろコネクションがあるので、ちょっと怖いですね。



コラートに勝ったと思って、ちょっと気が緩んでいたところにコラートの反撃があり良かったと思うことにします

人は常に努力と知恵が必要だということです

戦は五分の勝ちで上とし、七分を中、十を下とする By 武田 信玄



日本でカードを作るなら楽天カードがお勧めです、年会費は永久に無料で海外旅行保険が付いてくる!

もう、いちいち海外旅行保険をかける必要なしです。
↓       ↓       ↓




【他の海外保険付きカードのご紹介はこちら】



無料で英語を身につけよう。ネイティブ音声付きメルマガ!



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ