微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2010.07.02
日本語ができるということだけで、タイで雇われている日本人が多い場所

・ゲストリレーション
・病院などの施設の通訳


確かに日本語ができる人がいたら、タイ語や英語ができない人には便利ですし、そんな方がいれば困ったときに安心です。 

僕もタイ語ができない頃は、日本人がいたらなんか安心しました。

日本人の客として彼らに何を求めるのか?

・日本語で会話ができること
・日本人らしい、マナーや礼儀
・日本で受けられるサービスや保証


これらではないでしょうか?

では実際に、これらが満足いくレベルなのでしょうか?

それは NOです(゚Д゚)アレ?

旅行業界で働いている人から聞いたのですが、お客様からクレームは日本人が働いているホテルのほうが多いのだそうです。

おそらく、客がその日本人に日本と同じレベルのサービスやマナーを求めており、タイで働いている日本人がそのレベルに達していないということでしょう。

一方、レベルの高いホテルのタイ人スタッフはよく教育されていて、満足いくサービスを受けられます。

また、2流、3流のホテルだと、価格的にこんなものだと納得できたり、タイ人スタッフに最初から期待していないからクレームが少ないのだと思います。

それでも、初めてタイに来る人なんかは、日本人が常駐しているホテルを選ぶ人が多いため、日本人はホテルなどで仕事を得ることができるのでしょう。

日本語がペラペラのタイ人がいたほうがいい気もしますが、そんなタイ人の給料は30,000バーツくらいするので逆に日本人の方が安いのかもしれません。
※日本人のゲストリレーションは30,000バーツ前後が平均です

それなら日本人って書いてあるほうが客が呼べますからね。

これはゲストリレーションやちょっとした通訳の日本人の給料が安い場合です。


では他の業界ではどうでしょう?

日本語ができるタイ人が、技術を学べばどうなるでしょう

今までは日本語ができるタイ人は通訳としての意味合いが大きい仕事に就くことが多かった

しかしそんな日本語を勉強したタイ人が、技術職で働き出したらどうでしょう?

日本語だけでなく、日本に留学してマナーやサービス精神を学んできたらどうでしょう?

そんなタイ人の給料が50,000バーツだったら、日本人というだけで仕事ができなくても仕事を得ていた人は、こんな出来るタイ人に仕事をとられるのではないでしょうか?

タイ人だったら、ワークパミットやビザの心配もいりません、またいきなり帰国したりもしません。

50,000バーツ払えば、気持ちよく仕事もしてくれます(・∀・)


9年前には考えたこともなかったことですが、最近そんなタイ人を多く見かけます。

日本語学科を出た日本人を1年くらい日本で研修させて、それからタイで勤務させる企業があります。

そんなタイ人と仕事をしていますが、しっかりしています、もちろん日本語も話せますし、なんの支障もありません。

その方は今まで現地採用や駐在員がいたポストに就いています

近い将来、こんなスーパータイ人がいろんな業界で活躍するはずです

正直、僕の部下の何人かは、僕より仕事能力が高いです、そんな部下が日本語をペラペラ話して、マナーを学べば僕がいる必要が・・・

やばいので、僕も負けないように頑張ります(;゚∀゚)


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイ好きの情報交換の場になるように、ご協力お願いします! 
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページがほしい、でも自分では作れないそんな方にお勧めです(・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

2010.07.06
僕は小さな頃から海外旅行が好きだった。 今まで一度も行ったことがなかったタイに行き、そのまま就職してしまったのですが、海外に旅行に行くのと就職するのとではまったく違います

生活スタイルとかが違うのは当たり前ですが、僕の場合精神状態が変わりました(゚⊿゚) 

ご存知の方も多いと思いますが、僕はコラート(タイでいう東北地方)で2年間働いていました。

はじめのうちは、なんだか感覚がフワフワしていて現実ではないのではないかという感じ、
また頻繁に日本の両親や友達の夢を見ましたし、他にも数パターンの変な夢を何回も見ました(;´Д`)


どんな夢かというと

世界1周旅行に出て、かなり遠くまで来てしまった国にいる設定で、それを地図の上から見ているといった夢。

飛行機に乗っていて、海外で事故にあい、日本に帰れない夢。

共通点は日本に帰れないとい設定です(´Д⊂

確かにアルカトラズはひどかった、そりゃーこんな夢も見るだろ

他には、頭の中に自分が2人いるように感じるんです

これってなんでしょうか?  実際に仕事している自分と、それを見ている自分が頭の中で考え事をしているんです。

実際の自分は一生懸命なのに対して、見ている自分は案外冷静に考えているんですよ

それをアルカトラズの同僚に話したら、その人もよくあることだといっていた(;´Д`)フツウジャン

なんかアドレナリンとかの関係なんでしょうか?

こういう精神状態の時に、海外でしかも地方であれば友達に相談することもできず、気晴らしをすることも難しい状況です。 実際に鬱になって帰国する人も多いようです。

僕はなんとかやり過ごしましたが、あの当時に病院で検査すれば診断は鬱だったかもしれませんね、かなり精神的には参っていました。 責任感だけでなんとかやった気がします。
休みの日も楽しくなかったですし、バンコクへ出かけるのもだんだん億劫になってきていましたからね。
日本への一時帰国するのだけが、楽しみだったような気がします。

今の会社に移ってからは、こいった夢や精神状態になることもほとんどありません。

それは会社が良い雰囲気だということもありますが、一番は友達や仲間が増えたことだと思います。

なんか悩みがあったら相談に乗ってもらったり、一緒に馬鹿騒ぎしたりしてストレス発散していますヽ(゚∀゚)ノムキー

海外で働きだして、もし僕と同じような精神状態になっている人

心配しないでください、僕も経験しましたから

早く、何でも相談できる友達を作って、充実した海外就職生活を送ってください

最近、鬱病で友達が日本へ帰国してしまったので同じ体験をしている人がいるかと思い当時のことを思い書きました。



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイ好きの情報交換の場になるように、ご協力お願いします! 
※Powered By 【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページがほしい、でも自分では作れないそんな方にお勧めです(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

2010.07.10
今年の4月から入った大卒の新人達ですが、早いもので3ヶ月の試用期間が終わりました。

結果は、6人中、4人がパスで2人が残念ながらパスしませんでした。

この2人も真面目で頑張っていたのですが、能力的に難しいと判断しました。 かわいそうだから、採用とかにしてしまうと後に仕事が回らなくなるから仕方ないです。

特に採用した4人の中の2人は新人なのに僕の直属で働いており、厳しくしつけたにもかかわらず、期待に応えてくれました。

最初は辞めちゃうかなとも思いましたが、最近僕の会社の採用テストにパスするタイ人は、やる気が違う気がします。


まだまだ、マネージャー級に比べると使えませんが、1年後には頼りがいのあるスタッフに成長していることでしょう。

僕は彼女達が成長するまでは、マネージャー級に頼めば1分で終わることを、その10倍、100倍時間がかかってもこの新人とやっていこうと決めています。 もちろん、本当に急いでいるときは別ですがね。


一方、子会社では日本人現地採用を雇っています。

この日本人

駄目駄目です _| ̄|○


現地採用で4万バーツ++という条件ですが、合計6万~8万になる予定

先ずやる気がまったくない、仕事への質問が一切ないのです。 

質問を聞いても、何を質問をしたらいいのかわからない・・・

新卒じゃないですよ、30代後半です


また原則、8時間勤務が当たり前ですが、誰も見ていていなかったら6時間くらいで帰ってしまうのです


更には、展示会で商品を売っているときにタイ人が一生懸命、1個でも多く売ろうとしている横で、早く帰りたいから、どんどん後片付けをし始める始末。




これにはタイ人は激怒(゚Д゚)ゴルァ!!


あの日本人はやる気がない、能力もない、

それなのに、あごで私達をこき使う


こんな訴えがありました

酷いです・・・

恥ずかしいです・・・


まだ試用期間なので子会社は、その日本人に警告としてこんなことを言われていますと改善するように伝えたのですが、

その日本人、「じゃー辞めますその代わり、給料を2ヵ月分上乗せしてください」だって・・・

試用期間中は補償がないのはもちろんですが、なによりもこの人の場合自主退社だし・・・

もしこんなんでお金がもらえるならば、就職して数日で退職を申し出て、「辞めるので2ヵ月分の給料ください」って言えば儲かるね(・∀・)イイ!!

下記 解雇されたとき解雇補償金です

勤続年数120日以上1年未満 :30日分の最終給与
勤続年数1年以上3年未満:90日分の最終給与
勤続年数3年以上6年未満:180日分の最終給与
勤続年数6年以上10年未満:240日分の最終給与
勤続年数10年以上:300日分の最終給与


※試用期間中の解雇では一切補償金はありません、給料は日割りでもらえます。

僕は今解雇されたら、どうやら240日分の最終給料がもらえるらしいヽ(゚∀゚)ノワーイ



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

2010.07.14
僕がタイで初めて就職活動したのは、9年前

タイで働こうと思って、日本で就職活動の準備をしながら、短期バイトを1ヵ月くらいしていた。

そして、いざタイへ来て就職活動を本格的に行った。

【タオの1回目のタイでの就職活動の様子 9年前】

結果、5日くらいの活動で3~4社の内定をいただいた(・∀・)アリガト

その後、2回目のタイでの就職活動ですが、これは日本で働きながらゴールデンウィークにタイに3泊4日で来て、そのうち1日を今の会社と面接をしてもらった、そこで内定をいただきた、1ヵ月後に来タイしてそれから6年今の会社にいます。

何が言いたいのか? 

タイで仕事を見つけるのは、日本で仕事を見つけるよりも数段簡単です(゚∀゚)アヒャ

僕が大学を卒業して、新卒で就職活動をしていた時は、合計50社くらい履歴書を送り、その半分くらい面接していただき、そして内定をいただいたのが、5社くらいだったと思います。 

また新卒で働いて、3年で辞めてから試しに日本で就職活動をしてみたのですが、そのときは1社目よりも待遇がよくなるオファーをいただいていません。

それがです、タイだといとも簡単に就職先が見つかりました 

当時、僕の場合は8万バーツ以上の待遇の仕事を探していましたが、例えば4万バーツくらいの仕事で自分の業界でなくてもいいやと思えば、おそらく1週間で10社くらいは内定がもらえるでしょう

日本の就職活動の結果を先に書いているので分かっていただけると思いますが、僕はいたって普通の人間です。

要はタイの4万バーツの現地採用の募集なんて、アルバイトを探すようなノリなのです

【追加説明】
タイ企業など駐在員がいない会社ならば4万バーツは破格の給料ですが、日本や欧米に本社がある会社の駐在員は月にすると、手当てなども含めると20~30代の社員で20万バーツくらいの給料(50万円ちょい)をもらっています、それに比べ現地採用の4万バーツ(10万円ちょい)は1/5、気軽に採用できる金額です。駐在員の中堅の方で家族がおあられるとと100万円/月くらいに達する会社もあります。 僕のいた会社は現地採用を採用する場合は本社に許可は必要ありませんでした。



それなのに


人材紹介会社の友人からの情報や、子会社の日本人募集の履歴書などを見ていると


タイで長期間無職で就職活動をしている人の多いこと・・・

長期間というのは3ヵ月以上です

正直、採用者側からすると、

この人、この間タイでいったい何をしているんだろう??? となります。

タイ王国で原則日本人はアルバイトは禁止されているので、毎日面接があるはずもなく、ほとんどがブラブラしていると判断されても仕方ないでしょう

また、そんな人だとこの人、自分の将来とか心配じゃないのかな? そんなことも考えられないのかな?

と思います。

履歴書がもし立派だとしたら、こんな長期無職だと

この人、きっと何か問題があるんだろうなと思います。

だって、そんな立派な方ならすぐに仕事が見つかる国ですから

タイでこれから働かれる方へアドバイス

タイで就職活動をする場合は、日本でできるだけ準備してきましょう。

人材紹介会社の仮登録や面接のアポなんかは日本ですることです。

次に、就職活動は期間を決めて真剣にしましょう

目安はビザなしで滞在できる1ヵ月くらいだと思います。 長くても3ヵ月。

その間に納得できる内定がもらえない場合は、多くの人の場合、それ以上よい条件の会社からオファーはないでしょう。

もちろん、運もあるかもしれませんが、妥協できるレベルの内定は1つは取れるはずです。

長くタイで無職でいると日本での社会復帰も相当難しいのは言うまでもありません。

タイで無職でいるよりも、日本で何かやっているほうが絶対に将来的にはいいと思います


【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング


ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】

2010.07.18
今年に入ってからも会社の業績は調子がよく、前年度140%以上を4月まで毎月維持していました(・∀・)イイ!!

しかし5月 6月と赤シャツのデモの影響で、前年度を下回りました。

5月は生産量減少し、利益は前年度比115%でした。

さらに6月は生産量60% 利益は前年度比を80%、これはまずいです


僕がこの会社を担当して、はじめて月ベースで前年度を下回りました、しかも20%も・・・(;゚Д゚)

7月に入って、5月、6月の分を取り返すかのように注文が入ってきてます。

しかし、6月の生産数が4月などに比べて60%くらになってしまったため、作業員が足りなくなるという事態です。 

別に解雇したわけではないんです、生産量が落ちる=OTが少なくなる そうすると作業員はOTがある会社に移ってしまうものなんです。 

現在、人事のパンさんが頑張って探してきてくれていますが、新人がすぐに使えるわけでもなくしばらくは、大変です。

しかし僕の会社なんてたいした被害は受けていないほうです

お客さんの中には、直接の被害があった方もおられ、倒産もしくは撤退を考えなければいけない方もおられます。

それに比べれば、僕の会社は黒字経営ではあるわけです、今までお世話になったお客さんを助けなければということで、被害を受けたお客様へ今年末まで特別ディスカウントをすることにしました。

このディスカウントによって自分の会社も今年は目標を達成できないかもしれませんが、お世話になったお客さんだし、もし倒産なんてことになったら、売り上げがゼロになるわけですから。

なんとか頑張ってもらいたいです!( ゚Д゚)ガンバレ



来年を考えると、新しくタイに進出してくる会社も少なく、現在商売がある企業も事業を拡大することはしないところが多いようです、ということは僕の会社は放っておいたら、横ばいになる可能性もあるわけです。

これではいかんということで、新しいお客さんに営業しています。

それは、ヨーロッパ、香港、シンガポールそしてベトナムです。

近年のベトナムに勢いを感じます、去年米の輸出量世界1位の座をタイはベトナムに取られちゃいました。


今年はどうやら、嫌いな飛行機に乗って現地にいくことになりそうです。

ヨーロッパはインド洋を通るので、先ずはベトナム、香港、シンガポールですね。

この期に及んで、長時間フライトは避けようとするタオでした(;´Д`)インドヨウキライ


【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【タイに移住されたら方は現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.07.22
僕もサラリーマンですが、サラリーマンって本当に楽だと思います、だって定額の給料が必ず入ってくるんですもの・・・

しかしサラリーマンをしているとほとんどの人の場合、億万長者にはなれないことも現実です。

今日、年収が1,000万円ってすごいかもしれませんが、もしそうだとしても年間に500万円貯蓄しても20年間で1億円です。 これってぎりぎり億万長者ですか? 

一方、経営者はアイデアと能力と運があれば、数年ですごい金額のお金を稼ぐことができるかもしれません。

しかし、失敗すると大変です。

僕の父親は、サラリーマンを3年くらいしたあとは、ずっと自営業です。

最初は本当に大変だったようです、数年してある事業が当たって、さらにバブルに乗り一時は本当の億万長者だったのかもしれません、しかしバブルがはじけ下降の一途をたどっていますが・・・_| ̄|○ダメダムスコヨ

サラリーマンと経営者どちらがいいのか?

時々考えます

結果

とてもズルイポジションがいいと思います(゚∀゚)アヒャ

会社の経営はさせてもらうが、給料は出資者もしくは親会社からでてくる、しかも売り上げがいい場合はボーナスもしくは配当という形で還元してもらえる。

こんなポジションって良くないですか?


そんなのあるの?って思うかもしれませんが、結構こんな待遇の人を良く見かけます。

知っている例だと、月給20万バーツで会社の社長、自分の采配で会社を運営して、目標利益を達成したら超えた分はボーナスでもらえるのです。

他には自身も勤める会社に10%くらい出資して、社長としての給料50万円とボーナス4ヵ月分そして配当をもらえるといった人もいます。


なぜ知っているか? それは僕の会社のグループ会社の人だからです。

いいですよね~(゚з゚)

僕もBOSSから同じことを言われています、タイミングが来たら資本を入れてもいいですよとです。

株式上場したら、株主になってくださいとも・・・



でもそんなお金ありません、せいぜい3%くらいの出資しかできません・・・_| ̄|○ダメダ

しかもそれ出したら、貯蓄はゼロです_| ̄|○ムリダ



そうなんです、そんな素晴らしいポジションがあるのですが、それをGETするには能力と運と


そしてお金が必要なんです

上記の例の方は、元商社でバブル時期にタイで駐在員をしていたことがあり、数年で億近い貯蓄ができた人たちです。

うらやましいです。

ということで、僕はまだまだサラリーオンリーで頑張ります。 

いつか夢のポジションにつくまで(・∀・)


【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【タイに移住されたら方は現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.07.26
仕事をしていて、同僚、お客さん、いろんな人がいます。

仕事がすごくできて尊敬できる人

いろんな知識を持っている人

逆に仕事ができない人

何をやらせても平均以下の人



できる人と仕事をするのは刺激になり良いことです、同僚にそんな方がおられれば負けないぞと思いますし、
お客さんだといろいろ厳しいことも言われるかもしれませんが、勉強になります、上司がそうだったら手本になります


逆に出来ない人とやると、ちょっと大変です。 同僚や部下がそうだとしたら教えたり、説教をする必要があります、客も同じではじめからいろいろ説明をする必要があります。

そして一番厄介なタイプは

それは仕事が出来ないのに、出来ると勘違いしているタイプです( ゚Д゚)ナニカ?


これは本当に困ります、同僚でもお客さんでも困ります。


僕はお客さんの場合は最近は適当に流すようにしてます、「へぇ~すごいですね」、「すみません、気づきませんでした」なんてね、最初は抵抗がありましたが、最近は思ってもいない言葉がスラスラでてきます。
これが大人になるということなんでしょうか・・(;´Д`)


同僚や部下の場合は客以上にやっかいです

せっかく教えてあげているのに、聞き入れなかったりして失敗し続けます。

でもあまり怒ったり、注意したりするのって、上下関係があろうがなかろうが嫌じゃないですか?


9年前にタイに来たとき、「タイ人はプライドが高いといえば聞こえはいいが、実際は見栄っ張りが多いので、そのあたりをうまくやっていくように」と教えてもらいました。

タイ人だけでしょうか? 日本人も見栄っ張りの人が結構います。

僕も昔はそうでした、自分が仕事がきると勘違いしていたし、誰かのアドバイスも聞き入れず自分で乗り切って(乗り切ったと思っていただけですが)自慢げにしていたましたね(゚д゚)

ただそれって時間の無駄だし、何もいいことがないと気づき反省して直しました_| ̄|○ソウダッタノカ

今では、このあたりはだいぶん成長したと思います

最近、昔の部下数人と会って話す機会がありました、うち二人は新卒だったのですがやはり僕と同様、生意気で自分の意見を通し、そして失敗するのですが自分では気づかないようなタイプでした( ゚д゚)、ペッ

そんな彼らも、成長しておりなんか自分でやろうと考えていたり、自分の能力を踏まえて行動できるようになっているのではないかと感じました。 


それって、やっぱり教えてくれる人がいたのだと思います、僕も彼に注意したことがありますし、他にも教育したひとがいたのだと思います、僕にも注意してくれた人がいっぱいいました。 

その一人が、昔僕が言ったことをいろいろと覚えてくれていて、そして実践してくれていることが大変うれしかったです( ゚д゚)コレデス

彼らが社会人になってはじめの上司が僕で、そして今の彼らがいるということがうれしかったです。
同時に、真剣に責任感をもってこれからも新卒の方とは接していかないと思いました。


同僚って、刺激し合える関係が一番会社にとっていいんですよね


日本兵は僕にとって刺激が強すぎた感がありますが...


日本の先輩、上司に本当に感謝です(・∀・)アリガトネ


【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【タイに移住されたら方は現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.07.31
先日、相互リンクしていただいている、【海外就職を目指せ!】さんの記事で気になる内容がありました。

※全部気になるのですがね

タイ就職の現実(接待は必要不可欠?)というタイトルの記事です。

僕は日本で3年働いていましたが、接待って覚えている限りではしたことはないです。
社内接待、いわゆる上司や先輩に付き合うことも年に数回でした。 

他の同僚もそうだったのか? いえ違います、僕は海外就職さんと同じで、なんで時間外で面白くない飲み会に行かないといけないの?と思っていました。

超付き合いの悪い、サラリーマンでしたよ(゚Д゚)ハァ?

タイにきて、コラートで働いていたときも同じです。

社内での食事にしても、僕だけ一緒に食べなかったです。 他の同僚は日本兵と反強制的に連行されていましたが、僕は行かなかったです。 

なぜ?

だって、日本兵嫌いだもん!( ゚д゚)、ペッ

お客さんとの食事は時々行っていましたが、社長や日本兵が行くことが多かったです。 工場長の僕にそれはあまり外交は求めれらなかった、それともこんな僕の性格を察知して気にしてもらっていたのかもしれません。

では今も接待はしないのか?

僕は今の会社にきて経営を任されています、正直接待をすると仕事をいただくことが多いです。

だから、適度にお客さんと飲みいったりゴルフに行きます。


少し前に反省することがありました

4年前に日本の大手から、大量に注文をいただきました。 その会社の取り締まり役の方と最初はよく食事にいったり、メールをしたりしていましたが、3年くらいたって僕は常にくる注文に安心して、食事とかのお誘いをしなくなりました。

そうしていると「タオさん、〇〇さんは、タオさんの工場に依頼している商品をS社に移そうとしているそうだよ」ってその会社の課長から聞きました。

僕が長い間、連絡していないことを不満に思われているようなニュアンスもありました。

大変です、もしそんなことになったら、工場の生産量が下がるだけでなく、外から何を思われるかわかりません。 

そこで、僕はその忠告をしてくれた課長さんを通して、取締役の方と夕食を設定してもらいました。

その日は、腹を割って話しました。 

取締役「すぐに商品移行をするつもりはないが、もし他が安くて、品質の良いものがつくれるならば、それは仕方ないよ」( ゚д゚)

タオ「品質は精一杯努力します、価格はどこにも負けません! S社さんの商品を製造していることに僕は生き甲斐を感じているんです、どうか、商品移行する前には商品に不満があるならば、警告だけはしてください。」

実際、僕は日本で働いているときから、S社の商品を作ることに憧れていた。 開発冥利につきるといって、開発者が目指すところであった。 いつか、注文をいただくことが当たり前になっていたんだと思う。


必死に説明している間に、ちょっと涙がこぼれそうになった(´Д⊂

説明している間に、本当にS社の商品が作りたいんだな、そして4年前に未熟な僕に大きな仕事を与えてくれた、この取締役にとても不義を働いていたと感じた。

取締役は僕の熱意を感じてくれ

取締役「わかりましたよ、私がこの会社にいる間は大丈夫でしょう。でももう先は長くないもうすぐ定年退職だよ、そのときは次の担当は私みたいに簡単ではないかも、あとはタオさんが頑張ってください!」( ・∀・)つ

そのあとはタイに来られたときは、一緒に食事にいったりゴルフへいったりしています。

人間関係も良好で、仕事も良好です。

これだけではなく、先日もしばらく会っていないお客さんと食事にいったら、新しい仕事の案件を4つもいただきました。

逆に上記のように5ヵ月くらいお会いしていないお客さんの仕事はなかなか始まらない...


タイでというよりも、仕事の権限を持っている人同士でのプライベートな付き合いはとても重要だと思います。 

でも接待と思うとしんどいので、僕はみんな友達になっちゃいます。 自分も楽しみます。

もし購買権を持っていたら、同じ商品を買うんだったら、友達に注文しませんか? 

会社を運営している人間は、外交力もないといけないと思います。 

よっぽど商品が強いか、人間性が表にでない仕事であれば別ですけれどね。

きっと海外就職さんも、自分の会社ならば、時間外の時間を使って人と会ったり、仕事をされているようにお見受けします。

次回 それでも僕は接待が嫌い



【タイに移住されたら現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】


タオの公式タイ関係サイト【タイ情報局 サワディータイランド】 タイの求人情報あり
※Powered By【格安ホームページ】
 ↑   ↑   ↑
ホームページを作ってほしい人必見、49,000円ポッキリ(・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

【タイに移住されたら方は現地の保険をかけるとお得です、タイでシェアNo.1 AIAタイランド】

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ