微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2010.04.02
もしもの話ですが、僕がタイでまた転職するならば間違いなく今と同じ業界で働くことになります

僕の働いている業界決して狭くないですが、タイではその業界のほとんどの方と直接的、間接的に知り合いです。

どういうことかといえば、直接の知り合いである場合もありますし、知り合いの知り合いということもあります。

また会社自体が大きなグループなので、僕のBOSSを知っていてそして僕を知っているケースもあります。

逆に僕も今まで会ったことはないが、○○会社の△△さんという有名な方がいれば噂を聞くことがあります。

さらに業界によっては、講習会や懇親会を開いたり、飲み会やゴルフコンペをしたりしています、ですからそれらに参加しているとかなりの人脈ができてきます。 

そうなんです、タイの日本人社会はかなり狭いんです(・∀・)つ

ここで転職の話に戻しますが、同じ業界で転職すると前の職場での仕事ぶりの噂を聞くことができます。

履歴書を見て、知り合いの会社で以前働いていたらすぐに電話して、なんで辞めたの? 仕事はできるの?って問い合わせます。

もし知り合いの知り合いの会社だったら、又聞きします。 

そうでない場合は、最終決断をするときには業界の何人かに、今、こんな人を面接しているんだけど、そっちにも面接に来た?ってきくこともあります。

そして、採用しないならばなぜそうなのか?って評価を聞いたりします。

どうですか? 

タイで同じ転職する場合、こんな状況ですからできる人は良い噂が回っているので引っ張りだこですが、できない人(できなかった人)は悪い噂が出回っているのでなかなかリセットして、次の職場でがんばるということは難しいのです。

実際僕のグループ会社で働いていて実際は解雇になった人が2名います、そのうち一人はまた同じ業界で再就職されました、その後すぐに

知り合い「Aさんってタオさんのところで働いていたんでしょ? 今、○○社で働いているよ」

知り合い「こないだ、タオさんのところにいたBさんがうちに営業に来たよ」

知り合い「こないだ、○○会にタオさんのところにいたAさんが参加して自己紹介してたよ」


ってことになると、Aさんってどうなの? Bさんってどうなの?って話になります。

他にも、僕の会社にいた日本人が僕の友達の会社に履歴書を送ってきたという話もありました、そんなときも

○○さんってどうだった? って話になりますよね。


そしたら、僕が思っていることを答えるじゃないですか、決して良いことは言わないですよね。

まー新しい職場でがんばってもらいたい的なことで締めくくりますが、

タイでの転職、日本にいる感覚でやるわけにはいかないです。

どこにいても、誰かがつながっていることがほとんどです。


ちゃんとしている人なら別に気にすることないんですけどね(・ー・)

ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

海外ダイエット薬の通販ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.04.06
今日からタイで成功する人シリーズを書いていきます(・∀・)イイ!!

いつもタイには駄目な人がいっぱいみたいな記事を書いていますが、立派な人もたくさんいます。

管理能力があるとか、洞察力があるとかいうのではなく、心理的、性格的、心がければ誰でもできそうなことを中心に書いていきたいと思います。
またこれらはタイだけでなく、どこの国で働いていてもあてはまるとものだと思っています。

また成功の基準って?

それは僕が勝手に思う成功ですので明確なものはありませんが、タイでその会社のトップとして経営されており、周りからできる人と称されている方かな

第一回は 早い人

その昔ちょっとした機会から、ある会社の社長から言葉をもらいました、

【ちょっとせっかちな人のほうが仕事ができる】 


仕事ができる人の多くがこれにあてはまっていると気づきました( ゚д゚)ハッ!

ちょっといくつか例を挙げてみます

約束の時間に必ず早めにやってくる

何時に約束しても、きっちりと時間を守ります。 渋滞がとか前の仕事がとかの言い訳はなしです。
もし時間に遅れることになりそうならば、その30分ほど前には必ず連絡があり、他の人の時間を無駄にしないようにという配慮もあります。 

約束の時間を守る これは絶対に大切ですね(・∀・)つ


メールや電話での対応が早い


問い合わせや連絡をしたら、その返答がすばやいのです

たとえささいなことでも、しっかりと返事がすぐにきます。 もしパソコンの前に座っておられたら、数分で返信メールがきます。 忙しいので、まだメールが見れていませんとか、パソコンの調子が悪くてなどの言い訳はなしです。
すぐに返答メールが返ってくると、暇なんかな~とか言う人もいますが、返信メールにさく時間なんてほんの1 2分です。 60件返しても、1時間です。 

客のフォローが早い

サンプルの依頼やアポイントメントなどのお願いをしたら、すぐに日程を調整してくれます。
早い方なんかは、新作のサンプルを朝依頼したら、夕方には届けてくれます。 本当に助かります。
なんども催促しても、ちょっとまだいいのができていませんってとこもありますが、どれだけかかっているの?って思います。 できる人は時間がかかるようならば、期日を先に言ってくれるので大変助かります。

日常生活のリズムが早い

上記のような人と、私生活も付き合っていると分かるのですが、普段の生活から何事をするのもはやいんです。

例えば、ゴルフを一緒にしてもプレー前の準備はもちろん、プレー後のシャワーや着替えなんかもとても早いです。
またその後のプランなんかも、すでに頭の中にあるようで、これからどうします?って聞くとちゃんと楽しい予定が立っています。 
またこういう方に、旅行の幹事や飲み会の幹事をしてもらうと、早めにしっかりと予約をとられるので、安心です。

日常生活はゆっくりしろよと思う方もいると思いますが、これらの行動は相手がいる場合ということです。
相手を待たさないという心遣いからですね。一人でおられるときはどうなのか知りませんよ、それこそ完全プライベートですからね


早い対応、これは自分の努力次第でできることですが、やはり能力や勤めていた会社の教育なんかも影響しているのだと思います。

タイ人やタイで働く日本人は比較的時間にルーズな方が多いですが、誰しもが早い対応が返ってくると助かるものです、タイで働くからこそ、すばやい対応はとても大きなセールスポイントになるのは間違いないでしょう(・∀・)

次回に続く


ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.04.10
前回のタイで成功する人 【早い人】に続いて今回の第二回は

気遣いができる人です(・∀・)イイ!!

普段の仕事の中で

仕事でサンプル依頼や資料をお願いしたら、僕の依頼したものを用意してくれるのはもちろん、僕が最終的に求めていることをしっかり理解して、依頼したものとは別のもので、役立つものや改良サンプルを用意してくれる。

これは本当にありがたいです 

僕の知識ではAを作るには、原料はこんな感じだと固定観念がある場合があります、それをサプライヤーに投げると、そのまま依頼してものが出てくることがほとんどですが、別のアイデアのサンプルや資料を用意してくれる方がいます。
それは勉強にもなりますし、今回使えなくてもいつかその原料を使うときがやってくることも考えられます。

結果、商売の幅が広がることになります

常日頃から、人が何を考えや趣向を見ている

両親や彼女の趣味なんかはしっていても、友達さらには仕事仲間の趣味を良く知っていますか?
友達の○○さんの好きな色、仕事でお付き合いのある○○さんの趣味なんか聞かれるとしらないことが多いです。
でも、それをしっかりと見ている、気にかけている人もいるんです。

その人は僕が入院したときなんか、僕の趣味を考えて雑誌なんかを買ってくれたりしてくれる人もいた。

友達で服をプレゼントしてくれた人がいた、その服はばっちり僕の好きな色、スタイルだった。
プレゼントはぜんぜん自分の趣味と違うものより、普段から好きで使いたいものがうれしいものだ。
 
また会話の中で僕が何かを探しているんですよ的なことをちょっといったことがあったら、何かそれに関する情報があったら電話で連絡をしてくれたりしてくれる。 

本当にうれしいです(・ー・)


さり気ない気配りができる


こういった人は、本当に痒いところに手が届くのです(・∀・)イイ!!

一緒にゴルフに行っても、ちょっとペースが遅い人なんかがいたらその人のために、従業員やキャディーにオーダーをして助けてあげたり、従業員がしなければ自ら動いたりされていた。
夕食にいっても、食事の注文、ビールのおかわりなど、人が気づく前にさり気なく準備されているのだ、たまに若い方と一緒に食事にいくと、自分がビールを注文したり注いだりしないといけないと思っているのが分かる、それは逆に気を使ってもらって申し訳ない、またそうすると意識がそっちにいっているので、目がそっちを向いていたりして逆にみんなの話を聞けていなかったりする、しかしできる方は全体の空気を読まれているので、僕が気づく前に対処されていることがほとんどで、また先にやられたと思うこともある(ノ∀`)

人の輪を広げる

そんな人は人脈が広い方が多いです、ですので○○さんと○○さんを引き合わせると、なんかの商売になるんじゃないかとか思ってくれて、ご紹介を受けることも多いです。 そこに自身に何も利益がなくてもです。

実際にこうやってご紹介してもらった方と商売をすることも少なくないのがタイの特徴です。

またこういった気配りは、お客さんや年長者にたいしてだけのものではなく、商売になんの関係もない方、年下の方に同じように接しられます。

こういったところが、人間の器の違いを感じますね(;´∀`)ソンケイ

次回に続く



ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

プロペシア、AGA、フィンペシア薬の通販ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.04.14
シリーズ第三回目のタイで成功する人

文字色今回は、一緒にいて楽しい人です(゚∀゚)アヒャ

【第一回 早い人】
【第二回 気遣いができる人】

前回の人に気遣いができる人とかぶってるじゃん?って思われた方

微妙に違うのでそんなツッコミしないでください(;´Д`)


一緒にいて楽しい方の条件

人の話を聞いてくれる人

それは絶対に聞き上手であることでしょう、やはり人は自分のことを聞いてほしいもの、自分の話ばかりでなく、人の話をちゃんと聞いて答えてあげるのが大切です。
僕なんかは、ちょっと調子に乗ると自分のことばかり話しています(・∀・)

しかしこんな方たちが相手だと、そんな僕の話をしっかりと聞いてくれアドバイスまでくれるんです。
 
話したあとはすっきりします、ありがとうございます

常に場の空気を感じ取れる人

数人で食事にいったり、ゴルフにいく場合、気心が知れた仲間じゃないときもある。
そんなメンバーだと会話が弾まないときもある、そこでみんな黙って面白くなかったりしたら、もうこのメンバーで会うのがしんどくなる、初対面で沈黙が続いたり、ほんとありきたりの質問の投げ合いって疲れますよね。

そんな時こそ、自分の話やそこにいるメンバーへ質問したりして場を盛り上げることができる人がいる

そういう人が一人メンバーにいると安心してはじめてのメンバーの中にでも参加することができる。
そんな方の話術をみていると、単に場を盛り上げるだけではなく、情報収集をかねていて、さすがだと感心する

こういう人とはカラオケなんかに行っても面白い、年代が違っても僕の知っている歌を選曲してくれるし、僕がお姉ちゃんと楽しそうにしていたら、そっとしておいてくれるし、弾ける時は先頭を切って弾ける。

本当に遊んでいて楽しいです(゚∀゚)

聞いていて話が面白い人

話が面白いことそれはとても重要だと思う、面白い話をして人を笑わすのも大切だし、こういう人はできる人が多いので、その人の体験談ひとつをとってみても興味のある話が多い。
例えば、会社の立ち上げの時はどうだったとか、どこどこの商談での失敗談だったりとか聞いていて勉強になる。

逆に良く話すのに面白くない人の話は、今の自分はさておいて過去の栄光の話をよくすると友達が言っていた。
例えば、昔は○○会社で働いていたとか、給料はいくらだったとか、日本ではモテモテだったとかね。
そんな話聞いても、ほんとに~?ってなるだけですからね。


気遣いができてさらに楽しい人 こういう方であれば次第に回りに人が集まってくるはずです。

人が集まるということは、それだけ情報はもちろんチャンスも増えます

また周りの人に好かれるので、助けてもらうことも多いと思います。

仕事は人と人がするものなので、好かれて損はないです

次回 最終回ですが

タイで成功するためで一番重要かもしれません。

なんだと思いますか?(・∀・)



【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.04.18
【第一回 早い人】

タイではタイ時間と呼ばれるくらい、時間にルーズな方がタイ人、日本人ともに多いです。
そんなタイでこそ、時間に正確でレスポンスが早い人は信頼されるでしょう。

【第二回 気遣いができる人】
【第三回 一緒にいて楽しい人】

タイの日本人社会はとても狭いです、また決定権をもっている方が多いので、会社と会社との商売というのももちろんありますが、個人の出会いからはじまる商売もかなり多いです。
そんなタイでこそ、人脈は大変重要です。


今日で一応の最終回になるタイで成功する人シリーズ

今までは、他の国でも仕事をしていく上でとても重要ですが、最後はタイ限定です。

さてなんだと思います?( ゚Д゚)


それは









タイを愛している人ですヽ(゚∀゚)ノスキダー


これは本当に重要だと思います

よく日本人の言動を見ているとタイ人を見下す人がいますが、こういう人はタイでは大成しないでしょう。
日本に外国人がやってきて、日本人を馬鹿にされたら嫌でしょ?そんな会社の商品絶対買わないでしょ?

駐在員は任期が終わったら日本に帰国しますし、好きでタイに来たわけではありませんそんな駐在員がそんな言動をするならまだしも、逆に現地採用の方がそいう言動をする方がやや多い気がするのは気のせいでしょうか?

ストレートにタイ人はできないとか、使えないとかいう人もいれば、言葉の使い方でやはり距離を置いていると感じる人もいます。

タイで成功するためには、タイに好かれないといけません。
タイに好かれるということは、タイを好きにならないといけません。


相思相愛ですね(*´∀`)


確かにタイの文化で日本人として受け入れにく部分もあるのは確かです、しかしそれを理解して歩み寄るのがとても大切です。

僕の尊敬するタイで大きなグループの社長さんは

「タイで仕事をするには、タイに仕事をさせてもらっているという感謝の気持ちがなくてはならない」と言っておられました。

本当にそうです、俺日本人、だからお前の上司だから命令は絶対だ的な考えでは、表面的には従っていても、裏では足を引っ張ろうとしているかもしれません。
僕の前の会社がいい例です、日本人対タイ人の構図になってしまうと大変です。

逆に何もタイのことを知らずに、タイ人大好きって人もいますが、それも危険です。
十分に理解して、そしてお互いに歩み寄って日本の文化とタイの文化のいいところが融合されればいいわけです。

余談になるかもしれませんが、先の尊敬する社長さんをはじめ、タイで長く(おそらく永住)おられ、僕の目から見て成功されている方の多くの方の奥さんがタイ人です。

タイ人が奥さんだからタイで頑張ろうと思った方もいれば、タイで長く働いているから出会いがタイ人の方が多いので自然な成り行きなんだと言う方もおり、どちらが先かということは言えません。

ただこういった方の言葉からは、タイ人を差別するような言葉はまず出ないです。
自分の奥さんがタイ人だからといえばそうですが、本当にタイ人を理解してその上で一緒にやっていこうと思っているからだと思います。だから文化の違うタイ人女性と結婚しても、幸せな結婚生活を送れるのだと思います。

逆に奥さんがタイ人ですが、それでも奥さんを信用できずにいたり、タイ人を差別するような方もお見受けしますが、理解に苦しみます。

タイ人について差別するような人と出会う機会があれば、僕は適当に話すことにしていますが、そういう方とは深く付き合わないようにしています。


4回にわたってタイで成功する人シリーズを書きました、いろんな意見があると思いますが僕はこのような方たちだからこそ、タイで成功して幸せな生活を送られているんだと思います。

僕はこいった方々の言動を見習って、できるだけ近づけるように心がけています(;´Д`)ガンバロ

昔よりはだいぶんと成長したと思いますが、実際にこういった方々とお話するとまだまだ未熟だと思い知ります。

絶対にタイで成功するぞヽ(゚∀゚)ノオー


【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.04.22
金儲けが上手いのと仕事ができるのは違う

仕事ができる人が、自分の力を発揮できる場につければ結果として金儲けができるだろう。

仕事とは基本的に利益を出すのを目的としているので、利益がだせない人は仕事ができないということだからだ

しかし、金儲けとは仕事ができなくてもできるのだ(゚Д゚ )シッテタ?

僕の知っている人間で、僕よりも金を稼いでいる人達がいる、しかも別に真剣に仕事しているわけじゃないですよ。

そうです、グレーゾーンな商売をすれば簡単にお金って儲かるのです( ゚Д゚)

その前に、オレオレ詐欺や強盗、売春、麻薬など犯罪行為はブラックな商売なのでこのグレーゾーンな仕事にすらはいりませんよ、これはブラックゾーンです

グレーゾンとは法律で取締りが難しいような仕事です

僕はそんな商売をしている人を、批判はしませんが、もちろん推奨することもしません



こういったグレーゾーンで成功している人って、このイケイケの人が多い気がします
※もちろん、ヒラメキとかなんらかの才能があるといえるかもしれません

だからその人の話なんか聞いていても、何の考えもないことが多いです。 捕まったら、それはそのときだ的な感じです。

こういったイケイケタイプは、流れに乗れば本当に稼ぎますね、僕の一生涯の稼ぎをほんの数年で稼いじゃうこともよくあることです。

僕はまともに働いて、できるだけ稼ごうとはするのですが、正直、成功型イケイケには勝てないです('A`)

例えば僕が頑張って、年に1千万円稼いだとしましょう、イケイケには年に1億とか稼ぐ人もいるんです。
これ僕の十年分ですよ

・・・でも運が悪かったら捕まっちゃいますけどね(;´Д`)

こんなグレーゾーンではなく、本当に商売がうまくお金を稼がれているかたもたくさんいます。

普通のおばさんが、大成功された例もタイで知っていますが、やはり商売がうまいんでしょうね、いろいろ話を聞いたり、彼女がしていることを見ているとさすがだと思います。


さて今回なんでこんな話になったかというと、僕の友達(タイで長く働かれている方)が独立して商売をはじめられます。

もちろん、グレーゾーンではないですよ(・∀・)イイ!!

新規立ち上げのため、日本人の応募をされています、将来は社長候補だということです。

下記に仕事内容と待遇、応募先を書いていますので、タイで一から会社を立ち上げてやろうと思うやる気のある方は応募してあげてください。

こんなに近い友人がタイで起業されるのは初めてなので、いろいろと勉強させてもらおうと思っています。

必ず成功してほしいので、僕も協力は惜しみません。

頑張ってください!

そして成功したら、是非僕を特別顧問として雇ってください!(;´Д`)

仕事の業種は2種類あるようです。


【職務内容】
保険営業:生命保険、個人年金保険、企業福利厚生制度などのプランニングと販売・アフターサービス
フードフランチャイズビジネス:メニュー開発、調理指導、モデル店管理

【応募資格】
高卒以上
営業経験(優遇)
車の運転ができる方(優遇)
語学不問(これから覚えたい人は、尚歓迎)

【待遇】
基本給4万バーツ+実績給
WP取得可

【勤務時間】
9:00-18:00 週休二日
※勤務時間、休日はご希望に応じます。

成果主義で働きたい方からのご応募をお待ちしております。

【応募方法】
和文履歴書・職務経歴書をメールにてお送りください。

※ 弊社からのご連絡は、書類選考通過者のみとなります。予めご了承くださいませ。
応募先 E-mail:hr@suplexs.com






ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

プロペシア、AGA、フィンペシア薬の通販ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.04.26
ずっとブログを読んでくださっている方は、覚えていられるかもしれませんが僕は現在タイローカル会社で働いていますが、最初はある日本人の下で働き出し、その数ヵ月後にグループ内で独立して会社を設立した

その時は会社を分けるために、数人のスタッフを新規で採用、工場で働く作業員を数十人採用して、古い工場で新工場ができあがるまで鍛え上げていたのだが、0から作るのって本当に大変なんですよ(;´Д`)

そのときの話を、3回に分けて書いて見ます。 先ずは工場の建設です。

6年前の僕はタイ語も日常会話程度でした、スタッフもほとんどが新卒です、

今も工場見学に来られた方に聞かれるんです、工場のレイアウトとかタオさんがしたんですか?

はいそうです

まったく建築畑ではない僕が、アルカトラズのレイアウトやら日本で働いていたときの工場のレイアウト、そして客やサプライヤーの工場のいいところを総動員して線を引いたんです。

僕はこのデザインはあくまで案と思っていて、建設会社がさらに良いもを提案してくると思っていたんです。

ただ、工場でいろいろライセンスを取れるようにするわけです、タイの建設会社にはそのへんの知識がないんです、結局ほとんど僕が引いたレイアウトで完成されました。

これってすごいこと、30歳にもなっていない建設素人若造が何億もする工場を自分専用で作っちゃったんです(;゚∀゚)

正直、ものすごくプレッシャーでした (´Д⊂

建設会社とのミーティングが毎週あって、進行状況や変更箇所の打ち合わせをするんです、もちろん僕の部下やグループ会社のメンテナンス担当なんかも出席するのですが、建設会社も含めてみんな僕に最後の決定をさせるんです。


例えばね


土地地盤を固めるため、柱を地中に打つんですが長さは30mでいいですか?

どこどこの部屋の天井が4mの予定が3m50cmになりますがいいですか?

下水のパイプをどこどこが一緒で、となりの工場の浄水場につなぎますがいいですか?

床の材質ですが、どの部屋に○○をどの部屋に△△をしますか?
 


僕の叫び

だからそれになった場合、どういうマイナスとプラスが発生するんだよ!(゚Д゚)ハァ?

調べまくりましたよ、英語で材質の名前を書いてもらいネットなんかでね。

もし何か問題が発生したらみんなで

「タオさんがOKしました」っていうのわかっていますから


さらにはこんな決定も

蛍光灯の色はどうしますか? 

トイレのタイルの色と壁の色を決めてください

工場の外側の色と屋根の色を決めてください


どうでもいいと思いました、それでも全部サンプルを提出してもらって僕が決めました

今だったら、任せられるスタッフがいますがみんな、あの時は新卒だったからね。

工場ができあがってからも

ネットや電話会社はどこにしますか?

電気代はどのサービスで支払いますか?

工場の申請はどの業種で提出しておきますか?


もう疲れたよ_| ̄|○

でも楽しいこともあります


一番楽しかったのが、オフィスのレイアウトつくりと机などの選定です

これはかなり贅沢させてもらって、かなり良いものを購入しました、僕の部屋の机と椅子

実に100万円以上するんです(・∀・)イイ!!

本当に快適です スタッフの机も一人当たり20万円くらいするやつで、快適です。

この快適さ、僕が会社に早く行きたくなる理由のひとつです

今のオフィスと工場、僕が全部デザインした使い勝手の良い城です

次回 組織そしてルールをつくる

ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

海外ダイエット薬の通販ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.04.30
オフィスや工場があっただけではビジネスは始まらない。

一番大切な人を入れなければならない、人を入れるには組織が必要で、人を使うには教育や規則が必要になる。

それも自分一人で決めないといけない

組織はアルカトラズで工場長を経験しているので、どれだけの仕事に何人が必要か? どんな部署が必要かわかっているのでそれほど苦労しなかった。

購買、開発、品質管理、生産管理、事務等々を採用するのであるが、これからが難しい。

購買を採用したから、僕の理想の購買の仕事ができるかといえばまずない、開発を雇えば僕と同じレベルの商品を作れることもありえない、大方のスタッフを新卒で採用した僕にとってはなおさらである

ではなぜ新卒を採用するのかということだが、中途採用ですぐに自分のやり方で僕が納得する仕事ができる人なんてまずいないからである、それならば変な仕事のスタイルを持って、いらないプライドを持っている人より新卒の方が僕の仕事のスタイルを受け入れやすいからだ。 
その後で、それぞれの個性を出せばいいと思っている。

話はもどって、新人を採用したら購買の仕事を1から教えないといけない、原料の購入先、購入の仕方、市場の価格変動、交渉術などである、開発などもそうである。

事務ですら、電話の応答のしかた、FAX、コピーのしかたまで教える。

電話に出たら、挨拶をしてから会社名を名のりなさい、伝言があれば用件と名前、会社名、連絡先を聞いてメモをとっておく、FAXは送ったら送り済みのスタンプを押す、コピーも裏紙と新しい紙を使い分ける、重要書類は裏紙に使わず、シュレッダーにかける。

僕が日本で入社する前に受けた、新人研修のようなことまでします。

邪魔くさいけど、その後のことを考えると絶対必要です。

こんなことから教育します。

開発や品質管理ともなるとさらに高度な知識が必要になります。

また基本的な規則も作らないといけません

遅れるときは連絡をする

仕事中は私用電話をしない、食べ物をたべない

お客さんがこられたら挨拶をする


さらには

ゴミは何曜日の何時に回収にしてもらう

作業員の何人以上は政府認定の講習を何時間以上うけておかなければいけないので、誰をいかせるか。


こんなことを一人で決めてやるわけですが、おかげさまで何でもできるようになりました( ノ゚Д゚)

僕は購買や経理、人事などは専門外だったわけですが、今ではそのへんの購買より良く市場を知っていますし、交渉テクニックや商品知識もあります、人事だってどのようにすれば工員が頑張って働いてくれるのか、どのように人を集めるとより良い人材が集まるのか知っています。

これは本当に大きな財産になっています(・∀・)イイ!!

今でも知識が追いつかないのが、実務のメンテナンス作業です

これらは任せるしかないところですが、どのようなポイントに注意してメンテナンスをするのか、購入するときの注意点などは分かってきました。

こうやって、自分で0から作り上げるということは全部の一通りの知識必要です

もし何も知識がなく、任せていたら任せた人間のレベルにしかならないのは間違いないですし、ましてや僕のように新人を使うと、学生レベルの仕事しかできないでしょう。

タイで人を育てるのは、難しいといいますがそれゆえにとても重要なことだと考えています

タイ人はできないから、できるシステムを作ってやるという考える経営者もいます、それも管理するためには重要なことですが、一部のタイ人マネージャーには根本的なところから教育するべきだと思います、育つととても強い部下になってくれることは間違いないです

ゼロからはじまるのはこれだけではありません、次回販売です

ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

ゼニカル、リダクティル、オベスタットなどダイエット薬個人輸入ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ