微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2010.03.01
前回の話で、タイ人の主だったスタッフによりアルカトラズは通常よりも高い価格で原料や工賃を支払っているわけだが、それは上層部のタイ人によるものであった。

上層部が腐っていると下層部も腐ってくるわけだが・・・

以前カゴさんから聞いた話がある

ある夜、カゴさんは一旦家に帰って、もう一度工場に仕事をしに戻ってきた日があった

その時、出荷場にトラックが止まっていたので、もう出荷はないのにと不思議に思い現場に向かったら

そこではトラックに商品や原料を積み込んでいる数人のタイ人の姿があったらしいΣ(゚д゚

そのトラックは明らかにコンテナや業者のものではなく、そこらへんのピックアップトラックであったという

カゴさんは、盗まれているとすぐに分かったらしいが、その盗みのリーダー的存在のスタッフが誰だかわかって怖くなったという

僕も知っているのだが、そのスタッフはとても素直でなんでも指示通りに動く20代後半の子であったという

その時のカゴさんの気持ちを考えると複雑ではあるが、カゴさんは見なかったことにしたらしい、もちろん社長にも報告しなかったという('A`)

カゴさんが言うには、すでにアルカトラズへの忠誠心はなかったのと、ここでタイ人とことを構えたくなかったという、タイ人の裏の素顔を見てしまって命に危険を感じたと言っていた(´Д⊂ヽ

僕がパンさんにこの出来事を後に話して、真偽をだずねると

パンさん「そんなこと今のアルカトラズでは日常茶飯事ですよ、なんでも盗めるものは盗まれていますよ、タオさんや日本兵がいたときはそう簡単にはいかなかったですが、その後は誰も管理していませんからね、カゴさんもいなくなり今ではやり放題らしいです」(´ー`)

怖い 怖すぎます(;゚∀゚)

犯罪ですよそれ 

数年前からアルカトラズは業績が悪く、株を切り売りして生きながらえているのだが、最近はいよいよやばいという噂が流れている

その背景にはこんなこともあったのですね

ここはタイなんです(・∀・)

タイ人とけんかして、成功はないんですよ

微笑みの国 国民は世渡り上手そして裏表があるのかもしれません

第二次世界大戦の過ちを、アルカトラズは企業として進出してきても繰り返しているわけです

タイで成功する最低条件

タイ王国で働かさせてもらっているということを理解して、タイ人に感謝して共に繁栄していこうという気持ちがなければ、足元をすくわれます

現在もバンコクで仕事をしていて、結構見かけます

タイ人を馬鹿にしている人を 

最後に笑うのはタイ人かもしれませんよ

微笑みに国の国民は、想像以上にしたたかなのです( ´д)


  【必見 海外保険が一生無料でかける方法】  
        ↑     ↑
知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!! 




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.03.05
毎年1月から3月は駐在員の方が帰任される時期ですね(・A・)

今年も知り合いの多くの方が帰任されます、結構仲良くしてもらっていた人も帰っちゃって寂しい限りです。

そして、引継ぎの方が来られるケースがほとんどですが、引継ぎ要員なしで駐在員の人数を減らす会社や、駐在員自体をなくしてタイローカルの会社に仕事を委託して、出張ベースでタイに日本人が管理しに来る会社なども出てきています。

年々駐在員の年齢も下がってきて、独身の方が増えてきているという話もあります

不景気なんですね(´・ω・)

そんな駐在員の方で、日本に帰りたくない人も結構います

理由は

単純にタイが好きだから、仕事のスタイルが好き、遊ぶのが好きなど細かく言えば多岐にわたると思いますが、タイにこれからもいたいということです。

これは以前からよくあるパターンで、駐在員が帰任すると同時に退職して、タイで就職したり起業するのです。

もう一つ理由が

日本にいても将来が暗いから_| ̄|○

そう、こういわれる方も結構多いのです

会社が合併や吸収されるのが、生き残りのための企業の戦略として最近は普通に行われています

また年々給料カットやボーナスが少なくなってきており、タイで働いていたほうがいいのではないか?と思う方も多いようです。

ただ、日系企業(日本の給料システムをとっているところ)で働いても結局同じ結果です、ですから元気な外資系に転職したいというわけです。
中には日系でもいいから転職して、駐在員として少しでも長くいようと考える人もいます。

そういうわけで、外資系で日本人が必要なところで一番先に思いつく国が、タイローカル会社です

タイローカル企業でも、しっかりとマネージメントができるならば月に10万バーツ以上の給料もでます

ボーナスは少ないですが平均年に2ヵ月分くらいではないでしょうか?

また昇給は平均で5%くらいです。 

それに最大の魅力は給料を交渉できたり、予算を超えた利益の数%をもらえたりと実績次第でいくらでも伸びていくところではないかと思います(・∀・)イイ!!
もちろん、すべてのローカル企業がそういうわけではなく、企業選びが重要なのは言うまでもありません。

上記のような待遇だと最低で年収140万バーツ以上ということになります。 日本円で392万円(1バーツ=2.8円
たぶん、ほとんどの駐在員の人が減収となると思いますが、将来の昇給やチャンス、またタイの物価や生活、仕事の質などを考慮すると、十分に転職する理由になるのかもしれません。

僕の知り合いも数人、問い合わせてきた人がいました。

次回、そんな駐在員の話


  【必見 海外保険が一生無料でかける方法】  
        ↑     ↑
知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!! 




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.03.09
知り合いの駐在員と転職について話すことになった

知り合いといっても、会うのは1年以上ぶりで仕事の関係もないのだが、もうすぐ帰任するからということで食事にいった。彼は僕より少し年上の方です。

最初彼は、自分の会社の愚痴をいい、自分は会社に残らないということ説明する( ゚Д゚)

その不満の中に

自分は開発者なのに、日本に帰ったら営業のようなこともさせられるというのがあった

さらに酒が進むにつれて

駐在員「タオさんって毎日なにしてるんですか?」

駐在員「どれくらいもらっているんですか?」


ってこれってどうなのかな? 友達じゃなくあくまで知り合いの域ですからね、普通ここまで聞く?

まー適当にこたえていたが

駐在員「タオさんの会社でやとってくれないかな~」( ´∀`)

やっぱり本丸はここにあったわけですね('A`)

僕はその返事も適当にこたえておきましたが

僕は帰任されるので、最後にお声をかけてくれたことが単純にうれしかったのですが…(´Д⊂ヽ


今日は転職活動ですか? 面接ですか?

もしそうならちょっと勘違いしていませんか?


それで、僕の給料を聞くって、面接官に給料聞いているようなもの、しかもその面接官と同じ給料をもらえると

そう、彼は日本人であればみんな同じ待遇であろうと思っているようだった

うちのグループは月給が日本人でも5万バーツの人もいればタイ人でも20万バーツを超えている人もいます。

実力主義なんです、成果主義なんです

先ほど、会社の不満で 営業は自分の管轄外という発言がありましたが

僕のグループ会社では10万バーツ以上をもらうためには、会社の経営ができなければもうらうことはできません

経営というと、事務仕事から営業、開発、出荷まですべて管理するんです

そして一番大切なことは利益をださないといけなんです

簡単にいうとこういうことです

○○さん、ここに3,000万バーツあります、あなたならこれをどう増やしますか?

この予算で、何をどのように、どこに販売し、利益がどれくらいでるか、何年後には減価償却がおわり、出資者にどれくらいの利益を返せるか、これをプレゼンしてそして実際に経営していかなければなりません。

できなければすぐに数字ででます 

できなければ終わりです 口だけの評論家だということになり、解雇となります_| ̄|○

日本企業は大勢いる日本人の中の一人ですが、ローカル企業では日本人は少数です。

ですから、仕事ぶりはとても目につくんです。 

できないからといって、日系のように配置転換しませんよ、できなかったら人を替えるほうが早いですからね。

もう一つ、たぶん本当に仕事ができる人は、他の人も見ているので帰任が決まったら、自然と誘いの話もくるものだと思います、こないようなら他は認めていないということですからね。

ローカル企業、甘くはないです 

ですから自身も必死なんですけどね(;´Д`)

  【必見 海外保険が一生無料でかける方法】  
        ↑     ↑
知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!! 




_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.03.13
タイ企業の多くは、ボーナスは年末ではなく旧正月(中国正月)前に支給される

このボーナスが出た後というのは、スタッフや工員の出入りが激しくなる。

それは毎年のことで、昇給の評価が低くした人や日頃から会社の文句を陰で言っているやつなんかは辞めると考えておくほうがいいだろう、ほとんどのスタッフには長くいてもらいたいのだが、一部のスタッフには辞めてもらいたくて、昇給の評価を低くする場合もあるのが本音だ

今年もボーナス支給直後に辞めるスタッフがいた(゚д゚)

このあたりは、タイ人はストレートでボーナスが出た次の日から無断で退職するやつもいる。

むかついたので、友達に愚痴ったら

「日本人も、結構いない? ボーナスもらったらやめるやつ」

確かにそうだ、そういう僕も日本の会社を辞める時はボーナスをもらって2ヵ月後だった

もらった次の日に何もいわずに退職ということはさすができない、でもこれは次の職場になんか言われるのが怖いからかも、言われないならしちゃうかも、バイトレベルならね。

と納得しようと思うのであったが、今年はちょっとショックなことがあったガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

辞めさせようと思っていた人、名前と顔が一致しないようなレベルの人が辞めるのはなんとも思わないですが、
今年辞めた一人は、僕が相当力を入れて教育していた男の子であったのだ。

力を入れて教育するということは、かなり厳しくしつけられるということ、それでも3年間頑張ってきて実力もついてきたので、来期からは新しい工場も立ち上がるので、そこの責任者にしようと思っていた。

昇給もほぼ最高額、ボーナスも最高額を支給した

それでも彼は辞めると言ってきた

辞める彼「すみません、ずっと決めていました」

タオ「ずっと決めているんなら、なんでボーナス日直後に言って、明日からこないとか言い出すの?」

辞める彼「彼女とお店をするんです、だからすぐにでも自分の仕事をしたいんです」

タオ「それは自分勝手っていうもんだよ、辞めるのは分かったけど、1ヵ月は残りなさい」

辞める彼「すみません可愛がってもらっていたのでいい出せなくて、でも残れないです」

タオ「ここで会社と僕に義理を欠いたら、将来損するかもしれないよ、ちゃんと規則通りやめるには文句はないから」

こんだけ言っても彼は即日退職をした(-_-)

日頃は礼儀正しく、こんな義理を欠いたことをする子ではないと思っていたのでショックである

久しぶりに重要なポジションの部下を失った


将棋で言うなら銀くらいかな


優秀だったので確かに実務にも多少響くが、飛車、角が健在なので工場は今まで通りなのだが、精神的にダメージが大きい。

このショックを日本の友達にメールで書いたら

日本の友達「仕事で一番難しいのは、人だよ」

その通りです、人材は人財といいますが、人は気持ちがあるものその人と人が解りあってWIN、WINの関係になるのは本当に難しいです。 

こればっかりは、永遠のテーマなのかもしれません。

ただいつまでも去った者を思っても仕方がありません、補強をしなければなりません

人事のパンさんとあらかじめ予想していた退職者のポジションはすでに求人済み( ̄ー ̄)

次回、新人採用


  【必見 海外保険が一生無料でかける方法】  
        ↑     ↑
知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!! 



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.03.17
毎年、ボーナスが出たら移動が激しくなる、また多くの大学生が卒業するのでこのタイミングで僕の会社は新人の採用をする。

今回は辞めた人の補充とさらに大きくするための増員である

基本的には僕は新卒しか採用しない、中途採用だとよっぽど実力がないと、昔からいるスタッフとの給料の兼ね合いが難しいからだ。

タイでは転職のタイミングで大きく給料を増やそうとするからだ

例えば3年間の昇給が2,000バーツだったとしたら、転職するタイミングでそれ以上の給料アップを交渉してくる人が多い、ということは昔から働いているスタッフと同じ歳だとしても中途採用の人のほうが給料が高くなってしまうことがあるのだ、それだと生え抜きはやる気を失い、彼女たちもまた転職してしまうという具合だ。

一昔前の巨人のようなことをしたら、ずっといるものにしたら面白くないだろうということから、僕は新卒しか採らない( ゚Д゚)


何回もやっている新卒の大学生の面接だか、初々しくかわいい( ´∀`)サワディカップ

数年前はそんな風に思うことはなく、必要最低限の面接をするタオであったが、

今年は

タオ「友達は就職決まったの? 最近の学生さんはいつぐらいから就職活動するの? 料理とかできるの? 何が得意?」( ´∀`) 

僕が面接する段階では、人事や各部署のマネージャーがすでに面接やテストをして振るいにかけている、基本的には使えそうな子だけだ

一所懸命答える学生さんたち(;゚∀゚)ダイカー

 みんな採用! って言いたくなりますね

しかしそんなわけにはいきませんから、ちゃんと審査しますけど(´Д⊂

こんな面接を1ヵ月間くらいして、焦らず良い新人を探している今日この頃ですが

先日うれしい話がありました

昔、一緒に働いていた品質管理 QCスーパーバイザーが、家の事情で退職しました

その時、彼女は退職を告げてから10日くらいで辞めてしまいました、本当ならば最低2週間、規則通りなら1ヵ月いなければならないのにです、その時僕は彼女に厳重注意をしておきました。

前例をつくると、後の子達も同じようにすると困りますから

それから半年後くらいにこの子はメールを送ってきました、退職する時の非礼を詫びるものでした

僕は簡潔な内容のメールで返信しておきました(゚д゚)ナンダオイ

そして1年後くらいに、家の用事が片付いたので会社に戻ってきたと連絡がありましたが、この連絡自体はうれしかったのですが、これも自身の都合によりそんなことを皆がし出すと駄目なので、僕からは返事をしませんでした。

それからも、僕の誕生日だとか年末とかはメールや電話をくれました、数ヵ月前には新しい職場に就職したともありました。

そんな彼女が、今回僕の会社が年に一度の大量採用をしていることを、元同僚から聞いて応募してきたのです。

元同僚だった開発のマネージャーが僕の部屋にやってきて

開発マネージャー「○○がどうしても、戻ってきてタオさんと働きたいと言ってます、面接してあげてください」

もう、昔の非礼とか言っているのは小さいですね

これだけ慕ってくれるスタッフが回りにいれば、会社は強くなること間違いなしです

タオ「じゃー人事のパンさんに言って、面接設定するように言っておくから、○○にパンさんに連絡するように言っておいて」

今年は予想していなかったスタッフが去っていったが、それに負けないスタッフが帰ってきてくれた

これで銀を取り戻した感じだ そして新しく採用する新卒のうち何人かが、1歩づつ前進してくれて

一人でも多くの成金なるように頑張って教育していこうと思います

ビジネスは人と人がするものですから


  【必見 海外保険が一生無料でかける方法】  
        ↑     ↑
知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!! 



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.03.21
僕が新卒だった時に、大学で就職活動の講義で言われていたこと

面接は家を出たらはじまって、家に着くまで続いている

大袈裟かもしれませんが、少なくともその会社の人たちに会う可能性がある地域に入れば、注意するべきです

日頃の行動が誰に見られてもいい方ならば、気にすることもないのでしょうが、僕なんかはかなり用心が必要です。

実際、新卒の時は会社の近くで歩きタバコもしていたし、面接が終わったら駅の近くのパチンコ屋に入ってスロットをしてから帰ったりしていた( ゚д゚)、ペッ 

そんなの人事担当の人が見たらマイナスイメージでしかないですよね

今回、タイ人の面接でいくつかの面接時間外のマイナスイメージを受けた場面がある、それを紹介します

携帯電話を手で持ち、通話しながら工場の敷地内を運転してた

車の運転ができる人はプラスなのですが、携帯電話を手で持って運転するのは交通ルール違反ですからね、決してプラスにはならないです、他に学生さんがベンツを運転してきて、他のスタッフの反感を買っていたこともあります。


友達同士で来て、二人で待合室で話している

日本でも友達と同じ企業に受けることもあります、それは企業が指定した日が同じ日なので仕方がないことです、でもタイは友達同士で同じ日に面接を応募することが多くあります、日本人の感覚でいうと中途採用の応募を友達同士、恋人同士でするのと同じ感じです。おかしいでしょ?
基本的にはそんな人たちは、辞める時も同日ってことが多いので僕は採用しないのですが、ばれないようにすれば大学と学科が違えばばれません、しかし待っている間におしゃべりしていたり、彼氏が彼女の分の書類を書いているのをたまに見かけます、それはアウトです。
また面接で、自分の合否もわからない時点で、友達の合否を尋ねてくる人もいましたね( ゚д゚)

テスト中に携帯電話をとって話している人

これはそのままなんですが、携帯がかかってきたらそれをとって話す人、中には部屋から退室して廊下で話していて数分帰ってこない奴もいました。 そんなに大切な話があるとは思えないんですけどね。

話し言葉が下品

先にはテスト中の携帯電話のことでしたが、まだ面接会場に入っていないケースでも歩きながら携帯電話で話している子と並んで歩くこともある、外で話すことじたいはマイナスではありませんが、その話言葉が下品な子は嫌ですね
誰と話しているのか分からないですが、日頃の会話から性格が分かってきます。
日頃からご言葉使いは気をつけたいですね。

座っている態度が悪い

待合室で待っている時や、テスト中、膝を立ててすわったり、あぐらをかいたり、肘をついて座ったりととにかく態度が悪い人がいる、タイ人は女の子も男の子に負けないくらいこういったところのマナーが悪いです。 床にそのまま座ってご飯なんかを食べる文化だから仕方がないのかもしれません、でも面接中だけは目一杯頑張ってほしいものです。



運悪く、僕にこんな様子を見られたら、まず合格はありえません、面接中も僕からの質問の時間は極端に減って、人事が困ってしまっています( ゚Д゚)モウカエレ

逆に良い印象の学生さん(´∀`)

僕は34歳で見た目はもっと若い(ガキ)と言われます、また会社敷地内だと他のスタッフと同じユニフォームを着ていることが多く、顔もタイ人に負けないくらい黒いと言われています(´Д⊂

そう、知らない人が見たら僕はただのタイ人の平社員に見えるわけです。

日本だった、それなりの役職の人ってかっこいいスーツきて、なんだかオーラがありますよね

僕は会社が支給してくれたポロシャツを着て、オーラどころか疲れた顔をして歩いているわけです('A`)

ほとんどの学生が僕の横を通り過ぎる時に、見向きもしませんが、たまに会釈をしてくる学生がいます。

こんな僕に会釈をするわけですよ、ということは皆にも会釈しているということですよ

好印象~( ´_ゝ`)

そんな学生さんにはいっぱい質問して、時間をたっぷりかけます。

悪いものをよく見せようとしても難しいです、面接担当者は騙せないですよ

面接、本当は日頃態度からはじまっているのかもしれませんね( ゚д゚)ハッ!

ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

海外ダイエット薬の通販ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.03.25
僕の会社は大きなグループ企業である、僕はその中の一つの会社を任されているだけだ、ただ他の会社のことでも日本人しかできないことを時々手伝うことがある。

今、手伝っていること 他のグループ会社の日本人の採用である(・A・)ナンデ

ということで、求人を出すのだが、人材紹介会社には通年で募集してもらっていて、もしかなり優秀な人がいるときだけ声をかけてくださいとお願いしている、今回はちょっとできる人レベルでいいらしい。

かなり優秀な人というスペックで募集をかけているのだが、大体1年に1名~2名くらいの紹介しか受けれない、本当に選んでくれているということなので、これはいいのだがこの調子だとちょっとできる人というのをこの紹介の中から探すのは難しそうだ、かといって人材紹介会社に別件で応募してもらうのはちょっと後にして自分で応募してみることにした。

求人媒体は基本的にフリーペーパーやインターネットなどである、このメリットは人材紹介会社へ支払うコストが節約できること、基本的に人材紹介会社に紹介してもらったら、採用した人の月給の2~3倍くらいの紹介料を払うことになる、例えば6万バーツの人を雇うと、12万バーツ~18万バーツの経費がかかるということだ。
人材紹介会社に紹介してもらったからといって優秀な人というわけでは必ずしもない、会社によるがとんでもない人を紹介してくる会社も多いし、給料を吊り上げて紹介料を増やそうとする会社もある、最悪な会社は一度紹介した人材を数ヵ月後に、転職を手伝って違う会社に紹介し一人で2倍の紹介料を得るところさえあると聞いている。

これらの理由で、今回の求人は紹介会社を通さずに出している

何人かが履歴書を送ってくれているのですが、今のところまだ面接にいたっていないです

なぜって?

はい、単純にまともな人がいないだけです_| ̄|○

こういうと、僕の会社のスペックが厳しいと思われるかもしれませんが、最近こんな話を聞きました

知り合いの会社の社長の話ですが、その会社は末端のユーザー向けにものを作るメーカーなので認知度はそこそこある、その会社のホームページで タイで働く日本人募集ってやってみたそうです

そうすると、1ヵ月で50人くらいの応募があったそうです そのときの社長の話

社長「タオさん、それで使えるのが2名だったんだよ」(・∀・)


タオ「50人中2名もいたらすごいんじゃないですか? 1名紹介してくださいよ」

この社長は結構厳しい審査をする人だと知っているので、この確立は結構高いと思ったのだ

社長「違うよ~50人中2名だけまともなのがいて、その二人とだけ面接しようかなと思っているんだよ」

そういうことなら納得です

知っていて聞いてみる

タオ「まともじゃない人ってどんな人ですか?」(;´Д`)

社長「日本語が書けないやつもいるし、志望動機がぜんぜんだめ」

タオ「どんなこと書いているんですか?」

社長「あー多いのは、学生時代にタイに来てタイが好きになりました、駄目だよこんなやつ」( ゚д゚)、ペッ

まー素直と言えば素直ですがね 

結局、この2名と面接をしたけど採用にはいたらなかったらしい


次回、今回の求人でのアメージング


ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

ゼニカル、リダクティル、オベスタットなどダイエット薬個人輸入ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
2010.03.29
今回応募してもらった人の中でびっくりした人がいた( ゚д゚)ハッ!

彼の名前は中さんとします

中さんは実は1年前に僕の会社に人材紹介会社を通して面接に来られた、大人しい目の方で物腰の柔らかい方だった、僕は面接しながらどうしようかなと迷っていた、

その中の話で「なんで前の会社を辞めたんですか?」って質問になり、その質問に関して中さんは急に人が変わったように、


中さん「社長と合わないんですよ、あんな性格にはついていけません」(`Д´)
ってみたいなことを言い出した。

不採用 僕はこの時点で結果をだした

本当にそうおもっても、もっと違う言い方をしましょう

それから、中さんがどこに転職をしたのかは知らなかったのだが、今回中さんは僕のグループ会社に応募してきたのだ。

まずそもそも、グループ会社なので会社の名前が似ているのである

たとえば僕の会社が

サイアム モーター システムCo.,Ltdなら

グループ会社の名前は

サイアム モーダー サービス Co.,Ltd

グループ会社かな?って思いません? 思ったら、ちょっと応募するの考えません?

まーそんなこと考えられる人なら、また転職してないか

そういうことで、中さんは応募されてきたのだが、1年前に比べて職歴がひとつ増えていたが、現在は退職され無職であった。

タイに来て8年、3回目の転職であった前回も長続きしなかったようだ。

ちなみに、履歴書は日付の間違い、趣味や志望動機は白紙であった


1年くらいで転職を繰り返す人

彼らは会社が悪いだとか、周りのせいにするが

絶対に言えることがある

転職を繰り返す理由の大部分が、あなた自身のせいですよ( ゚Д゚)

僕も転職をして今の仕事に就いているが、転職をするたびに条件、ポジション、将来性はあげてきた、現在の会社を退職することがあれば、それは独立を意味するものだと考えている。 

たぶん、退職しませんけどね だって今の生活気に入っているもん( ´∀`)


はい、ここから厳しいこと書きますね

タイは成果主義の会社が多い、また日本人社会は狭いので、実力のある人はその業界でどんどん名前が売れていく

タイで働きだして、3年たっても鳴かず飛ばずだったら

たぶん、その後も同じだと思いますよ


本当に実力がある方は2年、3年のうちにタイでそれなり評価をされています

そのことに気づいた方のほとんどは日本に帰国されるわけですが、一部中さんのようにい続けられます。


まーそれでもタイにいたい理由があるんでしょうけど、僕はタイでの成功を目指しているので、もし仕事で評価されないならばその時点で、日本へ帰国するつもりでした

次回 タイの転職についてさらに


ちょっと日本では購入しにくい医療品を簡単個人輸入できます!
タオの友人のサイトなので、何か問題あっても安心してください、僕が代わりにクレームしやすヽ(`Д´)ノコラ!
↓   ↓    ↓

プロペシア、AGA、フィンペシア薬の通販ベストくすり

ジェネリック医薬品ならベストくすり
安心100%正規品保障の海外医薬品通販




【必見 海外保険が一生無料でかける方法】
 知っている人は当たり前のようにやっている、絶対お得です (・∀・)イイ!!



_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオ裏ブログ→【タイ移住情報 タイを活きる】
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ