微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2009.09.02
僕のBOSSは僕にとって本当に頼れるし、尽くしたくなる人である(゚∀゚)

僕の業界に関しては知識、経験、経営は僕のほうが上だろう。 僕の管理している会社とその関係会社に限定してだが、BOSSに営業戦略、組織、経営などなど度々アドバイスすることがある、

なぜならBOSSは他にも多くの事業をしているので、僕の業界についてはあまり経験や知識がないのである。

しかしそれでいいのである、

それぞれの事業でBOSSを必死で助けようとする部下をたくさん持っているのだから


BOSSは様々な事業に興味をもち、それを実際にビジネスとして始める力を持っている。


はっきりいって、BOSSの地位は僕には高すぎて想像がつかない、僕には今の地位、仕事内容でも時々大きすぎて怖くなるくらいだ。 

どんなところに惹かれるのか?

・僕の意見をしっかりと聞いてくれる、そしてよければすぐに採用して、駄目であればその理由を丁寧に説明してくれる(・∀・)

・成果主義なので、経営はすべて任せてくれるし、それができるような組織と役職を与えてくれる(・∀・)


・とにかく、気配りがすごい。 食事に一緒にいったら僕は何もしないというかさせてくれない。
すべて料理は取り分けてくれるし、飲み物やデザートで手配までしてくれる



遠慮して、自分でやりますという(;´Д`)


BOSS「いつも僕のために働いてくれているんですから、これくらいやらせてください」 (・∀・)
こんなこと言ってくれます。

こんなこともありました、僕が血圧が高いんですよ~( ´д)とBOSSに話していたら、BOSSが日本へ出張にいった時に、オムロンの血圧測定器を買ってきてくれました( ´∀`)気をつけてね!

僕が救急入院した時も、連絡して1時間くらいで駆けつけてくれました。
お子さんも一緒だったので、きっと出先からそのまま駆けつけてくれたんだと思います。

こんな優しい人なんです( ・∀・)つ

優しさだけじゃなくて、こんなこともありました。

例えば僕の今年度の昇給が事前にBOSSと話して8,000バーツで決まりました。
僕は多くもなく、少なくもないのでそれなりに納得していました。

そして給料明細がきて、実際見てみると 15,000バーツの昇給になっていました( ゚д゚)ハッ!

これに対してBOSS

BOSS「8,000バーツだといってその倍もらったらうれしいでしょ?やる気出るでしょ? タオさんの部下で出来る人に同じようにやってあげてください。きっと頑張って働いてくれますよ」(・∀・)

だから僕も絶対に離したく部下には、彼女たちが考えている以上のご褒美をあげるようにしている。

今のBOSSは僕にとって最後の上司になるだろう、
BOSSが望む会社を一緒に作り上げたいと本当に思う( ´∀`)


こんな風に思える僕は、とても幸せです( ´∀`)




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

スポンサーサイト
2009.09.06
最近知り合った商社の駐在員の方が、僕の会社の商品に興味を持ってくれている。

しかし、その駐在員に問題があり僕はあまり乗り気ではない(・A・)

知り合ってすぐ、工場見学に来ると言っていたのだかなかなか来る気配もなく、しかたがないから僕のほうから出向くことにした。 

本当は工場に来てもらったほうが、話が早いんですけどね。

約束の時間は朝10時、僕は9時でお願いしたのだが、9時は難しいということで10時に決定。

僕は9時40分頃にはついたので、次の予定があるのでちょっと早いけど、オフィスに入ることにした。

そうすると、中にはタイ人スタッフが2名いるだけで、日本人はいなかった。

タイ人スタッフ「○○さんはまだきてませんよ~普段10時過ぎに出勤されます…」

おいおい、ただ寝坊したいから9時はだめだったのかよ~(゚⊿゚)

まー早く来た僕が悪いので、オフィスでまたしてもらうことに

正直、散らかっていて、客を通すところではない

10時15分にようやく出社してくる日本人

日本人「すみませんね~待ちました?」( ノ゚Д゚)おはよう

そして、いきなりタバコをオフィスで吸い出す始末。

※バンコクではほとんどのオフィスが禁煙で、罰金を科せられる。

日本人「僕がタバコを吸うと、この子達嫌な顔するんですよ~」( ´∀`)

いやね、あなた法律を犯しているんです。 そして彼女たちの健康を犯しているんです。

まーこんな感じで始まった商談も、相手先は乗り気の姿勢のままで、次回は工場見学に来るということだった。

その工場見学に、全く関係のない女性の方を連れてきたいと言い出した。

この女性は愛人のような方である。

断ることもできず、工場にて10時でアポイント

そして、当日 10時ごろ

日本人「いや~少し遅れていまして、今からオフィスでますね~そのあと工場の近くに観光地あるでしょ?そこ行こうと思っています」

うちのタイ人スタッフも、呆れ気味

客の立場だからそうなのか? 性格なのか?

いずれにしても、こんな信用できない人と商売する場合、かなり厳しい条件を提示することになります。

どういうことかというと、支払い条件が変わってきます。

60日クレジット 一番信用があるところですね
30日クレジット ちゃんとしたところには、この条件です
7日クレジット 資本が少ない会社です
現金支払い  少量の発注の場合や、個人の方の場合です。

しかし、この日本人へ提示する支払い方法はいずれとも違います。

発注と同時に 30%の支払い
出荷時に 50%の支払い
受け取り時に 20%の支払い


これは外国へコンテナで輸出する場合に提示する条件です。

※後日さらにいろいろと不安材料が増えたので、正式の見積書は発注時に全額先払いにしました。


僕はこんな日本人がバンコクの社長をやっている会社は信用できません

この会社、すごく損してますよ

信用は金になるのです




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

2009.09.10
前回書いた駄目駐在員の話には続きがあります。

その後、日本の社長が僕の会社を見てみたいという連絡が駄目駐在員さんからありました。

もちろん、OKですが日程は決まっていないということなので後日連絡するということでした。

ある日曜日

駄目駐在員さんから電話がありました、

「明日、10時から社長と工場に行きたいんですが大丈夫ですか? その時間しかだめなんです」

あのね、日本から社長が来られるのに、スケジュール作ってなかったんですか?(゚Д゚)ハァ?

日曜だから僕が電話出ないこともありますよね、しかも今日の明日で他に予定があることもありますよね、あまりにも無計画で唖然としましたが、運良くスケジュールがあいていたのでOKしました。

そして当日、社長と駄目駐在員が工場に来ました。 

今回は遅刻してこなかったです

話してみれば、社長さんはかなりバイタリティーのある方で真面目である、遅刻なんかできないのがよく分かりました。

商談が進むにつれ気づいたのですが、今まで僕が送った見積書や商品規格書など、一切社長さんの方へは伝わっていなかったようです。

社長さん「タオさん、今後この駄目駐在員とメールのやり取りする時は、必ず僕にCCを落としてくれますか? 話が見えませんので、よろしくお願いします」( ゚д゚)

そう、今まで話していた価格や商品規格では商品化が難しいことがわかったのである、実際今までの話がすべてボツになり、一からの商品企画になったわけである。

悲惨である・・・('A`)

もともとモチベーションが低かった僕ですが、この社長さんの人柄でやや上向きに向きだしたのだが

その後も、駄目駐在員さんの伝言ミス(STOP)により、話は全然進まない

そんな時、社長さんから僕にメールがきた

内容はこうだ

都合により、駄目駐在員は○○日をもって退職しました、後任はまだ決まっておりませんが、引き続き企画の方をお願いしますという内容だった。

また、タオさんの知り合いでこの業界の人でタイで働きたい人を紹介してくれともありました。

僕の知り合いで出来る人はみんな就業中なので、紹介できる人はいなかったのだが・・・

僕にまで聞くなんて、そこまで切羽詰っているんでしょうね。

もちろんこんなんだから、駄目駐在員さんから退職の連絡はないし、タイの事務所は日本人不在の状況である。

駄目駐在員さんどこにいったんだろう?、でもこれで仕事が進むかもしれないので、ちょっと気合を入れなおして企画、商品開発をしようと思う。

次の駐在員さん、良い人であってください( ・∀・)




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】
2009.09.14
海外生活が長い僕にとって、海外旅行保険はなくてはならないものです

海外の病院の治療費は想像以上に高いのが現実です。

タイのバムルンラード病院の場合、風邪の症状で診察を受けると大体、3,000バーツくらいかかります。 ※2009年 9月 日本円で8,400円くらいです

病院好きの僕は年に10回くらい通院していますが、単純計算で年間84、000円ですが実際は、レントゲンや血液検査なんかもするので、それ以上の費用がかかっています。

入院すると、1日 20,000バーツ 56,000円くらいかかり、もし手術などをすることになれば、何十万バーツとかかることになるでしょう。

実際僕は過去に2週間入院したのですが、その費用は40万バーツくらいかかりました(;´Д`)

具体的な治療 点滴と薬だけでしたがこの費用がかかるのです。

しかし、これらの費用も海外旅行保険に入っていたら完全に無料となるのです。

しかも、治療費以外に交通費もでますし、入院時には入院準備費や日本から身内を呼ぶ費用も出ます。

はい、いたせりつくせりです(゚∀゚)

海外旅行保険に入っていると、病気になっても費用のことは先ず気にすることはないでしょう。

逆に海外旅行保険に入っていないと、費用が実費になることはもちろん、病院の対応が全く違います。

病院ではまず、海外旅行保険に入っているかどうか確認します。

もし入っていれば、病院側は思う存分治療をして保険会社に請求することができるので大喜び(゚∀゚)

入っていない場合は、この外国人を治療したはいいが、支払能力がなければ回収できないわけです、ですからいろいろ会社に電話したりして素性を確認したりします(・ё・)

早く治療してくれよ~って感じです。

私立の病院が多いタイでは、利益にならない患者は治療しないのです。 

これが現実です。

ですから、海外で生活する前、旅行する前には必ず海外旅行保険に入っておくべきです。

そこで紹介したいのが、海外旅行保険を無料でかける方法です

それは海外旅行付帯クレジットカードをつくるのです(・∀・)イイ!!

どういうものかというと、このクレジットカードを持っていると海外旅行へいくと自動的に海外旅行保険がかけられるのです。

しかも無料で

どれくらいの補償がされるのかというと下記のようなものです。
こちらは楽天カードの補償内容です。

(傷害)死亡・後遺障害 最高2,000万円
傷害治療費用      最高200万円
疾病治療費用      最高200万円
賠償責任         最高2,000万円
携帯品損害       最高20万円(免責金額3,000円)
救援者費用       最高200万円


通常の病気や、怪我だと十分ですね。

楽天カードのいいところは、

・年会費が永遠に無料
・審査が非常に甘い
※僕の場合は海外のローカル会社で勤めているのに審査が通りました。
しかもオンライン手続きをして、帰国にあわせて郵送してもらいました。
・他に楽天ポイントなど、ショッピングにもあわせて使える。


ちょっと使いにくいところは

・海外に行く時の交通費のどれかの区域分を、楽天カードを使って支払わないといけないこと
※航空券を購入するのはもちろん、空港までの電車代を緑の窓口で楽天カードを使って支払うだけで海外保険がつきます

これぐらいなら、クリアできますよね

楽天カードの申し込み
↓   ↓





以上が楽天カードです。

海外旅行付帯クレジットカードの補償の枠では安心できないという方は、もう一枚他社のクレジットカードをつくることも考えられます。
こうすることによって、補償額は単純に2倍になります。

海外保険がついてくるカードは結構あるのですが、その中の一つを紹介します。

三井住友クラッシックカードA

良い点

・こちらは外国へ行くと自動的に海外保険がかかります。航空券などを買う必要はないです。
・国内旅行にも保険がかかります、この場合は旅費をこのカードで支払うことが条件です。


しかし、こちらは年会費が初年度は無料ですが、2年目以降は1,575円/年かかります。

でも、海外旅行保険を1週間の期間かけると3,000円くらになりますから、年に1回以上海外に行く人であれば格安でしょう。

三井住友クラッシックカードAの申し込み
↓             ↓





いかがですか? 海外旅行保険はこんなに安くかけられるんです。

実際に僕も海外旅行保険付クレジットカードを2枚持っていますし、実際使ってみましたが、問題ありませんでした。 結局はクレジットカードが損保などと提携しているだけなので、損保の保険をかけているのとおなじことなのです。

最後に大切なことですが、ほとんどのクレジットカードの海外保険は海外旅行に出た日から、90日間までしか補償されません、ですから90日以上の滞在が予定されている方は他の保険にもちゃんと入ってください。

逆に一回日本へ帰国すればまたリセットされるので、年に4回、90日毎に帰国すればほぼ1年補償され続けるわけですヽ( ・∀・)ノ





毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】


2009.09.18
タイに住んでいると、日本人の中でよく使う言葉、「タイ化」

これは日本人らしくなくなってきて、タイ人っぽくなってきているという意味で具体的には

・時間を守らない
・マナーがなっていない
・サービス精神が欠けている
・なんだか適当


こんなことを指すのだと思う。

※もちろん、しっかりしたタイ人もたくさんいます(・∀・)

基本的にはスタンダードの日本人は一般的なタイ人よりも、時間に性格だしマナーやサービスがいいと思う。

しかし、ここ微笑みの国のタイランドには、タイ人以上に適当な日本人がけっこういる.

それはタイ人気質があるから、タイで住むことがあっているのかもしれない。

もともと、タイ人気質な人もいれば、タイに何年も住んでタイ化している人もいる。

僕なんかは、かなりタイ化が進んでおり、進行を遅らそうと必死である(;゚∀゚)

1ヵ月程前に、相互リンクをしてもらっている【タイで働く理系】で、タイで会社面接を受けるときにスーツの上着は必要かどうか?という内容のものがあった。

このブログのLEOさんは、日本からスーツを機内持ち込みし苦労して持ってきたと書いてあった。

でもこれって日本人としては当たり前の行為じゃないですか?

僕もタイで就職活動するときは、スーツを持ってきて必ず面接の時は着用してました。

残念ながら、ここ微笑みの国タイランドではこの当たり前の行為が出来ない日本人がいっぱいいるのです。

だから常識人のLEOさんは、すぐにタイで就職が決まったのだと思います。


今までに実際にあった、これは完全にタイ化しているなと思ったこと 会社面接編

先ずは軽症のケース

・面接中に、肘を肘掛に置いて話していた

 肘掛って肘を置くものですが、目上の人と話すときは置かないですよね。

・面接で前職の退職理由聞いたら、上司の悪口を延々と話し出した。

実際理由がそうであっても、別の理由を考えておきましょうね、しかも僕あなたの友達じゃないし盛り上がられても困るんです。

・スーツは着こなしているが、面接に手ぶらでやってきた。

履歴書も持ってきていなければ、メモも取らない。 もし僕が履歴書プリントアウトしていなかったらどうしたのかな?



ここからが重症のケースです。

・会社面接に私服で来た人がいた。
 
はい、末期症状ですね。 ありえないです。 ちなみにサンダルを履いてきていた人もいました。

・会社面接にタイ人彼女と来た人がいた。

道がわからないので、途中まで一緒に来るのはいいと思いますよ。 でも会社まで一緒に来ちゃ~まずいでしょ。

・面接の時間を過ぎてから、今日は来れないので日程を変更してくれと連絡があった。しかも、人材紹介会社を通して・・・

きっと前の日に飲みすぎて、起きれなかったんでしょうね、自分では連絡せずに言い訳しやすい人材紹介会社を通して言ってくるのも子供っぽいですね。


・携帯電話を切らずに面接に挑み、電話がかかってきたら取ってしかも話していた。 その間約2分くらい待たされました。

携帯電話は切るかマナーモードにしておきましょう、万が一切り忘れていて電話がかかってきたら、速攻で電源を切るでしょ普通。

日本に住んでおられる方は、信じられないかもしれません。

しかし、本当なんですぅ~(;´Д`)

次回、タイ化 仕事&日常編




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

2009.09.22
前回はタイ化した求職者の面接編を書きましたが、今回は仕事&日常編です。

タイで働いていると、日本ではなかなか出会えないような方とお会いする機会が多い。

そんな中の一部をご紹介します。

先ず、タイ化の初期症状


・とにかく時間にルーズである。
 

僕が客の立場で、業者が僕の会社にアポイントを10時にとっておいて、当日10時に今からスクムビットを出ますって連絡してくる業者がいる。 もう会わないし('A`)

上と同じ感覚で19時に夕食の待ち合わせなのに、19時に電話してきてあと一時間ぐらい遅れるとかいう人。 人の時間をなんだと思っているのでしょうか? 

・約束を忘れる人

僕がアポイントをとっていて、当日オフィスに向かうとその相手がいない場合がある。大抵、忘れているのだが、その時彼らは、まだ家で寝ていたりしているのである。会社はちゃんと出勤しましょう

・昼間の食事でビールを飲む人

ビールが好きな僕もさすがに昼間は飲まないが、タイだからといって飲む人がいる。たまに日本から来たお客さんを食事に連れて行くと、観光気分のままでビールを頼んじゃう人もいます。そんなお客さんが「タオさんもどう?」って言われる時があります。 

もちろん僕は

タオ「いえ仕事中なので遠慮いたします」( ゚д゚)って答えます。

やっぱりこれ常識ですからね、でも

お客さん「まーまーいいじゃない、このあと会社には戻らなくて僕のアテンドしてくれるんだから、一杯くらいなんともないでしょ?」って言ってみてください。

そうすると、

タオ「そうでかぁ~じゃ~1杯だけいただきます」( ´∀`)って言いますから

そうタオも例外ではなくタイ化してますからヽ(´ー`)ノサバーイ

次、タイ化の重度の症状

・仕事に彼女や奥さんを連れてくる人がいる。

商談に奥さんを連れてきた人もいたし、彼女(タニヤ嬢)をつれてきた客もいた。
僕はその奥さんたちにも名刺を渡して、商品説明をしたわけです。 名刺を渡しても、反応ゼロ、商品説明したらうなずいているけどわかってる可能性ゼロ、いや参った。

・会社の飲み会にNANA嬢を連れて来た。

会社の内輪での飲み会に、NANAで知り合ったお姉ちゃんを連れて来た人がいた。 それだけならいいんですが、同じグループの別会社の人もこの飲み会に参加しておりそれを見て、

「なんで他の会社の人が来るんだよ~」って言っていた。

あなたのNANA嬢よりは、関係が深いと思うのですが・・・( ゚д゚)ポカーン

・酔っ払ってバンコク市内で、バイクを乗り回している。

バンコクでバイクを運転するだけでも危ないのに、飲酒運転ですからね。ここをパタヤやプーケットのリゾート地と勘違いしているんでしょうね。

・薬物系の手をだして、それを平気で言う人

薬物に手を出すだけでもだめなのに、それを平気で僕に

「昨日初めて、注射系やったんだけどすごかったですよ~」( ゚д゚)

さらに

「タオさんもガンジャだったらやるんですか?今度買ってきましょうか?」

いやいや、一度きりの人生ここで転落するわけにはいけません。

こんな人と付き合っているとやばいです、離脱です(;゚∀゚)


こんな人がいっぱいいるタイランドで、タイ化の進行と戦っているタオでした。





毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】

2009.09.26
以前にも書いたが、現在新工場稼動予定のため求人大募集中である。

親馬鹿ではあるが、僕の部下は結構優秀である(´ー`)

採用後の教育とかの問題ではなく、基礎能力がしっかりある者しか採用しない。


どうやって見極めるか?


タイでは珍しいと思うが、基本的に3次面接までする。

1次面接

人事との面接
SPIのような基礎学力テスト
その他性格診断テスト

2次面接

人事部長の面接
各部署の責任者の面接
直属の上司になる者の面接

3次面接

2次面接のメンバーに加え、僕が面接に入る



1次面接の際に実施される基礎学力テストで、7割以上正解でないと次のステップに進めませんし、
本当にやる気がなければ、タイの性格上2次面接に来ない人もいます。


ここでポイントなのは基礎学力テストです(・∀・)つ

僕は学歴だとか、年齢だとかは仕事には関係ないと思っています。
しかし、基礎学力はかなり重要です。 別に微分積分をやれといってるわけではありません。
方程式(計算の仕組みがわかれば使う必要はない)や簡単な英語が出来れば解けるわけです。

これは義務教育時代に養ったもので、普段の生活はもちろん仕事でも当たり前のように使うわけです。

これが出来ないと、正直仕事はできないでしょう。少なくとも僕のいる業界の仕事では、工場作業員以外の仕事はできないでしょう。

今いるスタッフはすべてこのテストを合格していて、おそらく半数以上のスタッフは9割以上の正解率です。
そして、各部署の責任者となっているものの正解率は実に10割です。
別に正解率が10割だから、責任者にしたわけではないです。 仕事が出来るから責任者になったのです。
そうすると結果からみると、仕事が出来る人間→この基礎学力テストのスコアが良いといえると判断しています。 逆は言い切れませんけどね。

ちなみにタイ人の大卒でこのテストを7割以上正解する確立は3~4割程度です。
大学に関係なく、出来る人はできるようです。 

そこで僕は、現地採用の日本人求職者にも同様のテストをしてもらいます。
はじめ僕は日本人だったら、ほとんどの人が満点だろうと思っていました。
僕も満点でしたし、同僚のベンさんも満点で、ケンさんも1問不正解だっただけでしたから。

ですから、当初このテストを日本人にやらせる意味はタイ人もやっているから、形式だけ同じことをやっておいてという感覚のもでした。

しかし、蓋を開けてみると

今までに30人以上このテストをやってもらいましたが、7割以上のスコアの人の人数は


ゼロでした…_| ̄|○


平均して、3割弱とといったスコアです

※タイ人の平均スコア5割強です。

ひどい人は 一問も解けていません。

ちなみに、日本人のほとんどが大卒者です

次回 現地採用日本人採用




毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】
2009.09.30
このテストをして出来の悪かったタイ人になぜ出来なかったか?って質問をすると

タイ人求職者「このタイプの勉強は学校でしてきませんでした…」(;゚Д゚)

う~ん、じゃーあなた算数も理科も英語もしてこなかったんですね( ´Д`)

ということで、不採用にします。

実は何人かは、テストが出来なくても面接で好印象ならば採用したことがあるのですが、全員試用期間後に不採用にしました。 

なぜか? 

仕事が出来なかったんです。 やはり基本的な能力が足りないので、仕事が遅かったりミスが多かったり、理解できなかったりするんですね。

ですから、今ではテストが出来なかったらその時点で不採用です。

しかし、日本人の場合はそうはいかないのです。

なぜって? 

テストをパスする現地採用の求職者がいないからです…_| ̄|○
彼らの出来なかった時の言い訳は

タオ「難しかったですか?でもたぶん中学1年生レベルだと思うんですけど…」(゚д゚)

日本人「はいそうですね、そう思います。 長いことやっていなかったからちょっと忘れちゃいました」

日頃からあまり脳みそを使っていないといっているわけですね…(;´Д`)

それでも面接で好印象の人には

タオ「ここでの仕事はこういったことが出来ないと難しいですが、ちょっとやったら思い出しますよね?」

日本人「はい、大丈夫です! 簡単です」(`・ω・´)

それで採用したこともあったが、結局はタイ人以下の能力しかないことが後に判明するだけだった…

一応、本社にテスト結果も郵送するわけですよ。

タイ人の給料1万バーツ テスト正解率 9割
日本人の給料5万バーツ テスト正解率 3割


本社人事部長に言われました。

タイ人で日本語を出来る人を雇ったほうがいいんじゃないですか?
このレベルのテストだと満点とりますよ。

それともタオさんは日本人じゃないと駄目なんですか?( ゚д゚)バカジャyンJPANESE





何も言えない…_| ̄|○



就職活動の前には、SPI2の問題集くらいは読んでおきましょう!

※僕が就職活動していたときのSPIってもうないんですね。

実際僕は転職する際には、最新の常識問題集とか読んでましたけどね…

忘れたでは、すまされない問題もありますから。

新卒でなくてもたまに解くと頭の体操になっていいですよ

↓   
     







毎日メールが届くから嫌でも続けられます…(;´∀`)hello!


_| ̄|○ アジア人気blogランキングへ ポチッとな

(゚Д゚)ハッ まだあった!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング

ポチッとが終わったらタオの新ブログ→【タイを活きる】
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ