微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2005.12.02
20051124132106.jpg
タイは仏教国、そこいらじゅうに寺があって仏像がある。
写真はアユタヤ遺跡の寺の一つの写真。仏像が何十個もならんでいる。(>_<)  近くにいって写真を撮る。

20051124132224.jpg

('A`) 仏像の目が…こんなものなのか?
20051124132204.jpg

やはり、顔が…。 表情がなんとも子供が書いた絵みたいなんですが…

石造の造りなどは、しっかり出来てると思うんだが目が死んでいる気がするのは僕だけでしょうか?( ゚Д゚)


アジア人気blogランキングにぽっちとな
2005.12.03
盆休みが終わってからも、相変わらず、どよ~んとした毎日を送っていた。そして僕もこの刑務所の生活に慣れてきていた。

どよ~んとした日課
・朝7時に護送車で、仕事場に到着。
・黙々と仕事をこなす。
 会社にいる間は、全く会話がない。
 会話といったら、昼食後のタバコタイムにミン君と数分話すくらいである。
・夜8時頃に護送車で、家の付近まで送られる。

疲れきって、寝る。('A`)
いつまで続くのか、刑務所暮らし。 まー最後は自分の意思で出所できるのだが…。

タイのプーケットでのマンモスとの1ヵ月の生活が懐かしい。(T.T)
プーケットの生活、それは【パラダイス】であった。 時間がたつにつれ、僕の中でさらに思い出が、パラダイス化されていっていた。

この時期のタバコタイムでのミン君との会話。
ミン君「逃げましょう!」( ゚Д゚)
タオ (゚ω゚; 彡 ;゚ω゚) 逃げようって…。
ミン君「夜に荷物をまとめて、逃げましょう。」
タオ 実際それも悪くない、レンタカーを借りて逃げるのも悪くない。
「よし、じゃー時期が来たら、逃げよう、そしてレンタカーを借りてプーケットまで行こう」( ゚Д゚)

ミン君「じゃーいつにします?」
タオ いやいや、こいつマジでだし。
どう答えたのかは忘れたが、たぶんあいまいな時期を言ったと思う。
それでも、僕にはその逃避行計画が夢のように思えた。 

海外で働くのが夢だった、それがタイの会社から逃げるのが夢になっていた。_| ̄|○

ショーシャンクの空って知ってます?
shosyanku.jpg

映画の簡単説明。
無実の罪で捕まった、ティムロビンスが何年もかけて刑務所から脱獄を計画する。 そして脱獄後の爽快な1シーン、そして刑務所仲間のモーガンフリーマンも長い刑期後出所、最後のシーンで海辺で再会する二人。(>_<)

この映画の脱獄後の爽快さと、この会社の退社が重なってしまった。 

出所したら、プーケットに行こう!(>_<) そう誓ったタオであった。

アジア人気blogランキングにぽっちとな
2005.12.05
17時になった瞬間に退社( ゚Д゚)

やってられない

ピックアップトラックに乗り込み帰宅。

到着18時

こんなに早く家に着いたのはコラートに来て以来はじめてである。

時間の使い方に困るタオ('A`)

そして、二日目。

やはりピックアップトラックでお出迎え。

この日も、社長にメールで抗議し続ける。

休み時間

普段なら、20分くらいの休み時間だが、すでに年末の出所が決ったミン君と、時間一杯の1時間を喫煙場所で休憩( ´ー`)フゥー...

休憩時間が終れば、また社長からのメールを待ちながらクレーム処理の書類を作成φ(.. )

そして、17時がやってきた。

帰ろうとすると、車が用意されていない。

タイ人担当スタッフに聞くと、ピックアップトラックは仕事で出てしまっている。 残る日本人用高級車で送ってくれと言うと。

タイ人スタッフ「この車は万が一のために、工場に置いておけと日本兵から指示があった」という…

でた('A`)

日本兵へ直訴

タオ「すみませんが、車使っていいですか?往復1時間くらいですが…」

日本兵「何かあったら困るので、ピックアップ使ってくれる? あれ、ない? じゃー待ってれば?」( ゚Д゚)


…腐りきっている… もういいや。

僕は徒歩で工場からでることに…_| ̄|○

次回に続く…

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
2005.12.06
コラート生活、約1年 コラートには別にほしいものが売っているわけでもない。 日本にいるときは、多少なり服とか髪型にも気を使っていたがタイにいるとあまり気を使うこともなくなった。

散髪と服のおよその代金比較

散髪代 日本 3,500円     タイ 270円 (>_<)
洋服代 日本 月約30,000位  タイ 5,000円くらい(>_<)

洋服に関しては、月によってまちまちであるが平均してこれくらいかなと思われる。

お金が使いたい( ゚Д゚) が、買うものがない。

くまくんが言われる、いわいるフリフリ以外にコラートの生活で出費は余りない。( ゚Д゚)  
※僕の趣味に合わないだけで、人によってはいろいろあると思う。

そんな時、ザ・モールの地下で以前から気になっていた物をリサーチしてみる。

プレステーション2である。
タイのプレステは日本で買うよりも本体は高い、がソフトが異常に安いのである。 もちろんコピーソフトである。
価格は場所によって違うが1枚、190円~270円位である。
リサーチの結果、本体が8,000バーツ位で、コピーソフトを使用できるように改造するのが、1,000バーツくらいであったと記憶している。 もちろん改造してもらわないとタイでプレステを買う意味がない。正規品のソフトの価格は日本より高く、売っている店もほとんどない状態である。
コピーソフトの品揃えは、なかなかすごい。 日本の発売日と同時にコピーソフトが出回っているくらいである。 ソフトは日本語版である。英語版もあるので注意が必要である。

購入(´∀`) コピーソフト 5枚がフリーでついてきた。

日本ではあまり興味のなかったテレビゲーム。
大学時代には、ゲームはほぼ卒業していた。 その時期でも馬の育成ゲームやぷよぷよという落ちゲーと呼ばれるものしかやっていなかった。

しかーし、今回のフリーソフトの目玉は ファイナルファンタジーⅩ 
帰って、さっそくやってみる。 

面白い(´∀`) 
技術の進歩に感心する(>_<)

日本語にとても癒される(´∀`)

やっている間、仕事が忘れられる(´∀`)


買ってよかった プレステ2 今でも重宝しています。
アジア人気blogランキングにぽっちとな
2005.12.07
コラートに一年くらいいると、休みの少ない僕でも近場は行きつくしてしまう。  

タイ最大の国立公園カオヤイ ( ゚Д゚) まだ行ってない。

コラート市内から、約1時間半位車で飛ばせば着く。 

休みの日に、ドライブがてらに来たカオヤイ (´∀`)
カオヤイには野生の動物が数多く生息している、また滝など見所がいっぱいある。

サル、遭遇
ふーん ( ゚Д゚)

象、遭遇
へー ( ゚Д゚)
小熊、発見 タイ人の若者に囲まれていじめられてる。
母熊出てこい!( ゚Д゚) 
小熊、山に逃走
あ~母熊、見たかった( ゚Д゚)
もとい、母熊に襲われるタイ人若者が見たかった( ゚Д゚)

確実に、心が汚染されていってるタオ ヽ(`д´;)

野生の大きなヘビが道路を渡っている。
うわっ気持ち悪 ( ゚Д゚)

看板に虎ゾーンって書いてある。
(゚Д゚)ハッ 車を止めて待ってみる。 

(n‘∀‘)ηドキドキ 野生の虎 今日、初めてときめいた。

タイ人が来て、話しをする。 
虎はナイトサファリーとかじゃないと遭遇できないらしい。 ( ゚Д゚)
動物探し終了。

車を降りて、滝を見学。
看板が示す道を歩く。

結構な道悪な山道を歩く、歩く歩く('A`)  
タイに慣れすぎた僕は、こんな山道にもかかわらずサンダル('A`)

変な、虫が歩いている。(T.T) 雨で足場が滑る(T.T)

ようやく、川に到着。
20051207075322.jpg

この時期(9月)、川の流れが強く泳げない。
20051207075340.jpg

きっと、人はここで感動するのだろう…。

囚人生活を1年超えると、人は感動をしなくなる_| ̄|○
どんなに楽しい場に来ていたとしても、刑務所や日本兵のことを考えてしまう。 

カオヤイ…いつか心にゆとりが出来たら再び来てみよう。
アジア人気blogランキングにぽっちとな
2005.12.08
タイで働く日本人の多くはタイ人と働くと、こんなことを言う。

「ほんと、タイ人は馬鹿だよ」
「タイ人に任せたら、大変なことになったよ」


タイは先進国じゃありません、また物価もとても安い。
だから、日本人はタイで工場を建てて、タイ人を安い賃金で雇い、利益を得ている。
タイ人は日本人から仕事、技術提供、教育を受けたいと思っている。
日本人の中には、タイ人に何も教えず、仕事をやらせて、失敗したらタイ人のせいにする人が少なからずいる。

何も教えなくて、日本の常識で仕事が出来るタイ人はほとんどいない。
なぜなら文化が違うのである。だから、日本の常識で仕事をしたいならしっかり教えて、管理しないといけない。

ミン君の肩書きはアシスタント生産マネージャー
あるライン替えの日、工場がバタバタしていた。

( ゚Д゚)  なんだ??
スタッフが集まっている。 その輪の外にミン君がいる。

タオ「どうなってるの?」
ミン君「…○×○×」

( ゚Д゚) 意味が分らない??
スタッフに確認すると、問題が発生してミン君に尋ねても何の返事も返ってっこないので、いろいろ試していたそうだ。

タオ「それで、見てるだけなの?」
ミン君「はい、何していいかわからないです」

('A`)  あんた、この子達の10倍以上給料もらってるんでしょ…

日頃は、タイ人は馬鹿だとか、いい加減なことばかりするとか文句を言っているミン君。 

僕はこの子達のほうが立派だと思うよ、ちゃんと問題に向き合ってるからね。 
問題が起こったら、日頃馬鹿にしているタイ人に任せるあなたはタイ人以下ですよ_| ̄|○

もちろん、僕は大激怒 ヽ(`Д´)ノ
この日から、僕はミン君の仕事ぶりに?を感じ始めた。

しかしミン君は特にここで働きたいわけでもない、悩むところである_| ̄|○

アジア人気blogランキングにぽっちとな
2005.12.09
微笑みの国タイランドは、大渋滞の国タイランドでもある('A`)

バンコクの渋滞はすさまじく、場所、時間、天候によっては通常30分で行けるところが3時間以上かかることもよくある。

 僕が思う原因
・後付けでどんどん出来ていった、道路。
・運転手の運転技術、マナー
・警察の不公平な手信号や操作信号

※これに関しては、赤の時間が20分で青の時間が1分くらいという場合もある。 ('A`)

先日の、国王誕生日にサラブリ県からバンコクに帰ってくるときに大雨が降った、短期間の雨だったのだが計15台近くの車がサラブリ、バンコク間で事故を起こしていた。('A`)

雨が降ったら、気をつけて運転してくださいよ_| ̄|○

運転手の技術足りないというか…ゲーム感覚で運転してるし…

そして、昨日渋滞で有名なタクシン橋を渡っていた。 時間にして18時頃、渋滞の時間である。

(゚Д゚)ハッ 前方に救急車! 

誰も道を明けようとしない…('A`)

タクシン橋の真ん中で、前にも後ろに進むことができない救急車。
※青い光があるところが救急車。
20051209073033.jpg
20くらいが経過しようとしている、まだ動かない('A`)

ようやく動いた( ゚Д゚)

救急車はそのまま、さらに渋滞がひどいシーロム通りに入っていった

おいおい、そっちはさらに進まないだろ( ゚Д゚)

重体のときは、救急車に乗らないでおこう_| ̄|○

アジア人気blogランキングにぽっちとな
海外で働く | COMMENT(5) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

新入社員って…

2005.12.12
僕のミン君への教育成果は思わしくない('A`)
彼には頑張って認めてもらおうという気がない。

僕が日本で新入社員の頃は、早く一人前の仕事を与えてもらうために上司に与えられた仕事を、早く正確にこなして報告して、もっと仕事下さいって感じだった。( ゚Д゚)
そして、僕の後輩になった新入社員の人たちも、僕と同じだった。

普通、新入社員ってやる気がみなぎってるでしょ!?

しかし、このミン君…全くそんなやる気が無い(T.T)
この刑務所だから、やる気が無いんだといわんばかりのミン君。

しかし、この極悪の環境下でも、仕事は仕事だし駐在員としての給料ももらってるんだし、与えられた仕事はしっかりこなさないといけない。

どうやれば、この人がやる気が出るんだろう?
それとも、この人はこんな感じの人でどうしようもないんだろうか?

日本でならこんな人は、放っておくのだが、ここはコラート、そういうわけにもいかず…試行錯誤する。

タイ人スタッフからも不満の声が( ゚Д゚)あんな、上司要らない

ミン君の肩書きはアシスタントマネージャー

肩書きでは、彼の上にはその他の日本人と5名くらいのタイ人マネージャーだけだ。

しかも、ここは日系。肩書きだけの上下関係ではなく、基本的に日本人はタイ人の上司なのである。

要するに、タイ人スタッフがミン君を上司と認めないのだ('A`)
以前いた、Tさんもタイ人スタッフから馬鹿にされていた。
こうなると、タイ人に指示が出せなくなってしまう、指示しても言う事を聞いてもらえないのだ。
この基本的なことが出来なければ、タイで仕事などできない。
タイで1人で仕事をする生産管理職の日本人など、必要ないのである。
数十人、数百人の人の上にたってもらってはじめてタイ人の十倍以上の給料をいただけるのである。
タイ人が5人いても何も教えなければ、日本人1人のほうが仕事が早いだろうが、しっかり管理すればタイ人5人は5人力であり、さすがに日本人1人で勝てない。 

ミン君…工場で仕事してるけど、すごく日本語が堪能なタイ人作業員がいるようなものなんですが…_| ̄|○

アジア人気blogランキングにぽっちとな
それいけミン君 | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

やり方の違い( ゚Д゚)

2005.12.14
僕が日本で働いていた頃の上司は、僕がもし間違ったり、失敗したら僕に改善策を教えてくれたり、相談に乗ってくれたり、教育という意味で怒ってくれた。しかし、上司がその上司に報告するときは、誰が失敗したとか間違ったから出来なかったというような報告はしていなかった。僕たちの代わりに、その仕事の難しさを説明してくれたり、謝ってくれていた。

僕は上司とはそういうもんだと思っていたし、今でもそう思っている。

日本兵は違う( ゚Д゚)
日本兵から社長への報告例

「○○さんに任せていたら、失敗しました。」
「何度も、報告しろって言ったのに報告してこなかったから、改善もできませんでした。」
「○○さんには、荷が重いんじゃないですか?!」

しかも、社長がいないときには、その本人にも罵声を浴びせる。
社長は日本兵の報告を聞き、日本兵の部下の評価を下げるだけで、日本兵の指導の仕方の評価は下がらない。

おかしい('A`)

僕は日本で教わった上司のやり方を貫く( ゚Д゚)
ミン君が失敗しても、間違ってもミン君に対して怒ったりはしたが、社長への報告には自分の監督不届きだと報告した。

しかしミン君…反省の色が全く見えない…。

挙句のはてに…

ミン君「じゃータオさんはできるんですか?」( ゚Д゚)
やってみせて上げる。
だって、僕はここに来て叩きあげで工場長になったんだから、一応出来るし('A`)

ミン君「それぐらいでいいんですか?」( ゚Д゚)
なんとも頭にくるいいかたである、ほんとわがままな中学生くらいの子を相手にしている感じである。

タオ「はい、このくらいのレベルでいいんでやってくださいよ、そして僕より出来るようになってから、生意気なことをいってください」

そして、やっぱり出来ないミン君 ('A`)

日本の上司! 僕はミン君を日本兵からかばいながら、育ててあげるほど器量が大きくないかもしれません。僕も相当生意気でしたが、ちゃんと出来てましたよね?

えっ出来てなかった?? ミン君と同じだった??
日本兵からミン君がした失敗について文句を言われ、社長にも生産の遅れについて刺される毎日。 

…_| ̄|○   

アジア人気blogランキングにぽっちとな

それいけミン君 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

タイ人の水遊び(゚Д゚)ハッ

2005.12.16
休みの日、いい加減ほんとにいく所がなくなってきた('A`)
部屋にいても、さらに気分は落ち込んでいくだけである、どっかに出かけよう。 バスターミナル2に行ってみる。適当に行き先を決める。

ラヨーン 海、魅力的だがパタヤに近い。 パタヤ! 
社内旅行でいったので良い思いで皆無( ゚Д゚)  却下。

【社員旅行1】
【社員旅行2】
【社員旅行3】

タンチャブリ ラヨーン行きのバスの横に並んでいた。
ガイドブックによると、宝石と滝とピンクのイルカで有名な場所とあった。( ゚Д゚)

ピンクイルカ(>_<) ちょっと気になる。 
運転手にどれぐらいかかるのか聞いてみる、だいたい6時間ぐらいかかりしかも、出発は午後1時と言っている。

無理、無理、日曜日しか休みのない僕にそれはきつすぎる。
よって、いつものように車をチャーターして、さっき知ったばかりのタンチャブリへ出発(>_<)

2,200バーツ ガソリン代込みである。 

飛ばしまくる、車(T.T) 4時間くらいで到着したのではないだろうか。

ピンクイルカは、なんだかショーをやっているところに行くみたいなので今回はパス。
宝石もタイで買う勇気も興味もなし( ゚Д゚)
ということで、滝を見に行くことにする。

タイ人が川や滝で泳いでいる( ゚Д゚)
しかも、皆水着ではなくTシャツや短パンで泳いでいる( ゚Д゚)
タイ人に聞くと、水着を着るのは恥ずかしいそうであるが、僕からすればTシャツが濡れて、下着などが透けて見えるほうがエッチな感じがするのだが…。もちろん僕にこの件でタイの文化に文句はない、エッチな感じがすればそのほうがいいじゃないか (A`*)ノ 

20051214110222.jpg
川には、おびただしいほどの魚が生息している。
僕が足をつけると、パクパク吸い付かれる。
※上下のの写真の黒い影がすべて魚である。
20051214110234.jpg

このあたりの国立公園を2時間ほどぶらぶらして、帰宅。
移動8時間、観光2時間 う~ん

タイの文化(透け透けTシャツ)に触れたので満足かな(A`*)ノ

アジア人気blogランキングにぽっちとな
海外生活(コラート編) | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

年末の帰国 

2005.12.17
タイに来てから4年と少し、ブログをはじめて4ヵ月と少したくさんの方に読んでいただいて、ありがたく感じています。
年末に日本へ一時帰国いたします。 約2週間強の帰国になります、その間ブログの更新が不定期になると思いますがご勘弁を…。φ(.. )

今日は何やら会社の年末行事で朝からスポーツとかタンブンが行われています。昨日、スタッフに1,000バーツをプレゼント交換用の資金として持っていかれて、本日、夜の食事代として2,000バーツ持っていかれました。 (T.T) 
僕は2週間も日本へ帰るので、これぐらい安いものです ハイ(;´Д`)
海外生活(バンコク編) | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

ミン君 部署移動 ´Д`)ノ

2005.12.19
押して引いて、あの手この手でのミン君に仕事の意欲を出してもらおうと試みたが、やる気が無い者にいくら教えても無駄だった( ゚Д゚)

遂にその時はやってきた。恒例の3人会議。

社長「ミンはどうだ? 相変わらずなのか?」
日本兵「僕は最初から使えないと思ってましたよ、無理ですよタイ人を怖いとか言ってる人間に、タイ人の管理なんて」( ゚Д゚)
※ミン君はタイ人に指示が出来ない理由として、外国人が怖いっていっていた。
社長「タオはどう思う?」
タオ「この会社は、新人に即戦力を求めますよね?逆に、即戦力にならない人間を下につけられて、そのことで文句を言われるようでしたら僕は面倒見切れません」
日本兵「タイ人も、彼を必要としてませんし、士気が下がっています」
タオ「まータイ人が、ミン君を逃げ道に利用していますね、失敗したらミン君が指示したとか、ミン君は見ていたとか言い訳をします。」

社長「でもな、俺は新人を育てていきたいんだよ」( ゚Д゚)
(;´Д`)何言ってるんだよ、この人…

僕たちは知っている、ミン君は日本の社長が直々に採用してタイに送ってきた、いわばホープなのである。 TさんとかRさんとかGさんとは違うのである。 もし、辞めさせたり、辞めたりすると問題なのである。

日本兵「じゃー育て方を見せてくださいよ」( ゚Д゚)
社長「なんで、そう極論なんだよ」( ゚Д゚)

それから1時間後くらいに、どうしようもなくなった、社長…
結局、ミン君は社長の直属で教育されることとなった。

それほどまでに、日本の社長が気になりますか?_| ̄|○

アジア人気blogランキングにぽっちとな
それいけミン君 | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

いよいよ帰国です。

2005.12.20
本日の深夜便で、日本へ一時帰国します。

久しぶりの日本だけど、いつも帰るときはブルーになってしまいます。
なぜなら、僕は大の飛行機嫌い(;´Д`)ノ
【初めての来タイ】


離陸の時は、いつも得意でないBangkokPostの英字新聞とにらめっこ、同じ箇所を何度も何度も読んでいます。 ようやく、平面飛行が始まったら、速攻でビールの注文。( ゚Д゚)
その後は、食事とともにワインをガンガン飲み込みます。
そして、席に備え付けのテレビで映画を見ながら眠りにつくのです。
本当に、本当に嫌いな飛行機…。
普段タイ国内なら僕はあまり飛行機を使わない、お隣の国カンボジアに行くくらいなら陸路で行ってしまう。 

日本とタイの間も新幹線が通ったらいいのにな~(>_<)
15時間くらいでつくなら、新幹線に乗ります ハイ

アジア人気blogランキングにぽっちとな
海外生活(バンコク編) | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

日本 さむー(´・д・`)

2005.12.21
今朝、何度も揺れ落ちかけながらも、無事飛行機が日本に着きました。
ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・
※僕以外の人は、全く揺れ感じていないかもしれません。

飛行機でいつも思います。

緊急用のビデオを見て
酸素マスク落ちてきたら、僕はビデオのなかのきれいなお姉ちゃんのように冷静になれません。o(゚Д゚)っムーリ! 
このような機内放送が必ずあります。
機内放送「これより、気流の悪いところを通過しますので席に戻りシートベルトをお付けください」

気流が悪いところを通るって分かっているなら、よけてくださいよ~ヽ(´Д`;) 出来ないの~。

なんとか、今回も無事に着きました。

到着時の大阪の気温 0℃

僕の服装 長袖のシャツにGジャン 

冬服タイに、持ってないんですよ。(-Д-)

初めての日本からのブログでした。 

アジア人気blogランキングにぽっちとな
海外で働く | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

日本での楽しみ 生卵

2005.12.24
日本に帰っている間の楽しみの一つは、日本食が毎日食べれる事である(TдT) アリガトウ母
タイに住んでいても、日本食は食べることできるが本場の味とは違うのは仕方がない。

僕がタイにいた時に一番食べたかったもの。

卵かけご飯!
ほかほかの日本米に新鮮な生卵をかけて醤油をちょっとたらして食べる贅沢! 
最高!
日本に帰って4日目、すでに3回も食べてしまった。(´ρ`)
タイの生卵は食べれないのか? 
噂では食べない方がよいらしい。 そんなわけで、タイでは我慢していたメニューである。 
このブログを書いていたらまた食べたくなってきた( ゚ρ゚ )アゥー 

どれぐらいおいしいか?

昨夜は友達と焼肉を食べに行った。 

和牛ロース 1人前 1,500円也
和牛カルビ 1人前 1,200円也
こんなお品を8品ほど注文。

友達のおごりです ハイ アリガト!(´▽`)友

霜ふりふりの和牛! 半生でがぶり。
またまた、たれも絶品!

いや~、最高においしかった。 たぶん、歴代5位に入るくらいのおいしい和牛だった。 

でもね、ごめん和牛!ごめん友! 

今の僕には、卵かけご飯のほうがおいしく感じる! 

生卵万歳!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ

アジア人気blogランキングにぽっちとな
日本から | COMMENT(4) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

日本での楽しみ2

2005.12.25
僕はタイで生活をはじめてから、日本語中毒になってしまった( ゚д゚)ニホンゴクレー
日本の書籍や雑誌を暇があれば読んでいる。 
理由としては単純に日本語と触れる機会が少ない事が一番だと思うが、もう一つはタイに来てから、長距離移動が多くなった事も大きな要因である。 
バンコク-コラート バス移動4時間 往復8時間
本でもなければたまらない (´~`)


タイの伊勢丹のKinokuniyaで日本の書籍が買えるけど、関税やらで日本で購入する倍くらいの価格になってしまう。 だから、僕はタイでは新書はあまり買わず、古本屋で買うことが多い。 それでも1冊100バーツ~200バーツ位する。(1バーツ3円くらい)

そんな訳で、帰国したら本を買い込んでタイにもって行く。 
最近僕の中で流行っているのが、辻 仁成
きっかけは、タイの古本屋で出会った、【サヨナラ イツカ】
タイを舞台した本で、究極の人の愛し方に、最後は涙なくしては読めませです。 ハイ
僕の2005年のベスト感動作です・(ノ∀`)・
20051225202521.jpg

そんな訳で、辻さんの本を中心に買い込みました。
合計11冊で1、800円 ほとんどが100円 (´∇`)安しかもクリスマスセールで500円ごとに福引が引ける。 

チャラリンリン 2等GET500円 あと外れで50円×2

600円分の無料券をいただいちゃった。 

また買いに行かなくちゃ ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ 

アジア人気blogランキングにぽっちとな
海外で働く | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

城崎温泉

2005.12.27
温泉に行ってきました。 城崎温泉です。

城崎温泉といえば、外湯めぐりが有名な温泉街です。

じゃらんを買ってきて、前日に電話して予約をしました。相変わらず、計画性がないタオです。前日の夜の10時くらいに電話しました。

タオ「平日のカニかに満足10,500円コースの予約をお願いします。」
旅館「はい、いつでしょうか?」
タオ「明日はあいていますか?」 ちょっと心の中で明後日にしようかなと思っている弱気なタオ。
旅館「あ、明日ですね、えーとはい、1室だけ空いていました。」
タオ「じゃー予約お願いします」と、あっさり一件目でGET。

そして到着、城崎温泉。(・∀・) 16時過頃。

女将「食事は何時ごろにいたしますか?」
タオ「じゃー7時ごろでお願いしま」
女将「7時はちょっと遅すぎでございます。遅くても6時30分くらいにしてくださいますか?」
タオ「じゃー6時でお願いします」
じゃー聞くなよ、6時がいいんでしょ?!

実は15時頃におにぎりを2個食べたばかり、予定としては外湯めぐりをちょっとしてから、おなかを減らそうと考えていたのに(´・ω・`)
仕方なしに、旅館の浴場で体を温めて、夕食の時間を待つ。

夕食は食べきれないくらいのかにカニかにカニ
さすが平日のカニかに満足10,500円コース、かに以外はほとんどないが、かにに関しては満足である。 

ビールとカニで満腹の僕は邪魔くさくなって、本日は外湯めぐりをせずにまたまた旅館の浴場で入浴 (´∇`)

翌日、朝食を早くにすませてチェックアウトして外湯めぐりに出発。
通常、外湯のチケットは旅館で無料でもらえるのだが、すっかり忘れて外湯に到着。 ヽ(・*・)ノ

でも領収書もあるし、それを見せれば無料で入れるはず。

外湯の受付の方に説明するタオ。

受付「お客様は領収書があるということは、すでにチェックアウトされたわけですね?」
タオ「はいそうです」きっぱり。
受付「このチケットは、ここにも書かれていますとおりチェックアウト後は使用できません、すみません」
チケットには赤字で大きく、チェックアウト後は使用できませんと書かれていた。

外湯はここだけではない、しかし浴衣も着ておらず、大きなかばんを持っている僕に「チケット忘れました、大きなかばん持ってますが、これは僕のお風呂セットです」とはいえない。

外湯の表にある足湯をして、帰るタオ (´Д⊂

皆さん、外湯はお早めに。

↓ 日本に帰ってから低迷中なので、ぽっちとお願いします。
アジア人気blogランキングにぽっちとな
日本から | COMMENT(2) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

タイの犬 

2005.12.28
日本の空気はとてもおいしい 
日本に住んでいるときは、気にもしなかった。むしろ日本ってほかの国に比べれば汚れているとさえ思っていた。

タイに住んでからわかった、日本の空気おいしい (´∇`)
タイの地方の空気はおいしい、バンコク汚れすぎ (´・д・`)
タイは車検がないから、どんな車でも走ることが許されている。
もし車検が始まれば、政府の管轄の公共バスがほとんど走れなくなるだろう。だから、まだまだ車検は実施されない気がする。

日本の美しいところは、空気だけでない。道路だって最高!

タイの道路…車道はもちろん、歩道に関しては最悪である。
凸凹で、途切れ途切れで歩き難さ抜群 (´Д` )イェイ
さらに、野良犬が寝そべっているし、彼らの糞がそこらいらじゅうに転がっているので、犬や糞を踏まないように歩かなくてはならない( ゚Д゚)

こないだ、この犬たちをテーマにしたテレビが日本でやっていた。
津波の時に活躍した救助犬みたいな内容であった。
そのテレビでは、タイ人はとても犬を大切にする国民であるということを言っていた。よってタイの犬は日本の犬よりも幸せだということも言っていた。

いやいや(´Д`;)
僕は知っている。
タイの犬は人間をとても恐れている。 叩く振りや蹴る振りをするだけで逃げていく。
そして自由というよりもほっとかれているので、お構いなしに配合する、だから足の短い、ダルメシアンみたいな犬が存在する。毛の長い犬もいっぱいいる、暑い国で毛が長い犬が過ごすわけだから、悲惨である。皮膚病を患っている犬がほとんど…。
 
極めつけは、僕の知り合いの家の近くの村では、要らなくなった犬(かわいくなくなった)を業者が引き取りに来て、ポリバケツ黒と交換していた。

交換した犬はドナドナ状態で、ある県に連れて行かれて売られる。

そして犬団子に加工されるのである。 

いただきます、って食えないし 
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

タイの犬幸せかー??? 

↓ 日本に帰ってから低迷中なので、ぽっちとお願いします。
アジア人気blogランキングにぽっちとな
日本から | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

タイのサービス

2005.12.29
タイのサービス業にサービスという言葉は無い (-_-)ナニソレ?
一部、教育が行き届いたチェーン店などは、人によっては気持ちよく対応してくれる。あくまで人によってである。
タイスキで有名なMKですら、閉店前に行くとまだ食事をしているのに、掃除をしはじめて、洗剤のにおいでいっぱいのところで食事をすることになる。( ;´Д`)
まだまだ、売り手市場のタイランド、仕事の面でも同じである。
原料や資材で納期が遅れたり、不良品がきてもなかなか対応してくれない、挙句の果てに逆切れされる。

「じゃー次回から、買わなくていいです」
すみません、言い過ぎました売ってくれないと困るんです
2日前、スタッフから僕にメールがきた。届いた資材のスペックが違います、どうしますか?という内容である。
スタッフに電話をして確認すると、資材のデザインが上下逆という内容のもだった、もちろん作り直してもらうよう言ったが無理ということだという。 値引きもしてくれない。 

おいおい、間違ったのあんたじゃないの??! でもこれがタイなのである。 とにかく、写真を撮ってお客様に見せて、説明して今回は、これで生産すること許可をもらう… 

売り手市場 タイランド 
休暇中も休ませてくれない…。

↓ 日本に帰ってから低迷中なので、ぽっちとお願いします。
アジア人気blogランキングにぽっちとな
海外で働く | COMMENT(3) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲

タイ人へのお土産

2005.12.29
日本へ帰国するときにいつも悩むのが、タイ人のへのお土産。

今回も悩んでます ( -人-).。oO(・・・・・・)

お土産を買っていく人、会社のスタッフ、友達、お気に入りの子…。

悩むのが会社のスタッフ。
以前、日本風の人形や和紙で作った飾り物を買っていってあげたが不評であった。 

今までで好評だったのが、
タイで売っていないお菓子 洋菓子系が特によかった。
資生堂やカネボウのタイでは売っていない化粧品。

これらははずさない。

今回はこのほかに、何かを買ってこいというプレッシャーを十分にかけられて日本へ帰国してきた( >Д<;)オモー

毎日悩みに悩んでいる。 スタッフは人数が多いので、高すぎず安すぎが大切である。 一人500円くらいかな(´・д・`)

検討した品
御守 宗教なので気に入るか不安…
ミニ鏡餅 賞味期限がある…
切手 Toshi@タイさんが勧められていた。
装飾品 タイのほうが安くていいものが多い…

(|| ゚Д゚)毎日考えているんだけど、すでに1週間が過ぎてしまった…
あと1週間でタイに帰る予定である。

皆さん、タイ人の大多数が喜ぶ安くて、価値あるものがあれば教えてください。 

高すぎず、安すぎず、そして結構高く見えるもの… (゚∠゚)エッ無理?

↓ 日本に帰ってから低迷中なので、ぽっちとお願いします。
アジア人気blogランキングにぽっちとな
日本から | COMMENT(11) | TRACKBACK(0) | PAGE TOP▲
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
カテゴリー
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
最近の記事
リンク
月別アーカイブ