微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2006.10.24
僕達と入れ替わりに入所した、新人君。

情報によると、彼は意外にやり手だったとか。

専門分野は違えども、意見をよくし、実行に移していたらしい。

しかし、日本兵からはとても目をつけられていたφ(`д´)

毎日、日本兵の机の前に立たされて、数時間説教を受ける。

それが、的外れであろうがこれは、日本兵の趣味だから仕様がない(゚Д゚)

来る日も来る日もたたされたそうである('A`)

なぜ、収容されてすぐにここまで嫌われるのか?

理由は二つある。

一つ、どこか僕に似ていたようだ(´Д⊂ヽ

僕はどちらかといえば、次の理由であると思う

二つ目 日本兵がずっと気に入ってたスタッフがいた。
日本兵はその子に、セクハラは行っていたが、それ以上の行為は自粛?していた。
しかし、この新人君は来て1ヵ月あたりでそのスタッフとディスコへ行ったりして、遂には付き合ってしまったのである。 注意するべきことに実はこの新人君は、すでにチェンマイ出身の美人の彼女がいるという。 日本兵の憧れのスタッフを自分のものにしただけではなく、その子を二股にかけたということである。

日本兵はそれを知ってこの新人君を、いじめ抜いたのであろう。

これが、僕が仕入れた情報の中で有力である(゚Д゚ )

実は僕も、このスタッフはかなり美人だと思っていた。
しかし、立場上どうしようもなく、見ているだけだった。
見ているだけで、幸せだ~と思えていたが

新人の奴は・・・ヽ(`Д´)ノ

いじめを受けて、新人君はあっけなくGIVE UPである。

新人君は、やめる際に【こんな会社、自分から辞めてやる!】と言ってやめたそうである。

確かに、僕に似ている( ゚д゚)

なにわともあれ、我らの(美人)スタッフは守られたのである!?

「よくやった、日本兵!」と思った僕は結構嫌な奴です(-_-)


希望退職者 8名

解雇 2名

脱獄 1名



毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
2007.04.17
それは、僕が就職活動も終了してあとは出勤日を待つだけの、のどかな生活を送っている夜10時過ぎであった( ´∀`)

イワンさんからメールが届いた、これは退社以来初めてのことである

イワンさん覚えているでしょうか?コラート刑務所で僕が去るときにまだ一人奮戦していた戦友です。

イワンさん 初日時間があればこの辺りから、読み直してください

内容
タオさん元気ですか? あの当時僕はタオさんは大人気ないなと正直思ってました、上司に向かって罵声をはいて辞めてしまうんですもん、しかし今になってもっとタオさんと話をしておけば良かったと後悔してます。 中略。あの人は正気ではありません、最近では日常生活(メール)などもチェックされています。誰かをいじめないと、いけない性格なんでしょうね。 

もう限界です(´Д⊂

この辺でちょっとドッキとしました、死んでしまうんじゃないかと思うくらいの内容だったので。


先ほど、社長にメールを送りました

退職させてくださいって… 

タオさん、もしタイに来ることがあれば絶対に連絡ください。

でわまた連絡します。

このような内容のめーるであった。 

良かった、退職するだけで…。

しかし、相変わらずなんだ… 

なんて反省しない人なんだろう…一種の病気でだな。

このメールを機会にイワンさんとメル友関係になった

次回、微笑みの国の就職日記 イワンバージョンを送りします。

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
2007.04.22
喫煙事件 1
喫煙事件 2

その昔、このような事件あったのを覚えていますか? 

基本的にコラート刑務所では喫煙の権利があった。 もちろんオフィス内や工場内の喫煙は禁止だが、喫煙場所での喫煙は数分であればお咎めはなかった。

そう、僕がいたときは…(´・ェ・`)


イワンさんからのメールによると

僕とミン君が退職した次の日から、勤務中の喫煙を禁止にしたのであった。

もちろん、日本兵の決定である(゚Д゚#)ゴルァ!!

そう、日本兵はタバコを一切吸わないのである。

想像してください! 

喫煙される方なら分かると思いますが、仕事の合間、食後、仕事の後、これらの喫煙をすべて禁止、勤務時間平均14時間、会話が一切ないオフィス耐えられますか? 

僕はきっと、気が狂うでしょう

イワンさんも、ヘビースモーカーきっと気が狂ったことでしょう。

禁煙したい方、是非コラートのアルカトラズ刑務所へ

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
2007.04.25
僕達には休日に比較的自由に使用できる車が貸し与えられていた。

僕やミン君もそれを使って、カオプラヴィハーンやスコータイに旅行に出かけていた。
そう、少ない楽しみの一つであった( ´∀`)

がしかし…


僕達が辞めた後、同じようにイワンさんが車を使っていると…

日本兵「あれ?昨日、100Kmも走っているんですけど、イワンさんどこ行ってたんですか?」(゚д゚)

日本兵「仕事以外で、遠出するの止めてもらえますか?」(゚д゚)

そうである、日本兵は走行距離をスタッフに調べさせて報告させていたのである。

これは正直たまったものではない、休日の自分の行動が分かってしまうばかりか、その行動にいちいち文句を言われるもんだから、気が緩む暇もない。

こうして、イワンさんは休日の楽しみも制限されたのである_| ̄|○


毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
2007.04.29
イワンさんと僕とのメールのやり取りは、週に数回になった。

この刑務所の生活は同じ経験をした者しか分からないが、本当につらい生活なのである(;´Д`)

メールはいわば、アルカトラズからの外界への命のホットラインなのである(´∀`)

僕達のメールは笑えない状況の報告や、稚拙な日本兵の悪口にまでいたっていた。

稚拙な悪口として

刑務所の購買のタイ人スタッフは、仕事が楽なのにすぐに辞めていく、普通タイでは事務職は楽な仕事なので好まれるのだが…

なぜうちの購買は楽なのにすぐ辞めるのか? という話題でのメールのやり取り

イワンさん「いや~彼女達の後ろに日本兵がむす~っと座っているでしょ、あれだけでもう辞めたくなりますよ実際」( ゚д゚)

タオ「いや、ほんとになぜあの人は、あれほど機嫌が悪そうな顔をしてられるのかね?まさに日本兵って感じ!そういえば、髪型まで日本兵みたいやね」

イワンさん「タオさんも思ってました??あれ、おかしいですよね?!なんであんな髪型なんですかね?どこで切ってるんだろう、バンコクですよねたぶん」(゚∀゚)

タオ「いや、あれはエンポリアム(バンコクの高級デパート)で切ってるらしいよ、エンポリアムでは日本兵刈りといったらあの髪型らしいよ」(゚∀゚)

イワンさん「止めて下さいよ、今メール打ってる目の前で、その日本兵刈りがむす~っと座ってるんで、笑っちゃいそうじゃないですか!!」( ´∀`)

とこんな、メールを毎日繰り返してイワンさんは苦しみを紛らわし、僕は昔を思い、楽しみながらイワンさんを励ましていた。

そんなある日のことで、事件は起こった!

毎度あり(。´Д⊂)↓ 
アジア人気blogランキングにぽっちとな

(゚Д゚)ハッ↓こちらも応援願います
にほんブログ村 海外生活ブログへ
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
月別アーカイブ