微笑みの国といわれるタイ王国での就職日記を掲載! タイは本当に微笑みの国なのか? 海外就職とはどういうものなのか? 在タイ13年目の私、タオの実体験を初めてタイにきてから現在までを通して書いていきます。
2005.12.24
日本に帰っている間の楽しみの一つは、日本食が毎日食べれる事である(TдT) アリガトウ母
タイに住んでいても、日本食は食べることできるが本場の味とは違うのは仕方がない。

僕がタイにいた時に一番食べたかったもの。

卵かけご飯!
ほかほかの日本米に新鮮な生卵をかけて醤油をちょっとたらして食べる贅沢! 
最高!
日本に帰って4日目、すでに3回も食べてしまった。(´ρ`)
タイの生卵は食べれないのか? 
噂では食べない方がよいらしい。 そんなわけで、タイでは我慢していたメニューである。 
このブログを書いていたらまた食べたくなってきた( ゚ρ゚ )アゥー 

どれぐらいおいしいか?

昨夜は友達と焼肉を食べに行った。 

和牛ロース 1人前 1,500円也
和牛カルビ 1人前 1,200円也
こんなお品を8品ほど注文。

友達のおごりです ハイ アリガト!(´▽`)友

霜ふりふりの和牛! 半生でがぶり。
またまた、たれも絶品!

いや~、最高においしかった。 たぶん、歴代5位に入るくらいのおいしい和牛だった。 

でもね、ごめん和牛!ごめん友! 

今の僕には、卵かけご飯のほうがおいしく感じる! 

生卵万歳!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ

アジア人気blogランキングにぽっちとな
2005.12.27
温泉に行ってきました。 城崎温泉です。

城崎温泉といえば、外湯めぐりが有名な温泉街です。

じゃらんを買ってきて、前日に電話して予約をしました。相変わらず、計画性がないタオです。前日の夜の10時くらいに電話しました。

タオ「平日のカニかに満足10,500円コースの予約をお願いします。」
旅館「はい、いつでしょうか?」
タオ「明日はあいていますか?」 ちょっと心の中で明後日にしようかなと思っている弱気なタオ。
旅館「あ、明日ですね、えーとはい、1室だけ空いていました。」
タオ「じゃー予約お願いします」と、あっさり一件目でGET。

そして到着、城崎温泉。(・∀・) 16時過頃。

女将「食事は何時ごろにいたしますか?」
タオ「じゃー7時ごろでお願いしま」
女将「7時はちょっと遅すぎでございます。遅くても6時30分くらいにしてくださいますか?」
タオ「じゃー6時でお願いします」
じゃー聞くなよ、6時がいいんでしょ?!

実は15時頃におにぎりを2個食べたばかり、予定としては外湯めぐりをちょっとしてから、おなかを減らそうと考えていたのに(´・ω・`)
仕方なしに、旅館の浴場で体を温めて、夕食の時間を待つ。

夕食は食べきれないくらいのかにカニかにカニ
さすが平日のカニかに満足10,500円コース、かに以外はほとんどないが、かにに関しては満足である。 

ビールとカニで満腹の僕は邪魔くさくなって、本日は外湯めぐりをせずにまたまた旅館の浴場で入浴 (´∇`)

翌日、朝食を早くにすませてチェックアウトして外湯めぐりに出発。
通常、外湯のチケットは旅館で無料でもらえるのだが、すっかり忘れて外湯に到着。 ヽ(・*・)ノ

でも領収書もあるし、それを見せれば無料で入れるはず。

外湯の受付の方に説明するタオ。

受付「お客様は領収書があるということは、すでにチェックアウトされたわけですね?」
タオ「はいそうです」きっぱり。
受付「このチケットは、ここにも書かれていますとおりチェックアウト後は使用できません、すみません」
チケットには赤字で大きく、チェックアウト後は使用できませんと書かれていた。

外湯はここだけではない、しかし浴衣も着ておらず、大きなかばんを持っている僕に「チケット忘れました、大きなかばん持ってますが、これは僕のお風呂セットです」とはいえない。

外湯の表にある足湯をして、帰るタオ (´Д⊂

皆さん、外湯はお早めに。

↓ 日本に帰ってから低迷中なので、ぽっちとお願いします。
アジア人気blogランキングにぽっちとな
2005.12.28
日本の空気はとてもおいしい 
日本に住んでいるときは、気にもしなかった。むしろ日本ってほかの国に比べれば汚れているとさえ思っていた。

タイに住んでからわかった、日本の空気おいしい (´∇`)
タイの地方の空気はおいしい、バンコク汚れすぎ (´・д・`)
タイは車検がないから、どんな車でも走ることが許されている。
もし車検が始まれば、政府の管轄の公共バスがほとんど走れなくなるだろう。だから、まだまだ車検は実施されない気がする。

日本の美しいところは、空気だけでない。道路だって最高!

タイの道路…車道はもちろん、歩道に関しては最悪である。
凸凹で、途切れ途切れで歩き難さ抜群 (´Д` )イェイ
さらに、野良犬が寝そべっているし、彼らの糞がそこらいらじゅうに転がっているので、犬や糞を踏まないように歩かなくてはならない( ゚Д゚)

こないだ、この犬たちをテーマにしたテレビが日本でやっていた。
津波の時に活躍した救助犬みたいな内容であった。
そのテレビでは、タイ人はとても犬を大切にする国民であるということを言っていた。よってタイの犬は日本の犬よりも幸せだということも言っていた。

いやいや(´Д`;)
僕は知っている。
タイの犬は人間をとても恐れている。 叩く振りや蹴る振りをするだけで逃げていく。
そして自由というよりもほっとかれているので、お構いなしに配合する、だから足の短い、ダルメシアンみたいな犬が存在する。毛の長い犬もいっぱいいる、暑い国で毛が長い犬が過ごすわけだから、悲惨である。皮膚病を患っている犬がほとんど…。
 
極めつけは、僕の知り合いの家の近くの村では、要らなくなった犬(かわいくなくなった)を業者が引き取りに来て、ポリバケツ黒と交換していた。

交換した犬はドナドナ状態で、ある県に連れて行かれて売られる。

そして犬団子に加工されるのである。 

いただきます、って食えないし 
( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

タイの犬幸せかー??? 

↓ 日本に帰ってから低迷中なので、ぽっちとお願いします。
アジア人気blogランキングにぽっちとな
2005.12.29
日本へ帰国するときにいつも悩むのが、タイ人のへのお土産。

今回も悩んでます ( -人-).。oO(・・・・・・)

お土産を買っていく人、会社のスタッフ、友達、お気に入りの子…。

悩むのが会社のスタッフ。
以前、日本風の人形や和紙で作った飾り物を買っていってあげたが不評であった。 

今までで好評だったのが、
タイで売っていないお菓子 洋菓子系が特によかった。
資生堂やカネボウのタイでは売っていない化粧品。

これらははずさない。

今回はこのほかに、何かを買ってこいというプレッシャーを十分にかけられて日本へ帰国してきた( >Д<;)オモー

毎日悩みに悩んでいる。 スタッフは人数が多いので、高すぎず安すぎが大切である。 一人500円くらいかな(´・д・`)

検討した品
御守 宗教なので気に入るか不安…
ミニ鏡餅 賞味期限がある…
切手 Toshi@タイさんが勧められていた。
装飾品 タイのほうが安くていいものが多い…

(|| ゚Д゚)毎日考えているんだけど、すでに1週間が過ぎてしまった…
あと1週間でタイに帰る予定である。

皆さん、タイ人の大多数が喜ぶ安くて、価値あるものがあれば教えてください。 

高すぎず、安すぎず、そして結構高く見えるもの… (゚∠゚)エッ無理?

↓ 日本に帰ってから低迷中なので、ぽっちとお願いします。
アジア人気blogランキングにぽっちとな
2006.01.02
初詣に行ってきました。
すごい人、元旦のカウントダウンに行って来たのだが、とても寒いが日本人はお参りにやってくる。日本人のすごさを感じたのだった。
おみくじを、引きました 大吉(・∀・)。 
今年はなんでも願いが叶うらしい。 
友達も引きました 半吉o(・_・ 微妙。 
初めてみました半吉、末吉とどちらがいいのだろうか…? 

久しぶりの日本での正月 (´∇`)最高。
おせち料理に日本酒、そして正月番組、今日本では漫才ブームでどのチャンネルでも若手の芸人さんが頑張っている。
家には姪っ子が遊びに来ている、お年玉というものをはじめてあげた。姪っ子も4歳と5歳でようやくお年玉を理解しだしてきたのだった。

こんなゆっくりした日本滞在もあと三日となりました。
もっと日本にもっといたい気持ちが30%とタイに帰りたい気がするのが70%といったところかな、なんだかんだ言ってもタイが好きな自分を再認識しています。 

今年もよろしくお願いします (´ー`) 
↓ 日本に帰ってから低迷中なので、ぽっちとお願いします。
アジア人気blogランキングにぽっちとな
FC2カウンター
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
TWITTER
ツイッターやってます!
スポンサードリンク
プロフィール

タオ

  • Author:タオ
スポンサードリンク
最近の記事
リンク
月別アーカイブ